« 選挙カー | トップページ | ゼリー状接着剤って便利 »

2007.04.17

MPRについて考える

狩りをしているとMP不足に悩まされるわけですが、今日はMPとMPRについて考えてみました。
今現在、よく行く狩場でかける魔法はこんな感じ。

常時かける魔法
 シールド
 エンチャントウェポン
 ムービングアクセレーション
 ドレスマイティ
 ドレスデクスタリティー

状況に応じてかける魔法
 アンキャニードッジ
 バーニングスピリッツ
 ベノムレジスト
 ダブルブレイク

単騎だとだいたい1時間単位で狩りをするのですが、ベノムレジストはほとんど使えず、ダブルブレイクは相当ヤバイ時のみ、アンキャニー~とバーニング~はどちらか常にかけてるような状況です。
ちなみに、現在のMPRは+4(自然回復で+1と、ダークヘッドバンドで+3)。

さてこれを、借り物のシャイニングマインドベルトと、水グローブを装備してMPR+6にしてみました。

すると、アンキャニー~とバーニング~を同時にかけ続けても無問題に。まだMPに余裕あるので、ちょっとヤバくてもダブルブレイク使えちゃうし、グールがたくさん出てくればベノムレジストもOKです(笑)

たった2の差だけど全然違うなぁ…ってよく考えたら、それでも5割増しなんですね、侮りがたし。


そんな文句なしのMPR+6ですが、当然問題もあって、通常装備時よりもHPやACが減ってしまいます。
具体的にはこんな感じ。

通常装備との比較
 HP:-50
 MP:+50
 MPR:+2(+4→+6)
 AC:+3(3弱くなる…ってACの表記はややこしいな)

やっぱりHPが減るのがかな~り痛いから、MPR重視で行くときは、あまりつらくない狩場に限定してます。
でも、そんな狩場ならダブルブレイクとかあんまり使う必要もないので、なかなかムツカシイところではあります。


|

« 選挙カー | トップページ | ゼリー状接着剤って便利 »

コメント

リングにアビスリングってのもあります
MPR+1で1個300k程度なのでお買い得ですね。
これはリングだから2個つければMPR+6でいけます
問題はMRが減ってしまうことです。
だがMR必要ない狩場なら使い勝手はいいと思いますよ。
SD型はMPかつかつだからきついっすよね・・・
最終的にはALA必要になります。
ALA目指して金溜めるのもいいともおもいますw

投稿: ぶり | 2007.04.19 05:54

アビスリングかぁ、その発想はなかったわ!(by板尾のヨメ)
これならHP減らないから良さそうですね。同じ理由で、慈愛セットもちょっと考えてます。
ALAはそのうち、いつか、必ず・・・

ところでブリさん、普段とキャラ違うっぽいのは気のせいですか?(笑)

投稿: らきどら | 2007.04.20 00:28

まじめに書いただけですよ( ´_ゝ`)
こんなキャラじゃありません!

投稿: ぶり | 2007.04.20 09:34

ですよねぇ(笑)
でも顔文字あるだけで印象変わりますね、不思議なもんです。

投稿: らきどら | 2007.04.22 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/14760320

この記事へのトラックバック一覧です: MPRについて考える:

« 選挙カー | トップページ | ゼリー状接着剤って便利 »