« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年3月

2006.03.14

THE 有頂天ホテル

来週「決闘!高田馬場」をパルコ劇場に観に行くので、その前にと思って「THE 有頂天ホテル」観てきました。

途中で退屈することもなく、あっという間に最後まで。
あれだけの役者を集めたんだから、面白くないわけがないって気もするけど、でも色々なエピソードを最後にきちんと収束させたのはさすが。
(寺島進のジャージ姿が一番笑えた)

とまぁそんな感じで見終わった直後の満足度は非常に高かったのですが、今考えるとすげぇ印象に残ってるわけでもない映画。
やっぱり、分かりやすすぎたからかなぁ(まぁだからこそヒットしたのかもしれないけど)
もっと「え~っ、そことここが繋がるのか」って展開が見たかったなぁ。


過去の監督作品と比べると、こんな感じでしょうか。

ラヂオの時間>有頂天ホテル>>>>みんなのいえ


満足度:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.10

買い物のタイミング

最近なにかと話題のPSE法

機種によっては昔のゲーム機も対象となるので、サターンとドリームキャストを中古で買おうか検討中。
まぁ、既に一台ずつは所有してるから、壊れた場合の予備に、ってことなんですが。

今までなら「壊れたら買いに行けばいいや」と思ってたけど、「買いに行っても売ってない」となれば、買えるうちに買っておくしかないわけで。


同様の理由で、WindowsVista登場前に、WindowsXPのパソコンも購入予定。
(今使ってるPCは、現在のXP/98のデュアル構成から、Windows98専用機にする)

Windowsは互換性があるとは言え、昔のソフト(特にゲーム)は動作不安定だったり、動かないこともあるから。
いざ、遊ぼうとしたときにインストールできなかったり、途中で画面表示がおかしくなって先に進めなかったりするのは、哀しすぎるからねぇ。

まぁそれでも、Windowsの場合は運が良ければ95時代のソフトでも動くからいいですね。

この辺は、同じゲーム機なのに型番違うだけで動かないとかワケ分かんないこと言うメーカーに見習って欲しいところなんですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

最近のわたくし的ゲーム事情

最近ちょこちょこ遊んでいるゲームのご紹介。

サムライチャンプルー(PS2)

ジャンルは、HIPHOPサムライアクション(笑)
アニメが好きなのと、初回特典でサントラが付くのと、何より製作がグラスホッパーってことで購入(「シルバー事件」や「花と太陽と雨と」や「Killer7」作ったとこ)。

頻繁にディスク読み込みがあったり、途中でポーズできなかったりと細かい不満はあるけれど、刀片手にバッサバッサと敵を斬り倒していく爽快感は◎。
ポリゴンで描かれたキャラクタも、最初は違和感あったけど、だんだん慣れてきた。

ゲーム中の曲(トラック)を変えることでコンボを変えられるってのも、なんかサムライチャンプルーらしくてよいです。
一定条件を満たすとトランスモードに入るんですが、この画面構成が映画「サムライフィクション」っぽくてイカス。


瞬感パズループ(DS)

ここ2ヶ月ほど、「どうぶつの森」専用機だったDSで久々に遊んだ別のゲームがこれ(「どうぶつの森」は毎日やってるけど、既に遊んでいると言うよりは日課になってきた気がする)。

単純なルールのパズルゲームだけどそれなりに頭使うので、数回つづけて遊ぶと心地よく疲れるから、寝る前には最適か(笑)
連鎖のコツがまだつかめないから、未だにノーマルモードがクリアできず。
(ジュエルの色づかいがコラムス思い出す…)


カプコンクラシックスコレクション(PS2)

過去のカプコンゲーム22タイトルが収録されてますが、ファイナルファイト(FF)と魔界村シリーズと1942のために購入。

FFは、メガドライブ版(MEGA-CD)とGBA版を過去に遊んだけど、今回のが一番良くできてる。
2Pプレイも手軽にできるから、接客ゲームとしても◎。

ところで1942は標準パッドでは遊びづらかったので、旧PS時代に買ってあったデジタルパッドを繋いでみたら対応して無くてがっかり。
(ゲーム始めてからパッド差し替えてもダメってひどくない? 最初の画面ではふつーに動かせるのに… ちなみに試したのはホリの連射パッドと、ナムコのジョグコントローラー付きパッド)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.02

メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする

以前は何の問題もなく繋がっていた、自宅のMacとWindows。
これがある日を境にネットワーク共有ができなくなり、その原因に関する覚え書き。


PCのOS:Macが10.4、XPがHome(SP1)。

共有ができなくなったのは、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」のドライバをインストールする際に、XPのネットワークブリッジを削除してから(インストーラーに、「こいつを削除しなけりゃ先に進ませないぜ」って言われる)。

お互いのIPアドレスは固定だし、ワークグループも同じ名前・・・まぁその辺りのことは、これまでが繋がっていたわけだから設定が間違ってるはずもなし。

pingだって双方ちゃんと通るのに、なぜかお互いの共有フォルダを見ることはできない。

ちなみに、再度ネットワークブリッジを設定すれば、MacとWinは何事もなかったように繋がるようになるけど、そうするとDSのWi-Fi通信ができなくなるわけで。


まぁこんな状態のまま半年ほど放置していたのですが、さすがに不便になったので色々調べると、2ちゃんねるの「【Mac】ネットワークファイル共有-3【Windows】」スレッド(新・mac板)にこんな書き込みが。


270 名前:名称未設定 投稿日:2006/02/06(月) 02:02 ID:SK7Ax2rJ0
>>269
※ブラウズをクリックしてもWinのコンピュータ名が表示されない場合
 サーバアドレス:に以下のいずれかを入力して接続。
 ・smb://WinのIPアドレス
 ・smb://コンピュータ名/共有フォルダ名
 ・smb://ワークグループ名;ユーザ名:パスワード@コンピューター名/共有フォルダ名

フツーはこれで共有ができてるはず。
でも、私のPCはできなかった・・・。
いろいろ調べたら、↓これが原因だった。
マイネットワークを右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続を右クリック→
→プロパティ→全般タブ→インターネット プロトコルを選択→プロパティ→
→全般タブ→詳細設定→WINSタブ→NetBIOS設定
ココが「無効」になっていた(なぜ?)。
これを有効にしたら、問題なくファイル共有できましたー。 ふぅー。

 家のXPも、NetBIOS設定が無効になってました。で、これを上記の通りに試したところ、あっさりつながりました。ふぅー。
しかし、こんなところを設定した憶えはないんだけどな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »