« まだまだ前衛っぽくない | トップページ | 久々に川崎ヨドバシへ »

2007.03.15

久しぶりにゲーム買いました

通勤中にiPodで適当に音楽聞いてたら「ふたりのもじぴったん」が流れてきて、仕事中もず~っとループ状態に(笑)

こりゃあ運命の導きかっ…てなわけで、仕事帰りに本日発売の「ことばのパズルもじぴったんDS」を購入。
ついでに、「コナミ アーケードコレクション」と「世界樹の迷宮」も購入(笑)
・・・たまにゲーム屋さんに行くと、物欲を刺激されますね。


3本合わせて30分くらいしか遊んでないけど、ファーストインプレッション。

◆もじぴったんDS
・タッチペンの操作性は快適かつバツグン! まるで最初からタッチペンでの操作を前提に作られたかのようなゲームですね 説明無くても自然に遊べます
・PS版にはあったアーケードモードが無くなって、一面ずつ選んで遊ぶ形式になったから短時間でもさくっと遊べる
・サウンドテストで「ふたりのもじぴったん」のヴォーカル入りが聴けるのがイイ!
・作った言葉や、どんな言葉が使えるかの検索ができる

◆コナミアーケードコレクション
・ゲーム起動直後にバブルシステムの音楽が流れた時点で、買ってよかったとココロから思いました(笑) その時の郷愁を誘う画面演出も心憎い
・DSが2台あれば片方のDSで画面表示させてもう片方で操作することが可能な「デュアルDS」なんて機能を筆頭に、ものすごくニッチだけどステキな機能が色々
・タイムパイロットはやっぱり名作

◆世界樹の迷宮
・最初の方の画面見ただけ…でも音楽がイースっぽいのはやっぱり古代祐三だからか
・街の中に酒場や道具屋や寺院があって、移動は選択式ってまさにウィザードリィですね 古き良き時代のゲームの香りがします
・早く手描きマップで遊びたいぃぃ・・・リネージュやりながら、パーティ構成妄想しようっと(職業は9種類、1パーティ5人編成で前衛/後衛の概念あり)

|

« まだまだ前衛っぽくない | トップページ | 久々に川崎ヨドバシへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/14315256

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにゲーム買いました:

« まだまだ前衛っぽくない | トップページ | 久々に川崎ヨドバシへ »