« テレビと投票の関係 | トップページ | 新月齢ウオッチに一目惚れ »

2005.09.21

おでん缶の記事に、過去記事と大手サイトの関係性を思う

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/20/658109-000.html?24b

↑のタイトル見て「おでん缶撤去されたのか!」とびっくりしたけど、なんだ、ただの売り切れか。でもこうゆう見出しは人目を引いてうまいですね。

TVで紹介されたのが原因だと書いてあるけど、TV見てわざわざおでん缶を探しにアキバに行くヒトがいるってことか・・・


ところでこの記事で感心したのは見出しだけぢゃなくて、下に貼られたリンク先の記事が古いヤツ(2000年あたり)でも、きちんと生きてること。

ここのB級グルメ探検隊って記事でおでん缶のことを初めて知ったんですが、記事のアドレスは当時と全く変わってないのね。
(ちなみにこのB級グルメ探検隊の記事は今読んでも面白いので、オススメ)


今までの経験からして、昔の記事のリンク先がほとんど変わらないのは、アスキーとインプレス。
さすがは出版系の老舗(しかもある意味兄弟分ぢゃん(笑))

それに比べ、割と参照先が変わるのが日経。
これがソフトバンクになると、記事が忘却の彼方に・・・(苦笑)
(すべて主観です、念のため)

リンク先変わってもいいから、製品レビューやコラムなんかはきちんと保管して欲しいですね。


最近は、リンク先消失に備え、気に入った記事はアドレスと全文テキストを保管するようにしてます。
手間はかかるけど、一番確実なので。

|

« テレビと投票の関係 | トップページ | 新月齢ウオッチに一目惚れ »

コメント

おでん缶については「ドンキホーテ」で売られていたりします。
工場の生産も追いつかないでしょう。

Webに関してはこちらも過去の記事をあてにする場面が多いので、リンクとか当然のことですけどしっかりしておいてもらいたいです。

投稿: seki | 2005.09.22 07:06

ぢゃあアキバでは自販機とドン・キホーテの両方で手にはいるわけだ。
おでん缶にはかなり興味あるんだけど、実際に食べたことはなかったりします(苦笑)

投稿: らきどら | 2005.09.23 01:41

あぁ~なるほどね
ドン・キが近くにあるじゃんねー

たまたまドン・キでいただいてきたチラシにも掲載されてましたけど、ドン・キ全店で買えるとなるとかなりの量を仕入れちゃってるんでしょうね

投稿: seki | 2005.09.23 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/6052173

この記事へのトラックバック一覧です: おでん缶の記事に、過去記事と大手サイトの関係性を思う:

« テレビと投票の関係 | トップページ | 新月齢ウオッチに一目惚れ »