« ゲーム機以外のなにものでもない、Nintendo Wii | トップページ | カルチョビットに期待! »

2006.05.11

GW中のゲーム状況~その2

3日前に書いたヤツの続き。

◆FF12

まずはFF12についての補足(まだ終わってない…)

こんだけ映像キレイで内容もいいのに、唯一残念なのが「画面サイズ」。
なんでワイド対応ぢゃないんだ・・・
DQ8がそうだったから、FF12も当然対応してると思ったのに・・・

通常画面が4:3、ムービー画面は16:9。
その通常画面も、ステータスとかが画面の端まで使って表示されてるから、画面を疑似ワイド(パノラマ表示)にすると、文字が切れてしまう。

仕方ないので、4:3表示で遊んでます。
以前は画面の焼き付きが怖くてめったに4:3表示は使わなかったけど、さすがにプラズマ4年も使ってると、そんなのどうでもよくなってきたよ(苦笑)


◆テトリスDS

発売日に買ったのに、何度遊んでもマラソンモードがクリアできず(120~130ライン消すのが限界だ…)
なんか、ゼルダのBGM聞くと緊張するんだよねぇ、上の画面も見たくなるし。

で、試しにマラソンモードを何度もクリアしてる友人と「DSどうし」で対戦したところ、30回やって一度も勝てずorz
(その後、ハンディ2つ付けてやっと1勝 テトリス向いてないのかしら?)

そんなわけで、未だWi-Fiに接続したことはありません(マラソンモードクリアするまでは…)。

ところでこのゲーム、BGMをCDにしてくれたら絶対欲しい!
クラブニンテンドーの景品にしてくれないかなぁ)


◆おいでよ どうぶつの森

クリスマス前に引っ越してきて、いまだに毎日遊んでいるゲーム。
今まで色んなゲームで遊んできたけど、これだけ毎日継続して遊んでいるのは初めて。

もう最近は、花に水やって住人達と会話して店冷やかしてコーヒー飲む、を繰り返しているだけなんだけど、それだけでも楽しいんだよねぇ、不思議だ。
もはや生活の一部になってます。

携帯機になったことで「いつでもすぐ遊べる」と同時に、「すぐ電源切れる」ので、据置機(GAMECUBE)で遊んだ時みたいに「一度森に行ったら帰りたくなくなる」気分も薄まっているようで、安心して遊べます(笑)

で、こないだ久々に据置機版「どうぶつの森」の封印を解いたら、当然の如く村はそこに存在し、おまけに色んな住人から「51ヶ月ぶりだね、どこ行ってたの? 心配したんだよ」とか言われて、ものすごい衝撃を受けました。

もちろんこれは、最後に遊んだ日からの日数計算してメッセージを表示してるにすぎないんだけど、「ホントに留守してたんだよなぁ」とその時間の重さを実感した次第です。

どうぶつの森、恐るべし。このゲームのROMには、神が棲んでいるね。


そういや、公式HPにある「森の生活を楽しむための50(?)の方法」っていつになったら「その3」以降が更新されるんだろ?

|

« ゲーム機以外のなにものでもない、Nintendo Wii | トップページ | カルチョビットに期待! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/10020898

この記事へのトラックバック一覧です: GW中のゲーム状況~その2:

« ゲーム機以外のなにものでもない、Nintendo Wii | トップページ | カルチョビットに期待! »