« PB牛乳の値段に企業間競争を見る(笑) | トップページ | そして伝説へ… Do As Infinity解散 »

2005.09.13

発表と発売のタイミング

アップルVSソニー、正面対決
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050908ea003ea

AppleがiTunes携帯やらiPod nanoやらを発表したのと同じ日、SONYも新しいHDD&Flashウォークマンを発表。

・・・発売まで2ヶ月以上あるんだから、発表を一日前にすれば話題独占できたと思うんだけど、その辺やっぱりプライドがあるのかねぇ?
松下がプラズマVIERAの新型を発表した日にも、テレビのブランド名変更の発表をぶつけてたし。


その発表から発売までのタイミングについて言えば、Appleってやっぱすごいですね。
発表したその日から発売始めるんだから。今回のiPod nanoしかり、先日のiTMS日本ストアオープンやiTunes Music Cardしかり(新型マウスも、か)。

発表直後に実物が見られて、しかも買えちゃうんだから、当然衝動買いするヒトも増えるだろうし(笑)
これが発売までに間が空くと、発表直後はすごく欲しいと思っても、発売までにココロ変わりすることが多々あるわけで。

ソニーも、VAIOカラーなiTunesCONNECT Playerを無料配布して、11月の発売までに使い勝手をよくしておく、位のことをすればいいのに。

・・・ってまぁ、一週間近く前のネタを今頃書く、このタイミングにも我ながらどうかと思うわけですが(苦笑)

|

« PB牛乳の値段に企業間競争を見る(笑) | トップページ | そして伝説へ… Do As Infinity解散 »

コメント

コメントありがとうございました。

ソニー関係者によると、「本当はもっと搭載する機能があったのだが、nanoの情報をつかんだのであわてて中途半端な状態で発表に持ち込んだ」とのことです。

投稿: 雷電 | 2005.09.14 21:47

あ~、やっぱり「自信のある製品ができたから見てね」ってんぢゃなくって、とりあえず発表会をしたかったんですね(苦笑)>ソニー

投稿: らきどら | 2005.09.15 18:56

不具合がありつつも「とりあえず発表」してしまったiTunes5.0(苦笑)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2C2000047715%2C20087211%2C00.htm

投稿: seki | 2005.09.16 18:40

なんか、ちょこちょこ不具合あるようですね。
うちもWindowsには導入したけど、Macには入れてません>iTunes5.0

いや~、楽曲ライブラリを吹き飛ばされても困るので(苦笑)
だからMacは5.01待ちです。

投稿: らきどら | 2005.09.16 19:23

うん、
ちょこちょこPCが起動しなくなったり
曲がなくなったり、設定が変更されたりとあるようです…

ので一般向けの5.01待ちです

Mac版の方はWindows版に比べたら
それこそちょこちょこで影響は少なめのようですよ

投稿: seki | 2005.09.17 15:27

早速出ましたね>5.01

iTMSでの検索にもう少し融通がきけばいいのになぁと思う反面、これ以上便利になると買う曲数が増えて困ると思う、今日この頃です。

投稿: らきどら | 2005.09.22 02:28

出ましたねー>5.0.1

インストールしてみました

・一番上の枠のとこが一体化(うまく表現出来ない…)
・左のプレイリスト一覧のとこの色がダサ

まぁ色がダサいと感じたとこは…
MacOSXだと透過になってたりして
格好いいんだろうな

投稿: seki | 2005.09.22 21:31

アップルのWebサイトにあるiTunesのページ、
MacからアクセスすればMac版の画面が、WindowsからならWindows版の画面がちゃんと表示されてるんですね(今、両方立ち上げて確認した)。
こうゆう小技、とても好きです(笑)

プレイリストんとこの色は、前の白いのがよかったなぁ。

投稿: らきどら | 2005.09.23 02:05

> プレイリストんとこの色は、前の白いのがよかったなぁ。

僕もそう思います。
最初は色の設定が変えられちゃったのかと思いましたが
こういうの変更できないんですねー
OSXだと格好いいとかじゃないんですか?

投稿: seki | 2005.09.23 04:21

MacにiTunes5.01を入れてみました・・・Windowsと同じでしたorz

あ~でも、OSXの方が「滑らかフォント」のおかげで、見栄えはイイですね。

投稿: らきどら | 2005.09.27 18:43

まぁ自分のところを優先するのは仕方ないよね。
ユーザーだってそれを希望してるでしょうしww

投稿: seki | 2005.09.27 19:41

とわ言え、iPodがこれだけ売れちゃうと、シェアたかだか数%のMacをいつまでも優先するわけにはいかないでしょうね。

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は?
http://bcnranking.jp/pickup/08-00004243.html

投稿: らきどら | 2005.09.28 19:31

そうだといいんだけどね~

色々調べてサポートに電話した際に
「他社さんの製品なのでちょっと…」と
Windows担当者から言われたのはなんとも。

もっともっとWindows用アプリを出してもらいたいけど
サポートもしっかり頑張ってもらいたいです!
期待してますよー

投稿: seki | 2005.09.28 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5926721

この記事へのトラックバック一覧です: 発表と発売のタイミング:

» サムスンに殺されるソニー [テクノロジーとマネジメントの狭間に]
同時期に発表されたiPod nanoとソニーウォークマン。 フラッシュ搭載型で価格を比較してみる。 iPod nano 2GB 21,800円 4GB 27,800円 新型ウォークマン 2GB フラッシュメモリー内蔵 3万2000円前後 1GB フラッシュメモリー内蔵 2万7000円前後 512MB フラッシ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 20:56

« PB牛乳の値段に企業間競争を見る(笑) | トップページ | そして伝説へ… Do As Infinity解散 »