« ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 | トップページ | これはやばいくらいに面白い、マリオカートDS »

2005.11.27

12人の優しい日本人プレビュー公演 in パルコ劇場

11/30からの本公演を前に、3日間行われるプレビュー公演の初日に行ってきました。
まぁ有料の「公開ゲネプロ」ってとこでしょうか(料金は本公演よりも500円安い)
「実際のお客さんを前にして上演することで、セリフのタイミングを変えたり、笑いの量を調整したり、つまらない役者は交代したり・・・」とは脚本+演出の三谷幸喜の談。

そう、プレビュー公演の特典か、三谷幸喜本人による前説があったんですねぇ。

上の話はその中で出てきたんですが、他にも日本の裁判制度について笑いを交えつつ語ったりの約10分。
観客の緊張をほぐすと同時に、役者の緊張もほぐしていたんだろうけど、役者にプレッシャーかけすぎな気も(苦笑)

結果的に一番笑ったのは前説でした(笑)
と言っても、今回の演劇自体、「手を叩いて笑うシーンが連続する」タイプではないから、芝居がつまらないわけではもちろんありません。

映画版は何度か見たことあるけど、やっぱり舞台で見ると迫力が違いますね。
それに今日は会場の熱気がすごかった。みんな集中して見てたんだろうなぁ(話が色々展開する上に12人の役者がずっと出ずっぱりだから、集中してないと話の流れについていけない)


来月もう一回観に行くので、プレビュー公演との違いなど気づけば書こうと思います。

そうそう、本公演前ってことで、パンフレット売ってなかったのがちょっと納得いかず。
ポスターは売ってたから、単に間に合わなかったんだろうか?

|

« ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 | トップページ | これはやばいくらいに面白い、マリオカートDS »

コメント

いよいよ明日ですな~
長かった~早く観て~~よ~~ぉw

投稿: HERO-See | 2005.12.14 12:15

何はなくとも、江口洋介に注目!
プレビューの時、序盤は客席でも分かるくらい緊張していて、ォィォィって感じだったよ

投稿: らきどら | 2005.12.15 01:53

その辺に関しての情報っつーかぁ記事は
昨日の朝日の夕刊に…切抜き持って行きますねw

投稿: HERO-See | 2005.12.15 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/7431275

この記事へのトラックバック一覧です: 12人の優しい日本人プレビュー公演 in パルコ劇場:

« ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 | トップページ | これはやばいくらいに面白い、マリオカートDS »