« MIKUNI SHIMOKAWA 4th Concert LIVE!!LOVE392 vol.04 in 原宿アストロホール | トップページ | はんこいん? »

2005.11.15

スキマスイッチ TOUR'05 “全国少年” in 東京厚生年金会館

厚生年金会館で行われたスキマスイッチのライヴへ。

本日がツアーの最終日だったわけですが、追加公演がすでに昨日行われていたところから見ると、追加公演用の適当な会場が確保出来なかったってとこでしょうか?
(普通、追加公演って本公演が終了してからやるよね?)

ちなみに、友人はファンクラブ優先でも今日のチケットが取れず、昨日の公演に行ってました。
まぁ昨年は大きめのライヴハウス、そして今回が厚生年金、更に来年は国際フォーラムと、段々デカイホールになってることからして、人気はいい具合に上昇中なんでしょうね。


2Fの後から2列目で見ていたんですが、なかなか高いな、この位置わ。
おかげで見やすかったけど、ちょっと立つのが怖くなる場所でした。
そんな場所だから分かったんだけど、このホールは座席最前列からステージまでけっこう距離がありますね~。

そうそう、観客は圧倒的に女性が多かったのが意外でした。
客層も若かったし、スキマスイッチってアイドルなのか???


さて肝心のライヴですが・・・期待しすぎたか、正直なところ、今ひとつ。

先日発売されたアルバムが静かな曲が多いせいか、ライヴ前半はひたすら静かな曲調の曲ばかりで、なんかフュージョン系のライヴみたいだったよ。
まぁおかげで座ってゆっくり見られましたが(途中で数度、意識を失いかける)。

「螺旋」などで盛り上がってきた頃にはすでに残り数曲。
似たような曲調の曲を固めすぎてる気が。

まぁ僕がスキマスイッチに関してはアップテンポの曲の方が好きなこともあるとは思いますが(上に挙げた「螺旋」や「君の話」など)、も少し全体のバランスを取っても良かったんぢゃないかなぁ。

「スキマスイッチ大好き~♪」なヒトぢゃないと心から楽しめないライヴのような気がしました。
いや、会場はそんなヒトだらけだったから、大盛り上がりだったんですけどね。あんなに鳴りやまない拍手なんて、そうそう聞けるもんじゃないよ。


あと、アンコール終わって、二人とも挨拶もそこそこにあっさり引き上げちゃったのにはビックリ
(客電も点いたからそこで退出したけど、あの後また出てきたんだろうか?)

|

« MIKUNI SHIMOKAWA 4th Concert LIVE!!LOVE392 vol.04 in 原宿アストロホール | トップページ | はんこいん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/7265127

この記事へのトラックバック一覧です: スキマスイッチ TOUR'05 “全国少年” in 東京厚生年金会館:

« MIKUNI SHIMOKAWA 4th Concert LIVE!!LOVE392 vol.04 in 原宿アストロホール | トップページ | はんこいん? »