« はんこいん? | トップページ | ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 »

2005.11.25

Do As Infinity Final in 日本武道館

Do As InfinityのLAST LIVEで日本武道館へ。
デビュー6周年である2005/9/29で解散したから、正確には解散後ライヴってことになりますが、泣いても笑っても、今日が彼らの最後のLIVE。

九段下に着いたのが開場時間の17時半。
お堀端を歩くヒトの多さと、たくさんのダフ屋、そして何より田安門の外まで伸びるグッズ売り場へ繋がる列には驚いたよ。
(列に並ぶのはこの時点であきらめ、終演後にマフラータオルとリストバンドを購入、それでも5分は並んだ)


座席は1階西ブロック19番目。ちょうど真正面がアリーナ最前列、とゆう位置でした。
アリーナの最前列とステージまでの距離は結構あったな~、カメラ用のレールも敷かれていたし。
今日は通常は使用しない北エリアも開放され、観客がステージを囲むようになってました。観客数は14000人(亮クン談)
そういや1階南ブロックは空席が目立ってたけど、あれは関係者席かな?

ステージは2階建てになっており、2階部分が北ブロック1階とくっついてました。
ライヴ後半では伴ちゃんも亮クンも2階部分に結構いたから、一番間近でライヴを見ることが出来たのは北ブロック1階の人々だったと思います。最前列ならハイタッチも可能(まぁ、普通に歌ってるときは後ろ姿しか見えないわけだけどさ)

そんなラストライヴのセットリストは以下の通り。

(18:41)
01.new world
02.遠くまで
03.Oasis
04.nice & easy
05.陽のあたる坂道
06.楽園
07.柊
08.rumble fish
09.徒然なるままに
10.Week!
11.Desire
12.真実の詩
13.under the moon
14.魔法の言葉
15.空想旅団
16.深い森
17.科学の夜
18.Yesterday & Today
19.For the future
20.under the sun
21.冒険者たち
22.One or Eight
23.本日ハ晴天ナリ
24.We are.
(20:56)

Encore1
(21:06)
25.Field Of Dreams
26.TAO
27.SUMMER DAYS
(21:25)

Encore2
(21:28)
28.Wings
29.Heart
30.Tangerine Dream
31.あいのうた
(21:59)


一発目がまさかの「new world」だし、聴きたい曲は全部聴けたし、シングル全曲演奏したし、あぁもう思い残すことはありません。
正味3時間を超える、充実したライヴでした。アンコールも2回だしね。
(Do Asのライヴはいつも2時間くらいだったから、この長さは異例)

会場の盛り上がりも半端ぢゃなかった。
小さい会場に比べれば、その密度や熱気は分散されるんだろうと開演前には勝手に思ってたんですが、こんなに大きな会場であんな一体感が味わえるとわ。
鳴りやまない拍手、最初のアンコール時に1階席で自然と始まったWave、そこかしこから挙がる掛け声・・・

バンドメンバーももお客も、ファン歴の長いヒトも短いヒトも、みんな一緒に楽しめる、Do As Infinityはそんなバンドだったなぁ、と過去形になっちゃうのが悲しいところ。
(今日の亮クンの弾けっぷりはすごかったなぁ、いつもよりも大笑いさせてもらいました なんで「本日ハ晴天ナリ」でギター持ってなかったの???)


閑話休題、今回は客席が全方向のため、凝った舞台装置などは無かったけれど、その代わり照明が素敵でした。

「柊」ではバンドメンバー一人ずつに時間差でスポットライトを当て、「under the moon」は夜空を表現するかのような青と黄色の照明が美しく、「魔法の言葉」では客席に向けた照明が羽の生えたハートマークになっていたり。

特に圧巻だったのは、「Yesterday & Today」の時に客席に歌詞の英訳を映し出したところ。あれは曲と相まって美しかった…


今日で最後とあってサプライズゲストも二人。
一人目は以前のツアーサポートメンバーの道太郎(ベース)。
11~14曲目の懐かしい曲を一緒に演奏。

そしてもう一人はDo As Infinity三人目のメンバーであり、コンポーザーである長尾大。
いやぁ、実物を初めて見たよ。
2度目のアンコールから登場して、最後まで壇上にいてくれました。

最後の「あいのうた」は道太郎も含め、全員で演奏。
普段のライヴでこの曲を聴くと、「あ~今日も楽しかったなぁ、早く次のライヴが来ないかなぁ」って思うんだけど、もう次はないんだよね…


Do As Infinityのライヴには22回行きました。
1アーティストのライヴに、こんなに数多く行くことなんて、もうこの先無いと思います。
また、最初のシングル発売直後からずっと聴いてたので、メジャーデビューから解散までを見届けた事になります。

色々な思い出を、ありがと~(^_^)/
いつかOne Night Dreamってな感じで一夜限りの再結成、とかしてくれたらうれしいけど、SPEEDみたいに「また再結成してんの?」なんて思われるようなのは、ヤダ(苦笑)


わたくし的メモ
Do As Infinity 行ったライヴ履歴

2001/11/17 DEEP FOREST 渋谷公会堂
2001/12/04 DEEP FOREST 渋谷公会堂
2001/12/05 DEEP FOREST 渋谷公会堂
2001/12/30 DEEP FOREST追加公演 東京国際フォーラム
2001/12/31 DEEP FORESTカウントダウン 東京国際フォーラム
2002/12/28 ALL STANDING SHIBUYA-AX
2003/04/18 TRUE SONG 浜松アクトシティ
2003/05/13 TRUE SONG 渋谷公会堂
2003/05/14 TRUE SONG 渋谷公会堂
2003/06/11 TRUE SONG 渋谷公会堂
2003/06/12 TRUE SONG 渋谷公会堂
2004/01/15 GATES OF HEAVENゲネプロ 市原市民会館
2004/01/31 GATES OF HEAVEN 日本武道館
2004/02/01 GATES OF HEAVEN 日本武道館
2004/03/23 ファンクラブイベントライヴ クラブチッタ川崎
2004/09/23 5周年記念ライヴ 日比谷野外大音楽堂
2005/02/24 NEED YOUR LOVE予告編 SHIBUYA-AX
2005/03/20 NEED YOUR LOVE 松戸森のホール21
2005/03/29 NEED YOUR LOVE 府中の森芸術劇場
2005/04/11 NEED YOUR LOVE 神奈川県民ホール
2005/05/31 NEED YOUR LOVEスペシャル 日本武道館
2005/11/25 ラストライヴ 日本武道館

|

« はんこいん? | トップページ | ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/7321437

この記事へのトラックバック一覧です: Do As Infinity Final in 日本武道館:

» Do As Infinity Finalで感動 [Thanksgiving Day]
1万5千人の観客を集めて、楽しくそして超感動3時間半でした。シングル曲は全てやってくれました!! こちらも1曲ずつ集中して聴いて、そして集中して楽しみましたよ!! それではセットリスト順に感想をどうぞ!! 01.「new world」・・・1曲目が「new world」とは!!ちなみ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.28 02:44

« はんこいん? | トップページ | ウィルコムのADSLは、なかなかに魅力的 »