« コントローラーに革命は起こるのか? | トップページ | おでん缶の記事に、過去記事と大手サイトの関係性を思う »

2005.09.20

テレビと投票の関係

「劇場型選挙」TV好きは自民に…読売ネットモニター
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050919i212.htm

平日1日あたりのテレビ視聴時間別(視聴時間は衆院解散直後の第1回調査で質問)に見ると、30分未満の層では自民党に投票したのは40%だったが、3時間以上の層では57%に達した。

小泉さんはメディアを利用するのがずば抜けて巧いから、まぁ納得できる結果ではある、か。
内容の是非は置いといて、論点を明確にしたおかげで政見放送も他党に比べて分かりやすかったしね。

でもこうゆう分かりやすい結果が出ると、これから「TV見るヤツ=自民党好き」って図式が(物事を自分が理解できる範疇で単純化したがる)マスコミ(特にテレビ)の中にできあがりそうな気がしないでもない。

まぁ、そんな自分は、最近テレビ(地上波)なんて全然見てないんだけどね(苦笑)

|

« コントローラーに革命は起こるのか? | トップページ | おでん缶の記事に、過去記事と大手サイトの関係性を思う »

コメント

luckydragon氏、選挙カーレス感謝です。
もう古いですよね?
みんな、ちゃんと政策を訴えてほしいです。
TVタックルに出るべきでしょ☆

投稿: kokotoki | 2005.09.21 22:10

演説用の、じゃなくって政治家自身の言葉で政策とかしゃべるのを聞く機会が増えるといいのに。
TVタックルで「勝手に政見放送」とかやってくんないかなぁ・・・ってますます自民党に睨まれるだけか(苦笑)>テレ朝

投稿: らきどら | 2005.09.23 01:38

ラキドラ様、タックルレス感謝です。
この番組は安部さんも出るぐらいですから、久米さんのニュースステーションより評判いいと思います。
ちなみに、他の局もまねしだしましたね。
「たかじんのそこまで言って委員会」とか。
ちなみに、次の月9は、エルメスさんの番組なので、楽しみなのです☆

投稿: kokotoki | 2005.09.24 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/6034706

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと投票の関係:

» 9/20TVタックルに意見を! 〜 安部幹事長代理、初登場です 〜 9/19ビートたけしのTVタックル 〜 050920 [かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki]
↑ === 今日(9/19)、「TVタックル」を見ました ↓ === == [http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/] == 政治・経済・社会問題・現代ニッポンが抱えるあらゆる不条理を鋭い切り口でメッタ切り!! たけしが笑い!!大竹まことが怒る!!ハマコー、三宅の舌鋒も冴えまくる!! 本音爆発トークバトルの決定版。 【出演者】ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと、江口ともみ、三宅久之 ほか [[i..... [続きを読む]

受信: 2005.09.21 22:10

« コントローラーに革命は起こるのか? | トップページ | おでん缶の記事に、過去記事と大手サイトの関係性を思う »