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2007年3月

2007.03.31

アンデッドの逆襲

日中を狙って、海賊島ケイヴB3Fへ。
ガシガシ倒してガンガン経験値上がる…つもりが30分ほどでEND(^_^;)
骨四体ほどに囲まれたんだけど、ダブルブレイクもかけたから乗り切れるかなぁと思ったのが甘かったですね。

この場所では過去に一度ENDしてるから、気をつけなきゃいけないことは分かってるはずなのになぁ…


その後、とうがらしさん/ユニさん/らきどら、で傲慢の塔31階層へ。
一体ならなんとか、二体だとちょっと厳しいって状況が続く中、ユニさんが時間落ち。
残った二人でウロウロしていると、気がついたら自分が囲まれていてEND(^_^;)

え~と、「なんとかなるだろう」と思っていたからか、帰還するって発想がとっさに浮かびませんでした。甘いですな。
無事に帰還できた、とうがらしさんとアデンで落ち合い分配・・・って言っても11Fスクロールすら出ず、POTが少々。


う~ん、レベル48の50%到達が一つの壁かぁ…(この時点で36%)

ま、最後にギランケイヴでギランクラブマンから防具強化スクロールゲットしたので、良しとします(笑)(これが単騎での初ZEL入手♪)
忘るべき過去は振り返らず、ただ前に進むのみ。

そうそう。
傲慢の塔、MAP全然分からないですねぇ(苦笑)
なんで行き止まりに向かって歩いてるんだろう…
レベル49になったら、低層に通ってMAP覚えなきゃ。

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2007.03.30

変身祭り再び

昼休み、来週また変身祭りがあることを、師匠から聞く。

ありがとう5周年 突発感謝イベント
http://lineage.plaync.jp/event/5th2007/anniv12.aspx

お客様に更なる感謝の気持ちを込めて、3月13日まで実施しておりました「隠された妖精の森へ行こう!」のアンケート結果を元に、最も人気の高かった「象牙の塔の魔術師」を1週間だけ開催させていただきます。

よく情報チェックしてるなぁと感心すると共に、ナイスなイベントに感謝!>NCJ

これで来週また、アサシンマスターで闊歩できるわけかぁ。
さて、いつ休みを取りますかね…(笑)

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2007.03.29

エルモア荒地バンザイ!

借り物のシルバークロウを持って、アンデッドの楽園エルモア荒地へ。

到着していきなり、エルモアゾンビウィザードから武器強化スクロールゲット!
ほどなくして、グールから「グールの爪」もゲット(笑)

おぉ~、今日はレアの日かぁと思ってみたものの、その後は何も出ず。
まぁそんなもんですよね(苦笑)


しかしシルバークロウ+6、アンデッドに対するその威力は絶大ですな。
聖ダガー+6との差は、はっきり体感できます。

聖戦士のダガー 8/8
シルバークロウ 13/10 追加打撃+2

この強さだと、一匹ずつならあまり休憩せずに倒せます。
でも、エルモア一家には手を出さないのが無難な模様。
HPガッツリ減るから効率悪いんですよね。
まぁクロウ使う時はアサシン変身だから、勝手に寄ってこないのも助かります。

次は、これ装備して海賊島ケイヴB3Fに殴り込み予定(笑)

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2007.03.28

どらごん・ざ・ふぇすてぃばる

今日は定期クラハンの日。行き先は、傲慢の塔41階層。
メンバーは、ブリさん/ゆきさん/レサさん/Akiさん/アルさん/藤さん/野菜さん/らきどら。

場所が場所なので、弓を持っての参加です。ダークエルフレンジャーに初変身。
・・・なんだか自分が自分でないみたいで、序盤は違和感ありまくり(笑)

久々に弓装備したので、移動のつもりがカーソル対象がレッサードラゴンになって、数回の誤射。
全部壁の向こうだからよかったけど、あれは焦りますね(^_^;)
だいたいあのブレス、怖すぎ。

野菜さんはマジでタゲを取ってたようで、「誤射王」の称号を手にしてました(笑)


50Fで狩りをしていると、いきなり師匠(ゆきさん)がミス帰還。
でもその後、一人で塔を登ってくるなんて、さすが我が師、カコイイ!
しかし途中で立ち往生したようで、みんなで迎えに行くことに。

49Fに降りたところで、先発隊(ブリさん&藤さん)が合流を目指すも、実際に合流できたのは残りの面々。先発隊はどこかですれ違った模様。

感動の再開も束の間、数匹のドラゴンを皆で処理している間に、二匹のレッサードラゴンにタゲられた師匠、今度はポーション切れでリアル帰還。
結局、再開タイムは2分くらい?

でもその時、自分も師匠の横にいたんですよね(最初、自分がタゲられてると思った)。
距離置いてタゲはがそうとしてみるとか、ヤツらの邪魔してみるとか、もちっと機転の利いた行動できたはず。状況判断ができてないですね。
あれじゃ前衛失格だよなぁ…ってまぁ今日は後衛でしたが(苦笑)

そうそう、後衛だったおかげで、いつもよりもクラハン中にしゃべることができました。
やっぱり前衛の方が緊張しますね。いつもイッパイイッパイだし。
色んな事が同時にできるエルフのヒトとかホント、尊敬しますね。

クラハン後は、最近の日課「オーガ討伐 in オークの森」。
毎日五体を目標にしてるんですが、今日は1時間粘ったものの1体しか遭遇できず。

落ちる間際、ブリさんにシルバークロウとシャイニングマインドベルトを貸してもらいました♪
それぞれの効果の程を、近いうちに色々試してみます。

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2007.03.27

ふと思い浮かぶ曲

毎年、特定の時期になると頭に浮かんでくる曲ってのがあります。

今の季節は「卒業」(渡辺美里)。
昔は無条件で「春一番」(キャンディーズ)だったんですが(笑)、ここ数年はこれ。

もう少しあったかくなると「We love the EARTH」(TMN)。
そして夏の始まりは「夏が来た!」(渡辺美里)で、夏の終わりには「Alone in my room」(鈴木あみ)。

秋になれば「YES-YES-YES」(Off Course)だし、寒い季節になると「STILL LOVE HER(失われた風景)」(TM NETWORK)や、「外は白い雪の夜」(DIAMOND☆YUKAI)。

などなど。

他にも、「3月9日」(レミオロメン)みたいにピンポイント(笑)に発動する曲もあれば、月を見上げると思い出す「月凪」「月夜のユカラ」(共に、東京エスムジカ)。


こうした曲って、何の前触れもなく頭に浮かんでくるから不思議ですねぇ。

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2007.03.26

アンデッドの昼と夜

攻撃力計算機で、ラバーボーンヘッドの殲滅時間を調べた結果。

昼 6.20秒
夜 6.77秒

アンデッドは昼と夜で能力が違うってのは知ってましたが、この差は割と大きいですね。
ヤツらは夜だから強くなるんぢゃなくて、ダメージを受けにくくなるのかぁ。

そんなわけで、この事実を知ってから狩場によっては時間帯を意識して闘うようになりました。
例えばこんな感じ。

海賊島ケイヴ
昼:B3Fでひたすら骨と格闘(未変身+ダガー)
夜:B2Fの左側エリアで主にトカゲと格闘(アサシン変身+クロウ)


ところで。
武器をブラインドクロウに替えたことにより、対アンデッド時の聖ダガーとの性能差がほぼ無くなりました(ほんの少し聖ダガーの方が上)

ただ、ダガーには盾装備とゆうメリットがあるので、まだ当面は狩場によって使い分けることになりそうです(総じて骨は痛いから)。
でも、ダークエルフが未変身でナイフ振ってると、すげぇ弱そうなんだよなぁ(笑)

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2007.03.25

割と自給自足なリネの一日

朝。
火山で火卵から変身スクロール収集。30分で6枚回収したので、まずまずの収穫。
朝っぱらから人多いなぁ、ここは(誰もいないと思って早起きしたのに…)。


夕方。
クランのみんなと傲慢低層へ。
メンバーは、RIDGEさん/とうがらしさん/アルさん/ユニさん/らきどら。
レアドロップはなかったけれど、緑POTと強化緑POTをありがたくいただく。

コカトリスに二度凍らされ、メデューサのウィークネスにかかった回数は数知れず…さすがMR値34%(苦笑)
次にここ来る時は、MR装備を忘れないようにしなくてわ。


クラハン後。
象牙の塔にて、赤白橙POT収集。

帰還間際に欲が出て、5Fでリビングアーマー狩ろうとしたらアイアンゴーレム3体に狩られる(^_^;)
なんとか倒したものの、せっかく集めた赤POTがゼロになったので、再び6Fで狩りする羽目に。


夜。
ギランケイヴB2Fでアデナ収集。珍しくガラガラで、90分ほど狩場ほとんど独占状態。

レアアイテムも独占!と言いたいところが、まったく何にも出ず。
プチレア(エクレアと語感が似てるな)すら、ラージシールド1枚くらい。
シャイニングスケイルくらい出ると思ったのになぁ…


その日もらったもので狩りをする、そんな一日も悪くない。
・・・変身スクロールと緑POTは足りてないけど、もらったアデナで購入可能ってことで。

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2007.03.24

ぱすも

パスモ買いました。無記名のヤツ。
ちょうど横浜方面に行く用事があったので、パスネットの予備として購入。

JRめったに使わないからSuika持ってないので、これがICカードデビューです(笑)
カードは意外と分厚いんですね。これなら間違えて改札に入れることもないか。

ふだんは定期券使ってないため(代わりに回数券…割と驚かれるけどこっちの方が割安)、パスネットが無くなったら回数券+パスモな生活になる予定。

これ一枚で主要な鉄道に乗れるってのはやっぱり便利ですね(関東のみだけど)。


このパスモ、今日は使用予定無かったんですが「金沢シーサイドライン」がパスネット不可だったために早速活躍(東京モノレール以外にパスネット使えない場所があったとわ…)。
お~便利だねこりゃ♪ その反面、券売機前で料金確認することも無くなるわけで、「どのルートが近くて安いか」なんてあんまり考えなくなりそうで、怖い。
世の中が便利になるにつれ、ヒトの思考能力は奪われていくんだなぁ。


今日はパスモ使ったり土砂降りにあったりその他諸々、予想外なことが起こる一日でしたが、予定調和な毎日よりもよっぽど楽しかったですよ。

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2007.03.23

ブラインドクロウ買いました

ギラン露店でブラインドクロウ+6を購入。もうちょっとで手持ちが1M突破したのに、これでまた貧乏生活に逆戻りです(苦笑)

さっそく装備チェンジ…の前に旧武器(ダマスカスクロウ+6)のままシルバーナイトタウンケイヴ(SKTC)2Fへ。
ここで30分ずつ新旧武器使って、効果の違いが実感できるか試してみることに。

性能の違いは、こんな感じです。
ダマスカスクロウ 17/13 破損しない
ブラインドクロウ 17/15 追加打撃+3

あれ?書いてて気づいたけど、こいつ破損するのか。砥石持ち歩かなきゃ。


さて効果のほどは・・・え~と、全然違いますね、こりゃ(笑) バグベアーを叩く回数が1~2回は減ってます。
おかげで、今までは途中で休み休み狩りしてたのが、(沸き具合によっては)歩きながらのHP回復でも何とかなるかも~、って感じに。

違いはハイネケイヴでも実感できたので(ラミアが割と簡単に倒せるようになった)、ずいぶん狩りが快適になりましたね~。
まぁ、元々苦戦していた狩場(蟻穴とか火山とか)は、やっぱりつらいままでしたが(苦笑)

ちなみに、ダマスカスクロウ+6は丁度2ヶ月使ってました。
ここまで成長できたのは、コイツのおかげです。
今までお疲れ様でした。早く高く売れますように(笑)

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2007.03.22

ひとりで行けるもん

最近やっと、ギランの倉庫から武器屋まで迷わず行けるようになりました(笑)
以前は、地図を見ながらでもたどり着けず(なんか似たような町並みだからね~)、よく犬小屋の前で立ちすくんだもんです。

それが今では、狩り終了 → ギラン武器屋前にテレポート → 武器、防具、道具と売ってから倉庫へ、って迷わず行けるようになったわけですから、ずいぶん進歩したものです(自画自賛)。

もちろん、それ以外の店にはさっぱりたどり着けないわけですが(苦笑)

あ~ちなみに、リアルでは割と方向音痴です。
自信持って歩くと、大抵逆方向なんだよねぇ…
地図とかぐるぐる回して自分と方角合わせないと位置関係把握できないし。

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2007.03.21

レベル49の背中が見えてきた

久しぶりにまとまった時間、リネージュやってました。だいたいこんな感じです。

朝:火山
夕方:象牙の塔6F
夜:傲慢の塔31階層(クラハン)

◆火山
・・・火卵とトンボと爆弾花以外を相手にするのは、今の自分にはかなり危険な事を身をもって知りました(^_^;)
特にラヴァゴーレム、痛すぎ。一撃でHPの1/4削られます。

ここにいると赤ポーションいくらあっても足りないので、今の自分には割に合わない場所ですね。
でも、変身スクロールたくさん出るのが魅力的なんだよなぁ。
火卵を叩いていると、なんだかほのぼのしてくるし(笑)


◆象牙の塔
6-7Fならば、HPが少ない状態でBOXされない限りは長時間滞在できるようになりました。
まぁ、1時間もいれば荷物持ちきれなくなって一時帰還するんですが。
未変身でウロウロできるのもイイ!


◆傲慢の塔
今日のメンバーは、レサさん/アスさん/水さん/Akiさん/とうがらしさん/シャリムさん/らきどら。

アンデッドしか登場しないって前回来た時に学習したので、象牙に続いて未変身でナイフ持って参加。
・・・何度見ても、この姿はヤンキーだよなぁ(^_^;) 下っ端感にあふれています。

こんだけメンバーいても、同時に5~6体出現すると、ちょっとあせりますね。
やっぱり傲慢の塔は怖いところだ…
しかし、ターンアンデッドが華麗に決まるところは、いつ見てもカッコイイなぁ。


今日たくさん狩りしたおかげで、もうじきレベル48の25%になります。
ようやく49の背中が見えてきたってとこでしょうか。

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2007.03.20

リネージュ資料室のステキな更新

リネージュ資料室が、エピソード5のモンスターデータに対応しましたね。
ここはモンスターの検索が容易なので、ドロップ内容などを調べるのにいつも重宝してます
(リネ中は隣のPCで、こことリネージュ攻略通信…主にマップ参照、を開きっぱなし)

今回の更新で、ジャイアントアントウィッチやギラン○○、といったモンスターの情報も調べられるようになったので、更に利用頻度が増えそうです。


そうそう、今日はリネージュの5周年記念コインの申し込みを済ませました。
なかなか使えそうなコインですが、どの状況で使えばいいか悩ましいところ。
まぁ、その前に一群のアイテムを格納する倉庫スペースを確保するのが目下の悩みですが…
(宝石ギャンブルに挑戦するかなぁ)

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2007.03.19

削られる前に、削れ

先週木曜以来、久々にリネージュにログイン。
感覚を取り戻すために、ちょっと荒療治なシルバーナイトタウンケイヴ3Fへ。
・・・なんか最近、リハビリばっかしてる気がします(苦笑)

とわいえ、久々に遊ぶと普段当たり前だと思ってることに改めて気づいたりするわけで。
いやぁ、自分の攻撃力が上がると、相手を叩く回数が減りますね!
(ホントに当たり前のことだなぁ…)

ま、要はバーニングスピリッツ(闇魔法レベル2 一定確率でクリティカルヒット)の有無で、キングバグベアーを叩く回数が2~3回違うことに今更ながら気づいたわけです。

自分のHP削られる前に相手のHPを削っちゃえば、あまりダメージ受けず(=回復を必要としない)長時間の狩りが可能になるなぁ、と。

そのためには攻撃力の向上が欠かせないわけで、手っ取り早くそれを実現するのは武器の持ち替え。
ぼちぼちダマスカスクロウ→ブラインドクロウかなぁ。
ステータスシミュレータによれば、これであと2回は叩く回数が減るはず。

とりあえずギラン市場で、不要品を現金化しないと。

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2007.03.18

混濁の中、迷宮マッピングにいそしむ

先週後半から風邪で調子悪かったんですが、昨日の川崎行きで悪化したようで(久しぶりに深夜タクシー乗った)、土日は断続的に40時間くらい寝てました(苦笑)

途中何度か「リネージュやるか…」と思ったものの、「こんな体調で遊んだらEND確実!」なので断念。
マンボラビット見たかったなぁ…

で、さすがに日曜の夜中には全然眠くなくなって、さりとて起きているのもツライ状態・・・ってなわけで、寝っ転がりながら「世界樹の迷宮」の序盤を遊んでみました。


・・・いやぁ~、手描きマッピング、楽しい~!!
なんか、忘れていた感覚を久々に思い出した感じです(笑)
これ、迷宮探索ゲームなのか、迷宮地図作製ゲームなのか分からないくらいマッピングがステキですね(^_^)/

大昔、RPG遊びながらチマチマ方眼紙にマップ書いてた身としては、なんかオートマッピングって邪道な気がして好きになれなかったんですが(昔のゲームにそんな便利な機能は無かった…)、この「自分で画面上にマップを描く」ってのは新鮮ですね。
間違って描いても手直しがすごく楽だし、塗り絵感覚で楽しめます。


アトラスには是非、過去の作品を手描きマッピング対応にして発売してもらいたいですね~。
旧約メガテンの1&2など、是非。ゲーム部分はFC版のベタ移植で構わないから(笑)


そうそう肝心のゲーム内容について。

パーティ編成は、名前と職業決めるだけなんですね。パラメータやボーナスポイント割り振りがあるかと思ってたから、ちょっと拍子抜けでした。
まぁそんな要素があったら、悩みに悩んでゲーム開始までに半日以上かかってしまうわけですが(苦笑)

各キャラクターにはスキルを割り振ることができて(職業に応じて異なる)、これをうまく使ってキャラ毎の個性を出せるようになってます。

ゲームは以下のような出だしで始まります。
マッピングが苦でなくて、この文章に雰囲気感じられるヒトなら買い!ですね、このゲーム。

大陸の辺境に位置する
エトリアという名の小さな街で
大地の下に広がる樹海が見つかった。

エトリアの統治機関執政院は
大陸中に樹海探索の触れを出し
数多くの冒険者を集めることにした。

しかし、幾人の冒険者が集まろうと
樹海の奥深くに潜り、富と名誉を
手にする者は現れずにいた…。

…誰にも踏破されない樹海は
いつしか世界樹の迷宮と呼ばれ
冒険者の畏敬の対象と化していった。

……。
君もまたその布令に応じ
エトリアに向かう若き冒険者である。

その目的は一つ、樹海を探索し
富と名誉をその手につかむことだ。
さあ街の門をくぐり進みたまえ!

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2007.03.16

久々に川崎ヨドバシへ

オフってゆうかただの飲み会に参加すべく、川崎へ。
この街に来たのは2年ぶりですが、駅前に新しい建物がたくさんできましたね。
おかげでヨドバシに行こうとしたら、いきなり迷いました(^_^;)
(駅の反対側に出た)

川崎ヨドバシは、わたくし的には錦糸町店の次にお気に入りなんですが、こんだけ広いのに(アキバ店を一回り小さくした感じ)、あんまり混雑してないのがステキです。
なんてゆうか、客数と売り場の広さとレジのバランスがうまく取れてる感じ。

アキバヨドバシも、レジを今の5倍くらいにすれば快適になるのに(笑)


時間無くてPC周辺機器のフロアしか行けませんでしたが、自作パーツ類の充実っぷりはなかなかですね。
しかも開店3周年記念セールでポイント還元+3%だったし(事前に知ってりゃ、買い物リスト作って行ったのになぁ、残念)。
このセール、しばらく続くんなら近いうちにもう一回来るんだけど…

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2007.03.15

久しぶりにゲーム買いました

通勤中にiPodで適当に音楽聞いてたら「ふたりのもじぴったん」が流れてきて、仕事中もず~っとループ状態に(笑)

こりゃあ運命の導きかっ…てなわけで、仕事帰りに本日発売の「ことばのパズルもじぴったんDS」を購入。
ついでに、「コナミ アーケードコレクション」と「世界樹の迷宮」も購入(笑)
・・・たまにゲーム屋さんに行くと、物欲を刺激されますね。


3本合わせて30分くらいしか遊んでないけど、ファーストインプレッション。

◆もじぴったんDS
・タッチペンの操作性は快適かつバツグン! まるで最初からタッチペンでの操作を前提に作られたかのようなゲームですね 説明無くても自然に遊べます
・PS版にはあったアーケードモードが無くなって、一面ずつ選んで遊ぶ形式になったから短時間でもさくっと遊べる
・サウンドテストで「ふたりのもじぴったん」のヴォーカル入りが聴けるのがイイ!
・作った言葉や、どんな言葉が使えるかの検索ができる

◆コナミアーケードコレクション
・ゲーム起動直後にバブルシステムの音楽が流れた時点で、買ってよかったとココロから思いました(笑) その時の郷愁を誘う画面演出も心憎い
・DSが2台あれば片方のDSで画面表示させてもう片方で操作することが可能な「デュアルDS」なんて機能を筆頭に、ものすごくニッチだけどステキな機能が色々
・タイムパイロットはやっぱり名作

◆世界樹の迷宮
・最初の方の画面見ただけ…でも音楽がイースっぽいのはやっぱり古代祐三だからか
・街の中に酒場や道具屋や寺院があって、移動は選択式ってまさにウィザードリィですね 古き良き時代のゲームの香りがします
・早く手描きマップで遊びたいぃぃ・・・リネージュやりながら、パーティ構成妄想しようっと(職業は9種類、1パーティ5人編成で前衛/後衛の概念あり)

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2007.03.13

まだまだ前衛っぽくない

今日は、傲慢の塔低層へ行ってきました。
メンバーは、ブリさん/ユニさん/アスさん/らきどら。

1F集合だったので、11Fに飛んでリスタート。
上の階でリスタすると1Fに戻るってことは知ってたけど、実践したのは今日が初めてです(今まで、ここに来るのは水路や山脈経由だったから)。

狩り中はFA取らせてもらってましたが、まだ慣れてないので動きが全然ぎこちない。
それに対して、本能でFAを取るブリさんとアスさん、さすがです(笑)
自分の場合、まだ「誰かの後ろから叩く」って感覚なんだよなぁ…

しかも、わらわら沸いた時にどれ叩いてんだか分かんなくなるし、叩く順番考えてる余裕ないし、ユニさんHP削られてるのにターゲット剥がせないし…
ただ叩いてるだけで、全然工夫できてないなぁ>自分

あちこちの狩り場に何度も行って、モンスターの強さや固さ、痛さを身をもって体験しないとダメですね。
その辺りが経験的に分かってくれば、叩く順番なんかも自ずと分かってくるだろうし。


順番と言えば、最近やっとオークの森でどのオークから叩けばいいか、が感覚で分かるようになってきました。
最初の頃は、アトゥバオークばっか探してたなぁ(トーテムの値段が一番高いから(笑))

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2007.03.12

ケルベロスは友達

丸二日ログインしなかったら、見事にゲーム感覚忘れました(笑)
おかげでアサシンマスターだった頃の記憶が無くなったので、今日から通常の狩りを再開です。

まずはシルバーナイトタウンケイヴ(SKTC)2Fへ。ここ、行きたい階層に一瞬で行けるのが便利ですね♪
しかしいつ来ても思うのが、自分の方向感覚の無さ。
あんなに広いのに、同じ所をぐるぐる回ったり、よく行き止まりにぶち当たるのは何故なんだろう(笑)

ここでバグベアーやケルベロスと1時間ほど戯れ、その後久々にメインランドケイヴ(MLC)へ。
調子に乗ってズンズン歩いていたら、B4Fで大勢に囲まれやむなく帰還(^_^;)
このフロア、「壁の向こうだから安心♪」とか思ってると上方の扉?から雪崩のようにやってくるのが危険ですねぇ。もっと慎重に歩かないと。

そんなわけで、主にB5Fで狩りしてました。ここは小部屋の集まりみたいな感じだから、極端に囲まれることがないので。
このケイヴ、色んなモンスターが出現するから(そしてそんなに強くない)、なかなか飽きなくていいですね。長時間こもるにはいいかも。

しかし、SKTCもMLCもケルベロスがオイシイですなぁ。
レベル49への早道は、彼らとどんだけ仲良くなれるか、な気がします(笑)

ケルベロスと言えば、へぼしょぼさんのフラッシュ「K」がすごくいいですね。
これ、まだリネージュ知らない頃にも見た記憶があるんですが(どっかの良質なフラッシュを紹介するサイト経由だと思う)、やっぱりゲーム知ってると、感激の深さが違いますね。あ~この距離をがんばって歩いてきたんだなぁ、とか。

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2007.03.11

ウゴウゴルーガのDVD-BOX発売に

シュールな子供向け番組「ウゴウゴルーガ」がDVD-BOX化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070302/ugougo.htm

放送当時は、毎日見てました。この番組からは、けっこう影響受ましたね。

「ミカンせいじんスクリーンセーバー」持ってるし、「○○のえらい人」とか「おきらくごくらく」なんて言葉は、今でもたまに使ったりします。


以前、フジテレビ721で初回から再放送していて懐かしく楽しみながら見たんですが、途中でウゴウゴ君とルーガちゃんが背後のヒトたちに踊らされてるのが透けて見えた気がして、そこで見るのをやめちゃいました。

でも、シュール君とプリプリ博士とみかんせいじんは大好きなので、彼らの登場するコーナーだけ全部集めてDVD作ってくれれば買います(笑)
(そういえば、プリプリ博士のセリフを毎日ノートに書き留めていた友人がいたなぁ)

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2007.03.10

ココアとわたくし

コーヒーはあんまり好きぢゃないけど、ココアは大好きです。
たまにスタバに行っても、ココアしか飲んだことありません(笑)

冬場は家でよく飲みます。
実家にいた頃は、ココアは「鍋で牛乳あっためて、少しずつココアの粉末を溶かしながら作るもの」だったから、独り暮らしになってからは全然作ってませんでした(めんどくさいし洗い物も増える)。

しかし数年前、「そうだ、電子レンジで作ればいいぢゃん!」と思い至ってからは、よく飲むように。
マグカップに粉末調整ココア入れて、牛乳入れて、電子レンジであっためればできあがり。
これだと、ココアは完全には溶けきらないわけだけど、まぁそれはご愛敬。


ところで、ココアもメーカーによって味も違えば、溶けやすさも全然違いますね。
特にこの作り方の場合、溶けやすさがかなり重要。

2年目に色々飲み比べて試してみましたが、味、溶けやすさ共にVANHOUTENのミルクココアが一番でした(次点は明治の「おいしいココア」)。
なのでそれからはこればっかり飲んでます。

しかし、中には頑なに溶けることを拒むヤツもありましたよ。
カップをレンジから取り出すと、白玉ならぬ黒玉がたくさん浮かんでいる光景はなんとも…


最近は、寝る準備すませてココアあっためて、リネやってる時が一番落ち着きますな。
まぁ、ログイン直後にみんなで狩りに行って、気がついたらアイスココアになっていた…なんてこともありますが(笑)

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2007.03.09

変身リハビリ継続ちう

そんなわけで、昨日の続きはBB荒地から。

なんだかやけにバグベアーとグールが多い日で、未変身でこいつら4~5体に囲まれると、だいぶ痛いですね。
麻痺毒のおかげでシアンポーションがんがん減るし(毒防ぐ魔法をケチったときに限って、麻痺させられるんだよなぁ…)

シアンP無くなったところで一時帰還し、今度はシルバーナイトタウンケイヴ2Fへ。
ケルベロスと戯れようと思ったけど、3匹になつかれた上に飼い主?バグベアー連れてこられると、やっぱり痛い(苦笑)

とまぁこんな感じでオノレの弱さを充分実感したところで、最後にアサシンに変身して30分ほど戦ったところ、だいぶ以前の調子が取り戻せた気がします。
これでリハビリも終了かな?

そういえば、今日は両方の場所で、見知らぬウィズとエルフのヒトにエンチャかけてもらいました。
颯爽とその場を離れられちゃったからうまくお礼言えなかったけど、ホントにありがたいことです。
なんか、「自分は生かされてるんだなぁ」ってのを実感しますね。

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2007.03.08

変身リハビリちう

変身解除のイベントが終了して3日経ちました。従来に戻って未変身orアサシンで狩りしてますが、これが違和感ありまくり。

2週間ほどアサシンマスターだったから、感覚がそっちになってるんですね。
あの強さが普通だと思っちゃってるので、現実とのギャップがツライツライ。

「このくらいのモンスターなら囲まれても大丈夫」と思っても予想以上にHP削られたり、「自分ってこんなに弱かったかなぁ」と、ちゃんと装備してるかいちいち画面開いて確認したり…。

こんな状態が続くと何度もENDしそうなので、以前の感覚を取り戻すために沈黙の洞窟でリハビリ開始。


・・・やっぱりここに来ると落ち着きますね。さすが、ダークエルフの故郷だけのことはある(笑)
ここで狩りをしてると、ダークローブ目当てにひたすらスパルトイを倒していた頃のことを思い出すなぁ。

1時間ほど狩りをしましたが、割と経験値もらえますね。以前とは2ケタ違うけど(笑)
まぁこれで少しは自分の弱さを実感できた気がします。明日は場所をBB荒地に変えて、リハビリ継続予定。

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2007.03.07

今日のクラハンは傲慢11F層

クラハンで傲慢の塔11F層へ。今週はサキュバスと縁があるようです(笑)
メンバーは、水さん/レサさん/アルさん/とうがらしさん/らきどら。

サキュバスの突然のテレポートには先日の狩りでだいぶ慣れましたが、ダイアーウルフも固くて痛いですね。
やっぱり、ここに一人で挑もうとしたのは無謀だったよなぁ。

ところで久しぶりにアサシンに変身したのですが、最近アサシンマスターやデスナイトに慣れたせいか、足が遅くてしょうがない(苦笑)
こりゃ、慣れるのにしばらく時間がかかりそうですよ。


しばらく14Fで狩りをした後、レサさんの先導で20Fを目指します。
そのまったく迷わず進む姿に、皆で感動。

17Fより登場するダンシングソード、全然攻撃当たらないですね…ってゆうかターゲットできないんですが(苦笑)
こいつがたくさん出てきたら、確実にマウスの寿命を縮めると思います(笑)


約90分の狩りで、ZELとDAIが一枚ずつ、そして21Fテレポートスクロールがたくさん出たので(これ、うれしかったなぁ♪)なかなかの収穫でした。
近いうち、これ使って21F層に一人で行ってみるつもりです。11F層よりは酷い目に遭わない気がするけど、さて…

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2007.03.06

闇魔法使いまくりでGO!

今日もアサシンマスター変身でスタート。ただしこの姿でいられるのも後30分。
せっかくだから短時間で行けて経験値が稼げるところ…ってことで蟻穴にオレンジポーション(OP)たくさん持って潜ってみました。

いい機会なので、闇魔法フルでかけたらどのくらい強いか、を確かめてみることに。
以下の魔法をかけて(カッコ内はMP消費量)、いざ穴の中へ。
  ムービングアクセラレーション(10)
  ドレスマイティ(10)
  シャドウアーマー(10)
  バーニングスピリッツ(20)
  シャドウファング(30)
  ダブルブレイク(30)
  アンキャニードッジ(20)

入った直後に宿敵ジャイアントアントウィッチ4匹に同時に襲われるも、割とあっさり撃退。
お~TUEEEEEE!、なんてしばらくは調子よかったんですが、開始後10分でMPがカツカツに(^_^;)
まぁ、MPが170に満たないキャラのすることでわないか(笑)

以降、「攻撃は最大の防御なり」を実践すべく、ダブルブレイクを優先してかけてみましたが、通常よりも殲滅力アップの反面、オレンジポーションの消費もすさまじきかな(MP足りなくてアンキャニードッジかけられない)。
20分あたりで持参したポーションも底をつき、その後は手に入れたばかりのポーションを使い続ける自転車操業状態に。

まぁ何とか変身切れるまで粘ることができましたが、狩りとしては大赤字。
この間で獲得した経験値は、約0.7%でした(レベル48での実績ですよ念のため)。

なかなか楽しかったので、この30分限定の闇魔法使いまくり、また挑戦してみることにします。次回はシャドウファング止めて、その分のMPをアンキャニードッジにまわすか。

・・・で、帰還してからTシャツ装備してないことに気づきましたorz
ずっと幻影Tシャツだったから、存在すら忘れていたよ(苦笑)

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2007.03.05

一日2度ENDの果てに見たものは…

今日はリネージュ5周年イベントのうち、変身&幻影装備の最終日。
ものっすごい偶然で仕事が休みだったので(笑)、朝からずっとアデンの世界に入り浸ってました。
それって既に社会人として終わっとるなぁ…と、誰かにツッコミ入れられる前に自分で言っておかねば(笑)


まずは一人で傲慢の塔11Fへ・・・行った途端にサキュバス二匹に囲まれて速攻END。
「21Fスクロール欲しいなぁ」なんて軽い気持ちで行ったのが間違いでしたね。
だいたいサキュバス自体、初めて遭遇したし。てか、傲慢の塔に一人で来たの初めてだし。
これで再びレベル47に逆戻り。


その後、ひろさん/RIDGEさんと、ドラゴンバレーケイヴB5Fへ。
途中休憩を挟みながらも、約4時間半の長丁場。

二人とも、ポジション取りが実に見事ですね。
最後にターゲットに近づくヒトの事を考えた、絶妙な位置取り。
しかもモンスターを叩きながらも、位置を微調整するなんてスゲー。
ものすごく勉強になりましたよ!

みんなでテレポートコントロールリングが出ることを祈ったのですが、願い届かず。
代わりに?色んな魔法書をもらって、狩りは終了。
この最中に、レベル48に復帰。昨日よりもHPが1増えたのがラッキー♪


その後一人で海賊島へ。
洞窟にこもって、ひたすらトカゲ&骨と格闘。
主にB2Fにいたのですが、トカゲの方が出現割合高いですね。
デスナイト変身+対アンデッド装備で望んだのですが、これならクロウの方が効率いいかも。

そしてここで、まさかの二度目のEND:-)
…野いちごジュース使い切ったところで帰還するつもりが、まだ残っていた骨弓を片づけてから…なぁんて思ったのが間違いでしたよ。

う~ん、あまりにも情けなくて、クラチャでもEND報告できず(^_^;)
さすがにショックだったので、約23万アデナ払って経験値を復旧。


傷心のまま(苦笑)、水竜(の尻尾)と地竜の姿を拝み、最後に海賊島での戦利品を整理していると、何やら見慣れぬ細身の剣が。

いつも、アイテムの店売り価格は「リネージュ資料室」で調べるのですが、ここに載ってないからゴミかと思って、念のため相場情報サイトを見ると…

お~、「カトラス」ってレアアイテムだったのカー!!

傷心終了(笑)
ちょっと興奮気味にログアウトして、本日のアデンでの生活はこれにておしまい。

しかしさすがに一日中やってると、疲れるなこりゃ(^_^;)

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2007.03.04

レベルアップで強化スクゲット

レベル48に到達!・・・したら途端に経験の%表示が上がらなくなりました(苦笑)
「49はその約3.6倍だよ~」とクラチャでとうがらしさんに教えてもらい、ちょっと気が遠くなった今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?


地図を見ていたら、エルヴンケイヴ(EC)とドラゴンバレーケイヴ(DVC)がB3Fで繋がってることに気づいたので、早速探検開始。

ECは何度も来ているけど、DVCに一人で来るのは初めてのこと。
・・・う~ん、まぁ何とかなりますね、ムリアンとブルートがまとめてやって来なけりゃ(笑)
でも今日は幻影盾+幻影ダガーだったからなぁ、ACが落ちるダマ爪だと、一人ぢゃリスクが大きすぎる場所か・・・ってここで粘らず、素直にB2Fに上がればいいのか!


その後、蟻穴へ。
こことハイネケイヴは、いつ来ても死と隣り合わせの緊張感がありますね(苦笑)
今日はついに、ヤングムリアンから武器強化スクロール(DAI)をゲット!!

すぐに鑑定しようと思ったけれど、確認スクロールの手持ちなし。
ここ来る前に橙ポーションなんて鑑定するんぢゃなかった…(苦笑)
(倉庫容量がかな~りヤバイので、未鑑定ポーションはスグに鑑定しているのです)

帰還して確認したら、通常のDAIでした。
でも、単騎で初めて強化スクロールをゲットしたので、レベルアップのいい記念になりましたよ♪

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2007.03.03

「忘れられた島」へ

とうがらしさんのレベル51UP後記念クラハンで、未踏の地「忘れられた島」に行かせてもらいました(^_^)/
これでだいたいの地域には行ったことになる…かな?

参加メンバーは、
とうがらしさん/藤さん/水さん/アルさん/らきどら、そして1本後の船で到着したアスさん/ユニさん。

勝手知ったる藤さんの案内で、まずはハイネゾーンへ。
見たことのあるモンスターばかりですが、当然のように強い、そして速い(笑)
ふつ~にドレイクが飛んでるんですねぇ、スゴイところだ(^_^;)

狩りに慣れてきた頃を見計らってもらい、ドッペルゾーンへ移動。
ここで、ドッペル倒そうとCtrlキー押しながらマウスクリックしたら、なんと通常のWindows画面に戻されましたorz
幸いプログラムは落ちてなかったのでそのまま復帰できましたが、この間約2分、すごく長く感じられましたよ。

その後もCtrl+マウス連打で3回画面戻されました(苦笑)
2度目以降はすぐに復帰できたので誰も気づかなかったと思いますが、以降怖くてドッペル現れても連打できなかったデス。
たまにクリックすれば、リアル藤さんに当たるし…

原因は不明ですが、そもそもCtrlキー押しながらってのに全然慣れてないので、鏡の森で修行せねば。


そんなわけで、いつも以上に緊張した狩りは約2時間で終了。
その後、2次会ってわけではないですが、狩り足りないメンバーで傲慢の塔21階層へ。
メンバーは、とうがらしさん/アスさん/らきどら

自分は当然の如くスクロール持ってないので、アスさんに提供して貰いました(いつもすみません…)。

この階層に来るのは初めて…かなぁ?
ファイアーエッグがいるので、まるで火山のようですね。
モンスターもそんなに強くないので「一人でも来れるかも…」なんて思っていたら、25Fのレッサーデーモン、TUEEEEE!(笑)

HPガシガシ削られるわ、ムンクみたいな魔法(ディジーズ)かけられるわ、散々な目に。
外見どおりの強さですなぁ。

おかげで、ふだん使わない闇魔法(ダブルブレイク)まで常用していたら、MPけっこうヤバイことになってました。

でもその代わり、経験値はたくさんもらえたし、ダブルブレイクの威力も知ったので(これ常時かけ続けたいなぁ…)、実りの多い狩りでしたよ♪

---
2007/03/05追記
Windows画面に戻った原因が判明。

マウスのホイール下のボタンにESCを割り当ててるんですが、CTRL+ESCってWindows画面に戻るコマンドみたいですね。
いつものクセでマウス連打時にこのボタン押しちゃったから、CTRLキーとの組み合わせで発動したようです。

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2007.03.02

あちこち巡ってみました

いつの間にか街中でも、イリュージョン装備買えるようになったんですね。今日は、ギランで購入しました。だから精霊の村の販売所があんまり混雑しなくなったのかぁ。

今日は、オーレンでエルモア一家に囲まれて瀕死になった後、ハイネで狩り。
デスナイトからアサシンマスターに華麗に変身です(ってこれができるのも後3日か…)。
ところが、装備をダガーから爪に変え忘れて30分ほど気づかず(^_^;)
なんか動きがもっさりしてるし、威力が低いと思ったらこうゆうワケだったか。


その後、地獄見学に。
地獄って、「隠された精霊の森」のどこかにNPCがいて、精霊ガンガン倒して苦労してそこに辿り着かないと行けないんだと勝手に思っていたのですが、普通に「~精霊の村」から行けるんですね。

で、あっさり地獄到着。人が多くて、しかもみんな普通に狩りをしているのに驚く(笑)
人混みをさけてウロウロしていると、オークスカウト発見。「記念にコイツを倒していくか~」と思い近づくと、画面上方よりドレイク出現、瞬殺orz
・・・もうここには来ないな(笑)


本日最後は、骨浜。
アルさんに場所を聞いたらわざわざ案内してくれたので、30分ほど共にで狩り。
この、ドラゴンバレーの川沿いの場所に来るのは初めてのこと。
いや~、確かにスケルトン系たくさん出ますね。経験値も割ともらえるし、これから重宝しそうな場所です♪ 緑ポーションが割ともらえるのも、イイ!
…これでスコーピオンさえ出なけりゃ、対アンデッド装備にするんだけどなぁ。


しかし「祝福されたテレポートスクロール」が貯まるようになったおかげで、一日で各地を巡ることができるようになりました。
ちょっと前まで、スクロール節約するために「狩場は一日一カ所」にしてたのが嘘のようです(笑)

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2007.03.01

「デスナイト」と「かまいたち」

alvitさんのブログで紹介されていた、リネージュ版「かまいたちの夜」な「デスナイトの夜」で遊んでみました。

最初のBGM聴いて「お~、かまいたちっぽいなぁ、でもこの音楽よく知ってる気がする…」と思ったらリネージュのBGMでしたね。曲の雰囲気似すぎ(笑)

さくっと遊ぶつもりだったけど、意外にボリュームあるなぁ、これ。
おかげで普段にも増して寝不足に(笑)

正しいエンディング?にたどり着くには、割と苦労しました。
エンディングは20通り見たけど、他にもありそうだなぁ…

実は12月にも少し遊んだんですが、その時はリネージュの用語とか全然分からなくてあんまり楽しくなかったけど、いまやると面白さが違いますね(笑)


で、これで遊んでいたら無性に「かまいたちの夜」がやりたくなって、押入からスーファミ本体を引っ張り出して久々に遊んでみました。

お~、まだバックアップ消えてないんだ。
早速挑戦するも、ペンションにたどり着けずに終了(^_^;)


ところで、今まで色んなゲームで遊んできましたが、未だに「かまいたち」を超える衝撃を受けたゲームはありません。
持ってるヒトがいたら、ぜひしおりをピンクにして、その後に出現するシナリオに挑戦することを強烈にオススメします(できれば実機、しかもスーファミ版がベスト♪)

思わずメガテン目が点になるような衝撃を味わうことができますよ(^_^)/

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