« 自宅ネット環境の復旧 | トップページ | 最近のわたくし的ゲーム事情 »

2006.03.02

メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする

以前は何の問題もなく繋がっていた、自宅のMacとWindows。
これがある日を境にネットワーク共有ができなくなり、その原因に関する覚え書き。


PCのOS:Macが10.4、XPがHome(SP1)。

共有ができなくなったのは、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」のドライバをインストールする際に、XPのネットワークブリッジを削除してから(インストーラーに、「こいつを削除しなけりゃ先に進ませないぜ」って言われる)。

お互いのIPアドレスは固定だし、ワークグループも同じ名前・・・まぁその辺りのことは、これまでが繋がっていたわけだから設定が間違ってるはずもなし。

pingだって双方ちゃんと通るのに、なぜかお互いの共有フォルダを見ることはできない。

ちなみに、再度ネットワークブリッジを設定すれば、MacとWinは何事もなかったように繋がるようになるけど、そうするとDSのWi-Fi通信ができなくなるわけで。


まぁこんな状態のまま半年ほど放置していたのですが、さすがに不便になったので色々調べると、2ちゃんねるの「【Mac】ネットワークファイル共有-3【Windows】」スレッド(新・mac板)にこんな書き込みが。


270 名前:名称未設定 投稿日:2006/02/06(月) 02:02 ID:SK7Ax2rJ0
>>269
※ブラウズをクリックしてもWinのコンピュータ名が表示されない場合
 サーバアドレス:に以下のいずれかを入力して接続。
 ・smb://WinのIPアドレス
 ・smb://コンピュータ名/共有フォルダ名
 ・smb://ワークグループ名;ユーザ名:パスワード@コンピューター名/共有フォルダ名

フツーはこれで共有ができてるはず。
でも、私のPCはできなかった・・・。
いろいろ調べたら、↓これが原因だった。
マイネットワークを右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続を右クリック→
→プロパティ→全般タブ→インターネット プロトコルを選択→プロパティ→
→全般タブ→詳細設定→WINSタブ→NetBIOS設定
ココが「無効」になっていた(なぜ?)。
これを有効にしたら、問題なくファイル共有できましたー。 ふぅー。

 家のXPも、NetBIOS設定が無効になってました。で、これを上記の通りに試したところ、あっさりつながりました。ふぅー。
しかし、こんなところを設定した憶えはないんだけどな…

|

« 自宅ネット環境の復旧 | トップページ | 最近のわたくし的ゲーム事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/8910769

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする:

« 自宅ネット環境の復旧 | トップページ | 最近のわたくし的ゲーム事情 »