« ザビ家とサザエさんに感嘆す | トップページ | 発表と発売のタイミング »

2005.09.08

PB牛乳の値段に企業間競争を見る(笑)

西葛西にあるダイエーとジャスコ、1ヶ月くらい前のPB牛乳のお値段。

  ダイエー 151円
  ジャスコ 150円

毎日この値段=エブリデーロープライスだったのに、2~3週前にダイエーが値上げ。
でも、ジャスコの値段は変わらず。

  ダイエー 168円
  ジャスコ 150円


で、昨日ジャスコに行ったら、値上がりしてました(苦笑)

  ダイエー 168円
  ジャスコ 158円


いつ無くなるかと思われたダイエー西葛西店も、今のところ直近の閉店予定店舗には入っていないわけですが、この激しい値上がりっぷりを見ると利益確保に必死なようです。
(今までは開けっ放しだった入り口も、空調効率を高めるためか閉めるようになったし)

でもこういうの見ると、競争のないところに価格競争は産まれないってのがよく分かりますね。競争することで、企業にはマイナス、消費者にはプラスになるわけだ。

ちなみにこのダイエーのPB牛乳、葛西のフーデックス(マルエツ)では178円だったりします。周りに競合店が無いんだよねぇ…

|

« ザビ家とサザエさんに感嘆す | トップページ | 発表と発売のタイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5858136

この記事へのトラックバック一覧です: PB牛乳の値段に企業間競争を見る(笑):

« ザビ家とサザエさんに感嘆す | トップページ | 発表と発売のタイミング »