« 変身リハビリ継続ちう | トップページ | ウゴウゴルーガのDVD-BOX発売に »

2007.03.10

ココアとわたくし

コーヒーはあんまり好きぢゃないけど、ココアは大好きです。
たまにスタバに行っても、ココアしか飲んだことありません(笑)

冬場は家でよく飲みます。
実家にいた頃は、ココアは「鍋で牛乳あっためて、少しずつココアの粉末を溶かしながら作るもの」だったから、独り暮らしになってからは全然作ってませんでした(めんどくさいし洗い物も増える)。

しかし数年前、「そうだ、電子レンジで作ればいいぢゃん!」と思い至ってからは、よく飲むように。
マグカップに粉末調整ココア入れて、牛乳入れて、電子レンジであっためればできあがり。
これだと、ココアは完全には溶けきらないわけだけど、まぁそれはご愛敬。


ところで、ココアもメーカーによって味も違えば、溶けやすさも全然違いますね。
特にこの作り方の場合、溶けやすさがかなり重要。

2年目に色々飲み比べて試してみましたが、味、溶けやすさ共にVANHOUTENのミルクココアが一番でした(次点は明治の「おいしいココア」)。
なのでそれからはこればっかり飲んでます。

しかし、中には頑なに溶けることを拒むヤツもありましたよ。
カップをレンジから取り出すと、白玉ならぬ黒玉がたくさん浮かんでいる光景はなんとも…


最近は、寝る準備すませてココアあっためて、リネやってる時が一番落ち着きますな。
まぁ、ログイン直後にみんなで狩りに行って、気がついたらアイスココアになっていた…なんてこともありますが(笑)

|

« 変身リハビリ継続ちう | トップページ | ウゴウゴルーガのDVD-BOX発売に »

コメント

僕が電子レンジでココアを作る場合は

1.カップに半分くらいの量で牛乳+ココア(1杯分)を温める。
 加熱時間を多めにして出来たら思い切りかき回す。
 再度、牛乳を加えて温める。

2.お湯でココアを溶いてやる。
 かき回しながら牛乳を加えてやる。
 電子レンジで加熱。

3.牛乳のみ温める。
 温めたらかき回しながらココアを加える。
 再度温める。

と言った感じで粉を残さないように頑張ってます(笑
冷たい牛乳はココアに対してきびしいですよね

投稿: seki | 2007.03.13 20:41

お~、どれも美味しそうですね♪
そのうち一度ちゃんと本格的に作ってみよう、と思ってるんですが、なかなか実現に至らないです。

以前「純ココア」買ったときですら、やっぱり最後にかき混ぜましたからねぇ(笑)
(そしてココアとは似て非なる飲み物ができた…)

投稿: らきどら | 2007.03.13 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/14234599

この記事へのトラックバック一覧です: ココアとわたくし:

« 変身リハビリ継続ちう | トップページ | ウゴウゴルーガのDVD-BOX発売に »