« ドコモの立ち位置 | トップページ | あしながおぢさん »

2007.05.13

安野光雅 絵本の世界 in 静岡・駿府博物館

週末に帰省したら、家の近所の駿府博物館安野光雅の美術展をやってたので、ふらっと観覧。
絵本の挿絵なんかで有名なヒトですね。

「絵本の世界」と銘打ってるように、色んな絵本の原画が、本ごとにまとめて展示してました。
さかさま」って絵本のトランプの絵は、子供の頃に見たことある気がします。各ページのどこかに必ずジョーカーが登場する隠し絵風味と、逆さの世界のだまし絵的な世界は、なんか「オマケ満載」な気がして素敵です。子供の時は、ここまで色々気づかなかっただろうなぁ。

この人の描いた風景画をちゃんと見たのは初めてですが、水彩絵の具で描かれた世界が、淡くて瑞々しくてなんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
風景をでっかく、人物を小さく描いてるから、遠くからその風景をぼんやり眺めてるような遠近感がいいですね。
こういったセンスも含め、絵のうまいヒトってすごいなぁ。うらやましいですよ。

展示物も割と多く、なかなかいい美術展でした。なんだか得した気分です。

|

« ドコモの立ち位置 | トップページ | あしながおぢさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/15085243

この記事へのトラックバック一覧です: 安野光雅 絵本の世界 in 静岡・駿府博物館:

» 視力回復方法 [視力回復方法]
視力回復方法とだまし絵についてかいています。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2007.05.16 05:13

» あいうえおの本 [kahy.info あおいのお蔵]
... [続きを読む]

受信: 2007.05.30 09:25

« ドコモの立ち位置 | トップページ | あしながおぢさん »