« Vistaよりも… | トップページ | 「墨攻」観てきました »

2007.02.01

リネージュ、始めました

今まで色んなジャンルのゲームをしてきたけど、なかなか手を出さなかったオンラインRPG、やっと始めました。

数年前に「巨商伝」のβテストを1週間ほど遊んだことはあったけど、あれは全然オンラインな感じがしなかったから、今回がほぼ初めてみたいなもんです。

選んだのは「リネージュ」(2にあらず)。
同じ職場で遊んでるヒト(ゆきさん…わたくしのリネ師匠)がいたので、「分からないことがあればすぐ聞ける」ってのがこのゲームを選んだ最大のワケ。

あ~あと、こんなところも自分向きだと思った理由です。
・画面が2Dタイプ(3Dは画面酔いするから長時間はつらいよ)
・ソロでも全然オッケー
・パラメータにAC(アーマークラス)ってあるぢゃん! マイナスになるほど強いなんて、Wizardly思い出すよ、懐かし~!


以下、現在までの経緯概略。

2006/12/11
リネージュ始めました!
選んだキャラは、単騎でも通用しそうなDE(ダークエルフ)。
カカシと戯れ、猪に追いかけられている間にレベル5に。
初心者エリアって聞いてたから、親切なヒトがたくさんいて色々教えてくれるのかと思いきや、みんな淡々とプレイしてるのね…


2006/12/13
師匠の紹介で同じクラン(ギルド)に入れてもらいました。
なんか、画面内を飛び交う会話追いかけるのに必死で、みんなから話しかけてもらってるのに全然返事できず。
とにかくいっぱいいっぱいでしたよ(^_^;)
こんな気分を味わったのは、ニフティで初めてチャットした頃以来です。

色々教えてもらったような気がしますが、全然記憶にない(苦笑)
あ~でも、ゲーム中では「(笑)→w」ってするのは覚えたよ。


2006/12/16
初めてのクラハンはハイネ近郊。
お~、パーティ組むと仲間のHPが分かるんだねぇ、しっかし画面内にこんなにモンスター出てきて、どれ叩いてるかみんなよく分かるなぁ…などと感心しながらひたすら弓矢を撃っていたら、気がついたら死んでました。

リスタ後に歩いて再合流しようとしたら、途中で襲われて即死(苦笑)
…ハイネで変身せずにうろうろしてたら、そりゃやられるよなぁ、とは二ヶ月後の今だから分かること。
このゲーム、痛い目に遭うたびに色々覚えますね。

そうそう、この日一番驚いたのは、途中で弓矢が無くなった時、師匠に「矢がないんじゃ?」って言われたこと。よくまぁ、あの大混戦の中で分かるねぇ。
指摘されるまで、自分でも全然気づかなかったよ。


2006/12/17
1週間の無料お試し期間が終了 この7日間で約20時間プレイしました…ってこんなにハマるとは思わなんだよ(苦笑)
継続プレイのため、月定額コースを選択。
これだけ遊べるゲームで、1400円/月は安いと思うですよ、はい。


2006/12/19
クリスマスイベントに挑戦…って言っても、ツアコンの如くテキパキした動きの師匠について行っただけですが(苦笑)
(正確には、師匠に案内された水さんとアルさんに遅れまいと必死について行った)
「歩きながら普通にチャットできるなんて、すげ~」とひたすら感心してました。

そして無事にアイテムゲット!
年末年始でけっこうレベル上げられたのは、クランの皆様に色々手助けしてもらったのと、クリスマスワインとスノーマンのおかげです(^_^)/
特にスノーマンには大変お世話になったので、オーレン近辺で見かけたら必ず倒す挨拶するようにしています♪


2006/12/29
DEにとってあると便利な装備「ダークローブ」を入手すべく、年末年始の間にスパルトイ300体倒すことを目標に設定。
(さすがにこんだけ倒せばドロップするだろ~とゆう安直な考え)
「正」の字書きながらひたすらカウントしていると、なんだか修行僧になった気分でした。


2007/01/01
新年はリネで迎えましたよ♪
アデン本土は新年のお祭り騒ぎのようでしたが、沈黙の洞窟は静寂の中。
誰もいないところで、クリスマスに貰った花火を上げて新年を祝います(笑)

さて元旦ですが、まず新年早々にダークマントと闇水晶ドレスマイティをゲット!
(その後のクラチャットで、その価値をブリさんに教えて貰うまではレアだと知りませんでした(笑))
そして元旦の夜、ブリさんから買ったZEL3枚をダークマントに貼り付け、効果を計るべく沈黙の洞窟で狩りをしていると…遂にダークローブをゲット! しかも15分後にもう一枚!
結局、スパルトイは278匹倒しました。

しかし一日でレアアイテムがこんなに出るとわ。
「これはまるで競馬やパチンコでビギナーズラックで大勝ちしたおかげで止められなくなるのと同じパターンか!」などと思いつつ、長い一日の終わり。


2007/01/03
レベル30になりました。
DEの試練をこなして、シャドウグローブを入手。
(試練のために初めてオークの森を訪れ、いきなりオーガに追っかけられて死にそうになる 外の世界は怖いなぁ…)
この頃から、狩場を「沈黙の洞窟」から「BB荒地」に移しました。
まぁ、骨と戯れるのに変わりはないんですがね(笑)


2007/01/22
ギランの露店で安価で売っていたダマスカスクロウ+6を購入。
さて、どのくらい強いのかを試そうかと思っていたら、ビズさんから「火田村にカモ~ン!」の合図が。
・・・気がつけばアルさん&アスさんと共に地底湖にいました(笑)
で、ビズさんと共に前衛でガシガシモンスターを叩いていたのですが、確かにドロップ来るけど自分が強くなった実感は湧かず。

この狩りの後、BB荒地に行ってバグベアー相手にして、ようやく武器の強さを実感できました。
やっぱり、普段戦い慣れた相手ぢゃないと、こうゆう感覚って分からないもんですなぁ。


2007/01/23
レベル40に到達。
まだまだ、このくらいだとレベルはガンガン上がりますね(1時間で20%位は経験が稼げる)。
4の倍数でACが一つ下がるので、40とゆう切りのいい数字よりも、そっちの方がうれしかったりします(笑)
メインランドケイヴやハイネケイヴを、低層ならばうろうろできるようになりました。


以上、概略終わり。
ってちっとも略してないな、これ(苦笑)

|

« Vistaよりも… | トップページ | 「墨攻」観てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/13847604

この記事へのトラックバック一覧です: リネージュ、始めました:

« Vistaよりも… | トップページ | 「墨攻」観てきました »