« 二つ名は・・・ | トップページ | メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする »

2006.02.27

自宅ネット環境の復旧

2月8日から23日まで、自宅でインターネット(Yahoo!BBのADSL 8M)が繋がらない状態になってました。
8日夜にモデムでADSL信号が受信できなくなり、その後はモデムを再起動しようが、ケーブルを変えようが×。
まぁ、最近モデムの調子が悪かったから(突然ネット切断→しばらくすると回復)、それが原因かと思ったら、なんと電話自体が使えない状態になってた(苦笑)

そこでNTT故障受付に電話して即修理、電話は無事に使えるようになったものの、ADSLは相変わらず繋がらず。

結局、Yahoo!に連絡してモデムを交換してもらったら、あっさり繋がりました。
まぁ、そんなわけで原因が「回線自体の異常+モデム故障」のコンボだったので、復旧に時間がかかったわけです。
(Yahoo!のサポートも問い合わせ当日には返事が来たし、対応はよかった)


このモデム交換によって従来のコンボモデム(横置きの黒いおもちゃみたいなヤツ)からトリオモデム3-G plusってヤツになったのですが、なんと回線速度自体が向上されました♪
従来だと4~5MBだったのが、安定して6MB前後に(ADSL 8Mのサービスでこんだけ速ければ上出来だと思う)。

このモデム、LANポートが4つついてるし、ルーター機能もあるので、Yahoo!で旧モデム使っていて調子が悪いヒト(モデムの騒音が最近大きくなってきた、とかネットが時々とぎれる)は、状況を伝えて交換してもらうといいかも。


ところで、自宅でインターネットに繋がらなくて困ったのが次の二つ。

・iTMSで毎週の無料曲がダウンロードできない
・東芝のレコーダー(RD-X5)で番組予約が簡単にできない

iTMSは、久々に繋いだら東京エスムジカが全曲配信されていたり、ファルコムの(昔の)ゲームミュージックが充実していたりで、徐々にイイ感じになってきてますね。

RDの番組予約は…地上波からスカパー!まで簡単に録画できる「番組ナビゲータ」の偉大さを再認識。

|

« 二つ名は・・・ | トップページ | メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/8817990

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅ネット環境の復旧:

« 二つ名は・・・ | トップページ | メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする »