« メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする | トップページ | 買い物のタイミング »

2006.03.07

最近のわたくし的ゲーム事情

最近ちょこちょこ遊んでいるゲームのご紹介。

サムライチャンプルー(PS2)

ジャンルは、HIPHOPサムライアクション(笑)
アニメが好きなのと、初回特典でサントラが付くのと、何より製作がグラスホッパーってことで購入(「シルバー事件」や「花と太陽と雨と」や「Killer7」作ったとこ)。

頻繁にディスク読み込みがあったり、途中でポーズできなかったりと細かい不満はあるけれど、刀片手にバッサバッサと敵を斬り倒していく爽快感は◎。
ポリゴンで描かれたキャラクタも、最初は違和感あったけど、だんだん慣れてきた。

ゲーム中の曲(トラック)を変えることでコンボを変えられるってのも、なんかサムライチャンプルーらしくてよいです。
一定条件を満たすとトランスモードに入るんですが、この画面構成が映画「サムライフィクション」っぽくてイカス。


瞬感パズループ(DS)

ここ2ヶ月ほど、「どうぶつの森」専用機だったDSで久々に遊んだ別のゲームがこれ(「どうぶつの森」は毎日やってるけど、既に遊んでいると言うよりは日課になってきた気がする)。

単純なルールのパズルゲームだけどそれなりに頭使うので、数回つづけて遊ぶと心地よく疲れるから、寝る前には最適か(笑)
連鎖のコツがまだつかめないから、未だにノーマルモードがクリアできず。
(ジュエルの色づかいがコラムス思い出す…)


カプコンクラシックスコレクション(PS2)

過去のカプコンゲーム22タイトルが収録されてますが、ファイナルファイト(FF)と魔界村シリーズと1942のために購入。

FFは、メガドライブ版(MEGA-CD)とGBA版を過去に遊んだけど、今回のが一番良くできてる。
2Pプレイも手軽にできるから、接客ゲームとしても◎。

ところで1942は標準パッドでは遊びづらかったので、旧PS時代に買ってあったデジタルパッドを繋いでみたら対応して無くてがっかり。
(ゲーム始めてからパッド差し替えてもダメってひどくない? 最初の画面ではふつーに動かせるのに… ちなみに試したのはホリの連射パッドと、ナムコのジョグコントローラー付きパッド)

|

« メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする | トップページ | 買い物のタイミング »

コメント

なんと!

> ここ2ヶ月ほど、「どうぶつの森」専用機だったDSで久々に遊んだ別のゲームがこれ(「どうぶつの森」は毎日やってるけど、既に遊んでいると言うよりは日課になってきた気がする)。

いつのまに…ともだちコード交換しましょww

投稿: seki | 2006.03.08 19:35

いやぁ、ずっとネット接続が不安定だったので、こわくてWi-Fi通信できなかったのですよ。
今は快適だから、あとでともだちコード送りますね♪

投稿: らきどら | 2006.03.10 17:53

sekiさんと同じ内容なんだけど~。
ぶつ森持ってるんだったら早く言ってくれなきゃ!!!
ともだちコードをオイラにも教えてくらはい!

投稿: Looka | 2006.03.13 12:41

さっき送ったメールに書いておいたので確認してね>Looka

しかしみんな、まだちゃんと遊び続けてるのね、すごいや。

コメントついでに、sekiさんへ
送ったメールにMAILER-DAEMONから返事が来たので(苦笑)、もしこっちのメールが届いてなければ連絡プリーズ

投稿: らきどら | 2006.03.13 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/8988158

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のわたくし的ゲーム事情:

» 30代のためのレトロゲーム [Blog・キネマ文化論]
●僕が中学生や高校生だった頃、インターネットや携帯電話なんかなかったから青少年 [続きを読む]

受信: 2006.03.20 09:34

« メモ:MacとWindowsをネットワーク共有設定にする | トップページ | 買い物のタイミング »