すみやの思い出
CCCがすみや買収、CD・DVD販売最大手の体制固め
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060515AT2F1500515052006.html
「すみや」を知ってるのは、静岡と神奈川のヒトくらい?
昔は音楽関係の小売りでは、新星堂がトップで「すみや」が2位だったけど、そのどちらもTSUTAYA傘下になるのか…
学生の頃は、CDやLDやPCゲーム買うのによく利用してました・・・ってゆうか、静岡市内では他の選択肢がほとんど無かった(苦笑)
地域独占しちゃえばいわゆる「殿様商売」ができるわけで、さすがに限界がきたってところでしょうか。
2台目のPC(NECのPC-9801RX)を七間町の「すみやパソコンアイランド」で購入したので、ここにはよく通っていたよ。
SMC-777の4096色表示を店頭デモで見てびっくりしたり(ソニーのVAIOよりも人々のHiTBiTよりも前のPC)、MZ-2500のゼビウスでよく遊んだりしたもんだ・・・
まぁ、「パソコンアイランド」はとっくの昔に無くなってるから(PC関連の売り場は、本店近くのメディア館?に移った後、2年ほど前に消滅)、いま懐かしむこともないんだけどね(笑)
| 固定リンク


コメント