« Xbox360の価格決定 | トップページ | テレビと投票の関係 »

2005.09.16

コントローラーに革命は起こるのか?

昨日のXbox360の発表に続き、今日は任天堂の据え置きゲーム機のコントローラー形状が発表に。

任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!
片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm

「任天堂の新型機のキモはコントローラーにあり」って、噂には聞いてたけど・・・なんか変なコントローラーだ(笑) 十字キーのついたリモコン?
でも、「なんか気になるからちょっと触ってみたくなる」コントローラーではありますね。

次世代ゲーム機の頂上対決はマイクロソフトとソニーに任せておいて、我が道を行く任天堂。
今までのゲーム機対決って、役者は違えどスペック至上主義的なところがあったから、今回の任天堂のように一社だけベクトルが違うとどういう結果になるのか、楽しみです。


でもこのコントローラー、長時間遊ぶゲームには不向きな気もするけど、その辺はどうなんだろ?
(ずっと腕を振り回してるわけにもいかないからねぇ)
まぁ、ロクヨン以降の任天堂ハードは「みんなでワイワイ遊べるゲーム」が主体になってるから、レボリューションもそっちに比重が置かれるのかな。


全然関係ないですが、テレビのリモコンもぼちぼち革新的な進化を遂げてくれないかしら?
多機能化するたびにボタンが増えるんぢゃ芸がないし、どんどん使いにくくなってる気がする。

|

« Xbox360の価格決定 | トップページ | テレビと投票の関係 »

コメント

横にしてみると…普通のコントローラーに見えなくもないんですけど
こういうちょっとした視点の移動で新しく見せてしまう、見えてしまうのがすごいですね。
それだけのことで新しい視点のソフトが開発されたりしますもの
それから過去のゲームがどの程度遊べるかというのも楽しみです。
個人的には今さらですが初代のSIM CITYとかロードランナーとかやってみたいです。

>長時間遊ぶゲームには不向きな気もするけど、その辺はどうなんだろ?
DSもボタン操作中心のゲームは長時間には不向きです。
ゲームばかりしないように任天堂からの提案ですか?(嘘)

投稿: seki | 2005.09.22 21:18

あ~このコントローラーでロードランナーは面白そうですね。
みんなでリモコン振り回しながらボンバーマンってのも楽しそう。
なんか、「動かすだけで楽しい」ってゲームが発売されるといいなぁ。

DSはあのズッシリ感からして、やっぱ置いてタッチペンを使うって想定なんですかねぇ。

投稿: らきどら | 2005.09.23 01:52

revolutionのコントローラーは
ゲームによっては横向きに利用されると思いますが
いかに縦で利用させるかですね。
DSのゲームでもタッチペンを利用して楽しめるものと
タッチペン不要のものがありますから…

DSでタッチペンを利用する時は片手で本体を持ってその上でやるカンジになります。
手帳にメモを取るカンジといえば伝わりやすいかな?

投稿: seki | 2005.09.23 04:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5972883

この記事へのトラックバック一覧です: コントローラーに革命は起こるのか?:

» PS3はブーメラン。レボリューションはリモコン。 [Layer zero]
○本日の挨拶 飲ま飲ま イェイ!! (アイスコーヒーを飲みながら) 考え方があま〜〜〜い!神鳴です。 ○リモコン革命。 任天堂公式サイトでレボリューションのコントローラーが発表になった。 こんな感じである。 違う違う。間違えた。 こちらである。 どう見てもリモコン。 イメージギャラリーを見てもらうとよく分かるが�... [続きを読む]

受信: 2005.09.16 20:50

« Xbox360の価格決定 | トップページ | テレビと投票の関係 »