« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

コンフィダント・絆 in シアターBRAVA!

藤田美術館から徒歩10分強、大阪ビジネスパークのはずれにある「シアターBRAVA!」で、パルコプロデュース公演「コンフィダント・絆」観てきました。今日が千秋楽です。
今まで、プレビュー公演(ゲネプロ)含めて二度行った芝居はありますが、本公演を二度観るのは今回が初めて。

まぁ勢いで取ったチケットですが(笑)、新幹線の値段があんなに高いなんて知らなかったよ、おまけにのぞみでも東京から2時間ぢゃ着かないのか…

開演まで少し時間があったので、大阪城公園をウロウロ。ここにいるとなんだか武道館の近くを散歩してるような気分になりました。お堀端ってこともあってか、雰囲気が凄く似てますね。


閑話休題。
話の内容も展開もすべて分かってるけど、それでもやっぱり面白い芝居でした。前回観たときよりも時間が経つのが短く感じられたし。

前との違いで気がついた点、いくつか。
・芝居の前半、身振りを大きくすることで笑いを増幅させてる気がした
・照明がより効果的に使用されるようになった気がしたけど、まぁ会場も観てる場所(角度)も違うから気のせいかも
・やっぱりアコーディオン奏者(三谷幸喜)は登場 千秋楽だからか、中井貴一と堀内敬子に話しかけたりしてました 最後にアコーディオンを落としそうになったのはワザとなんだろうか(笑)
・カーテンコールでは、最後に主演者全員で合唱
・そのカーテンコールに、三谷さんは登場せず 最後に中井貴一が挨拶しておしまい


今回観て、改めてスゴイと思ったのは、画家四人全部にスポットライトを当て、誰の心情にも共感できちゃう瞬間があるところ。
所々でその誰かと自分と重ね合わせちゃうところがあるから、この芝居は胸を打つんだと思います。
「そんなことしたら相手が傷つくのに、でもそうせざるを得ない」みたいなとこは、胸をぐさりとえぐられるような感じがしましたよ…

今までの三谷作品だと、見たら忘れちゃうのが多かったのが(面白くないって意味ぢゃなくて、その場で大笑いしてさっぱりして帰る)、これ、後々まで内容が残るんだよねぇ。でもそんなに重い感じはしないから、なんだか不思議です。
もう、これはただの喜劇ぢゃないですね。


芝居終わって劇場を出たら、川向かいの大阪城ホールで行われる浜崎あゆみのライヴとの客層(そして服装)の違いに驚きつつ帰途につきました(笑)

「コンフィダント・絆」
作・演出:三谷幸喜
出演:中井貴一/寺脇康文/相島一之/堀内敬子/生瀬勝久
音楽・演奏:荻野清子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第119回春季展「名碗と水墨画」 in 大阪・藤田美術館

大阪に来たついでに、藤田美術館に行ってきました。
京橋からJR東西線で一駅、大阪城北詰駅で降りて、徒歩2分。京橋って、東京のは大手町や日本橋の間にある地味な場所って感じだけど、大阪のは存在感バツグンですね。

お目当ては、「曜変天目茶碗」。
以前、NHKの番組(ハイビジョンスペシャル 「幻の名碗 曜変天目に挑む」)でこの茶碗の特集をしていて、あまりの美しさに目を奪われて以来、一度実物を見たいと思っていた代物です。
この曜変天目茶碗、現存する三碗はすべて日本にあるんですが、番組見た限りでは藤田美術館にあるヤツが一番美しかったので、今回まさに丁度いいタイミングでした。
(この美術館、春と秋の一定期間しか開いていなくて、しかもこの茶碗が必ず展示されるってわけでもない)


ひっそりとした佇まいの美術館で、展示スペースも小さく、さくっと一時間弱で鑑賞終了。蔵を改造して美術館にしてるようです。
なんか、写真とかで見たことのあるような掛け軸も数点ありました。

で、曜変天目茶碗ですが。
ふつ~のお茶碗と同じ大きさです。もっと大きいのを勝手にイメージしてたんですが。
ものっすごく光り輝いているのかと思いきや、意外と地味ってのが第一印象。でも、見てるうちに引き込まれて、ず~っと見てました。見れば見るほど味が出るってヤツですね。漆黒の中空に浮かぶ星々って感じで、見る位置によって光加減が違うところが素敵です。

・・・まぁ、NHKのハイビジョンで見た方がきれいぢゃん、と少し思ってしまいましたが(笑) あの番組の映像と照明技術はすごかったんだなぁ。


この茶碗見てたら、久々に熱海・MOA美術館の藤壺(色絵藤花文茶壷)見たくなりました。
これ、この世で一番好きな壺です(笑) この美しさとバランスは反則ですよ。やっぱり無機物は美しいに限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行ってきました

芝居を観るために、のぞみに乗って大阪へ。日帰りです(苦笑)

大阪に行ったのは、約15年ぶり三回目。前回は、鈴鹿でF1観戦した帰りに初めてオフってやつに参加するために来ました。
あの時は、ニフティのゲームマシンフォーラムで、ほぼ毎日夜中から明け方までひたすらチャットしてた人たちと会ったんですが、みんな元気かなぁ?
オフ会ってヤツは、(初めて)会うまでは色々緊張するけど、会ってしまえば初対面とは思えないほど話が合っちゃうのは、今も昔も同じですねぇ。

さて。大阪には行きたかった場所が3箇所ありまして・・・
アランジアロンゾ本店
  →グッズの「ぞんざい感」は最高ですね!東京店には行ったことあります(笑)
・万博の森
  →森を散策するのが好きなので 「空中回廊」にもすごく興味あるんだよねぇ
藤田美術館
  →この世で一番美しい茶碗がある

この中からどこに行こうかと迷いましたが、ちょうどこのタイミングで開館していて茶碗も展示されてるってことで、藤田美術館に決定。
この美術館と芝居の様子は、別記事にて。


ところで、大阪に来て思ったこと。

・エスカレーターの右並びに感動
・ちぇ、電車のアナウンスは関西弁ぢゃないのか
・川、多いなぁ
・みんな信号無視しないんですね、誰も守らないと思ってた
・京橋の商店街(アーケード街っぽいところ)、ものっそいディープで大阪に来たことを実感できた
・新大阪駅内にジューサーバーがあってびっくり
まむし丼(新大阪で売ってた駅弁)、サイコー! 駅弁とわ思えないほど、ウマー!

いやぁ、すごく楽しかったですよ。またゆっくり遊びに来たいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.30

ねたくらん?

今日は、ネタ定期クラハンの日。
参加者全員、未変身&ナイフ装備での狩りです。

っとその前に、夢幻の島でモンスターが色々沸いてるらしいので、興味津々なメンバーがそこへ。
水さん/アルさん/レサさん/ゆきさん/ベジさん/AKiさん/らきどら

ジプシーの村は混雑、夢幻の島は大混雑でしたね。モンスターの姿は島ごし?に見ることはできたけど、人多すぎで近づくことすら叶わず。あきらめてリスタ。
・・・しかし、こんなイベントとUP式がアルさんのUP式が重ならなくてよかったですねぇ。

さてここからネタクラハン開始。ジプシーの村から鏡の森に移動し、ドッペルゲンガーと対決。
ここでブリさん合流です。
パーティ組んでるから、HPバー表示されるおかげでドッペルゲンガーを見誤ることはありませんでしたが、Ctrl押しながらのマウス操作なので、手元狂えば味方に攻撃しちゃう始末。これで二回ほどピンクネームに。

しばらくして香帆さんとアスさんが合流。人数増えたので、男女別でパーティ組み直し。
これでHPバーでの区別ができなくなったため、以降は武器で区別です…が、キャラや向きによっては判別しづらいですね。
なので、自信ないときは、未変身ドッペ探して叩いてました(苦笑)

その後ハイネに移動。
ブリさんが引いてきてくれたモンスターを、みんなでナイフ攻撃(笑)
以前も、ハイネでは大勢で狩りしたんだよなぁ、なつかしや。

先日ショートカットを入れ替えた影響か、途中で誤って帰還(^_^;)
まぁ街から狩場が近かったので、そのまま歩いて復帰しましたが、そういや前述の狩りの時、ENDの後に同じように街から歩いて戻ろうとして、モンスターに瞬殺されたんだよなぁ(苦笑)

まぁレベル10程度だったから仕方ないですが、あの時はとにかく「早く狩場に戻らなきゃ」って思いで一杯で、それ以外は何も考える余裕がなかったんだよねぇ。
今なら、そんなレベルでうろつけるわけないって分かるけど、何も知らないって事はすごいことです(笑)

ところで今回、ゲイザーに5回くらい麻痺させられて、自分でも「おまえどんだけMR少ないんだよ」とちょっと呆れましたよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

20%突破

昨日、経験値が20%を突破。レベル49になってから一ヶ月ちょっとなので、まぁ予想通りのペースかなぁ、といったところです。一回ENDしてるし(苦笑)

割とよくいく狩場を、時間あたりの取得経験値の高い順に並べると、こんな感じになります。

 HC(B2F) 火山麓 DVC(B2F) 象牙(6F) SKTC(2F)


以上、報告終わり。まぁ今日はネタもないのでこんなところで。
リネやるつもりが、「どうぶつの森」で寝落ちしたんだよねぇorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

アルヴィトさんUP式

今日は夢幻旧コンバにて、アルヴィトさんのレベル50UP式がありました。

自分がリネージュ始めて5ヶ月が経ちましたが、この間に遭遇した日数が一番多かったのがアルヴィトさんだったりします。お互いヒマですなぁ(笑)

UP式に参加するのは、ユニさんの時に続いて2回目。今回やっと、その作法ってゆうか仕組みが理解できましたよ。
前の時は、「なんでいきなりモンスターが大量に現れたんだろう???」って一人メダパニ状態でしたから。


今回、主役のヒトは鹿になったり牛になったり速攻で横たわったりしてたようですが(笑)、モンスターが大量すぎて、あまりその勇姿を拝むことができず。
みんなで好き勝手に協力してお祝いする様子は、ギリギリのところでまとまってる烏合の衆って感じでステキでした(笑)

「バフォを囲む骨々」って図式で記念撮影の後、今度は雪山でペットのUP式です。

・・・え~と、ぢつはペット連れて歩いたのはこれが二回目(^_^;)
まだレベルが低い頃、ギラン周辺でペット連れで狩りをして、何度も何度もENDして復活スクもBテレも無くなって(あの頃はどっちも自分にはすごく貴重だった)途方に暮れて以来のこと。
しかもこのペット(ウルフ)、クラン入った初日に師匠がティムしてくれたヤツです。

まぁ、DEにウルフってなんだか似合ってる気がするから、いずれちゃんと育ててみるつもり。

そんなわけで、って自分のことしか書いてないですが(笑)、アルヴィトさん、レベルアップおめでとうございます!
これからもよろしくお願いしま~す(^_^)/


・・・ところで今回、「記念花火が使えるうちにアップUP式あるといいなぁ…でもちょっと間に合わなそうだなぁ」と思っていたら、猛烈な追い込みで成し遂げられましたね。
このペースなら、夏の終わりにはレベル51かぁ(はぁと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.27

知恵と名誉と信頼の蟻穴

さて、今日はコイン4種すべてを持って蟻穴へ。
こないだは知恵のコインでMP回復量増えただけでしたが、今日は名誉のコインも動員して、MP使い放題+サクサク攻撃です。
そしてざくっとHP減ったら、信頼のコインでサクッと回復。

さすがにこれだと、1時間でも滞在できますね。セットが出ても、へっちゃらです。
手持ちのPOTが減っても、赤橙白POTドロップで対応できるし。
いやぁ、しかし名誉のコイン+ダブルブレイクの効果は絶大ですね。自分はこんなに強かったのかと錯覚してしまうくらい強力です(笑)

ただ、これで狩り続けると、確実に狩り方が雑になりますね。
コインの効果が短時間で切れるおかげで、この雑加減がすぐ抜けてくれるのが幸いか。

しっかし、ショートカットの変更が影響してフルエンチャの状態で二度ほどミス帰還したのがもったいなかったなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

便利ソフトWheelPlus

職場にて、ちょいと必要に迫られてダウンロードした「WheelPlus」ってソフトがすごく便利だったので、家でも使うことに。
非アクティヴな窓もホイールでスクロールさせてくれるソフトなんですが、一度使ったらもう手放せなくなりました。

これ使うと、二つ重なった下の画面を一度もクリックすることなくスクロールできたり、IEの画面左のブックマークとメイン画面をカーソルの位置変えるだけでスクロールさせられる便利もの。
まぁこの説明ではうまく伝わらんと思いますが(苦笑)、「こうゆう時にサクッとスクロールできたらいいのに」が実現できる、ソフトです。

フリーウェアでファイルサイズも小さいので、気になる方は使ってみて下さい。
ただし、常に使うには常駐させる必要があるので、念のため。

ちなみに、リネージュやってるとたまにホイールが言うこと聞かなくなることがあるんですが、そこでも機能するかは今のところ不明です。逆に、これ入れたことでリネに不都合がってのも今のところ無いです。


WheelPlus ホイールマウスをちょこっと便利にする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252624.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

名誉のコイン、すごすぎ

今日初めて、名誉のコインを使いました。

「緑POT代わりのコインなんて、後でまとめて使えばいいや」なんて思って今まで放置してたんですが、これって移動速度に加えて攻撃速度も1.3倍になるんですね。ちゃんと説明読んでなかったよorz

使って初めてその効果のすごさを実感。アサシン変身なのに、マスター様より処理が速くなるとわ。
もらったコイン4種の中で、これが一番使えるぢゃん!
貴重な一枚を、安易にSKTC2Fなんかで使うべきでわ無かったか…

おまけに、コイン使った後でムービングアクセレーションかけたら効果消えちゃうし…
いつも、MA→ドレスSTR→ドレスDEXってセットでかけてるからなぁ… こうゆう時、日頃のクセが恨めしい(苦笑)

これ使えるうちに、蟻穴にリベンジしなくてわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

HP4で帰還

いつものようにオークの森で狩りをしていると、ガースト一家が向かってきます。
こいつら足遅いから、HP回復しつつ見通しのいい場所で戦闘しようと少し移動…したらそこにはダークエルフが2体。
あと適当にオークもいたんですが、この状態で戦うとHPはガンガン減少。特にガーストロードとDEの弓攻撃がつらい(^_^;)

さすがにやばかったので帰還しようとショートカットキー押すと、それは闇魔法ベノムレジスト(笑)
あわててメニュー切り替えて、無事に帰還した時にはHP4・・・今までの最小記録です。正直、もうダメだと思いましたよ。

メニューの3には帰還スク割り当ててなかったのが原因なんですが、これを機に1~3の同じ位置に帰還スクを設定。
まぁこれでピンチの時にスムーズに帰還できるとは思いますが、逆にミス帰還が増えそな気がする、今日この頃です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

2パーティで傲慢の塔対決

本日の定期クラハンは、2パーティで「チキチキ!傲慢の塔どっちが上まで登るか対決」です←タイトル適当(笑)

まずは一同、黄昏の山脈経由で傲慢の塔へ。大勢いるから、ジャイアントがわらわら寄ってきても、へっちゃらです。

無事に塔の1Fにたどり着き、チーム分けを始めるもなかなか決まらず。
その間、他のクランの一行も次々階段昇っていきましたが、みんな暇つぶしにNPC叩くんですね(笑)

遅れて参加のゆきさんが加わって、チーム構成はこんな感じになりました。

浜ちゃんチーム?
ブリさん/Akiさん/レサさん/らべるさん/ゆきさん

松ちゃんチーム?
藤さん/水さん/アルさん/とうがらしさん/らきどら


2Fからスタートして、ひたすら上を目指します。当然、11F以上に上がるためには人数分の階層スクロールを入手する必要あり。

松ちゃんチーム?は、道を知ってるとうがらしさんの案内で、先へ進みます。
この人数だと、メデューサの3匹セットも怖くないですね。特に問題もなく、スクロールもサクッと5枚集まって、11階へ。


サキュバスの襲撃も順調にかわし、14Fあたりから先頭が藤さんに交代。とうがらしさんの「右!」「このさき左!」といった的確なナビにより、迷うことなく上階へ。
・・・今日はダンシングソードに全然タゲ合いませんでしたorz

ところで、突如出現するダイアーウルフが、Wizさんに突進するのは仕様なんですかね?
二匹重なってたりすると、タゲ剥がすのに一苦労です(あ~今思えば、自分が一歩退けばいいのか)。

さすがにこの階層で大量に沸かれるとつらかったですが、それなりに役割分担できてたと思います。
役割と言えば、今日の毒喰らうヒトはアルさんでした、後衛なのになぜ…(笑)

21Fスクロールは4枚まで出たんですが、24時近くなったので帰還。

結局、先行してスタートした松ちゃんチーム?が一度も抜かれることなく、18Fまで到達して優勝…と思ったけど、
8Fまでと思っていた浜ちゃんチーム?は21Fまで進んでいたのかな。この辺り、会話が錯綜してよく分からず(苦笑)

まぁもともと勝ち負け決めるわけぢゃなかったし、充分楽しめたのでよかったです。
人数多いときは、こういうのもアリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

コインでMPR+11を体感する

記念コイン使って、一時的にMPR+11になってみました。その効果の程を試す先は、蟻穴。
最初からあまりMPを使わないように、エンチャントウェポンとブレスドアーマーはスクロールで。ライトはランタンで(笑)
他に使った魔法はこんなところ。

ムービングアクセレーション
ドレスマイティ
ドレスデクスタリティ
バーニングスピリッツ
アンキャニードッジ
ベノムレジスト
ダブルブレイク

・・・お~こんだけかけても、余裕だ♪ HP並にMPが回復するのは、なんだか壮観です。
ベノムレジストをかけ続けても、全然オッケー。もっとも、ダブルブレイクは常時かけてたわけでは無いですが(一度切れたら、何匹かまとめてやってくるまでは使用せず)。

そうか、常時このくらいのMPRがあれば、かなりMPで楽ができるわけね。


しかし、こんだけ魔法がかかっていても、やっぱり蟻穴はツライ場所でした。
計4回ほど潜りましたが、30分耐えられたのは1回のみ。あとは、ジュースが無くなったり、枝を使うつもりでミス帰還したりorz

・・・あのレーザービーム攻撃さえ無ければなぁ(苦笑) なんで彼奴らはすぐ寄ってくるかなぁ。
セットでもないのに三方向から同時に攻撃されたりすると、もうビーム浴び放題でお手上げです。

ここを自由に闊歩できるようになる日はやってくるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

LaserDisc、ハードより先にソフトが生産終了に

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/44602/

このDVD全盛の時代、まだLDのディスクって生産してたんですね~。
家にLDプレイヤーありますが、もう2年くらい使ってません。ソフトは30枚くらい持ってます。その多くが渡辺美里とTM Networkってのが時代を感じさせますが(苦笑)

LDって、ディスクがでかくて重くて場所を取るのがつらいです。それに、片面60分しか入らないから、122分の映画だと問答無用で2枚組になっちゃうし。

そんなLDですが、DVDと違ってブロックノイズのでない鮮明な画像が見られるから、けっこう気に入ってます。
もうすこし扱いやすければよかったんだけど。


LDと言えば、「王立宇宙軍オネアミスの翼・サウンドリニューアル版」をドルビー5.1chで再生するためだけに、YAMAHAのデモジュレータ購入したんですが(笑)、その音響の迫力はすさまじかったですね。
晴れた休日の昼下がりにでも、窓を開け放して久しぶりに鑑賞したいところですが、まだLDプレイヤー動くんだろうか(^_^;)


ソフトの生産はこれで終了ですが、LDプレイヤーはまだ、パイオニアからDVDコンパチのヤツが俄然販売中です。さすが、LDを世に送り出した企業だけのことはありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

MP無くなると、かなりあせりますね

とうがらしさんと、傲慢の塔低層へ。主に4Fで狩りです。

単品でわらわらやってくるモンスターなら全然問題ないんですが、メデューサの3匹セットは困りもの。
こいつら、なぜか例外なくとうがらしさんに向かっていくので、クモやキメラと一緒に来られると、タゲ剥がしてるうちに囲まれて大忙しに。
・・・って、セットが出たらエボニ使ってこっちに誘導するべきだったと今これ書いてて気づきました、遅すぎ(^_^;)


「そろそろ狩りも終わりの時間…」と思ってた矢先、階段付近で大量のメデューサやクモに囲まれて二人とも帰還。自分にタゲが集中してればよかったんですが、分散しちゃうと、とたんに辛くなりますね。
しかし傲慢の塔にいると、狩りが終盤になる頃にピンチになるのは仕様なんでしょうか、よくできてると思います(苦笑)


今回、困ったのは自分のMP。
最大HPを優先してシャイニングソウルベルトからボディベルトに付け替えたために、MPRは+5。
場所が場所だけに、ベノムレジスト(毒防止)かけ続け、やばい時にはダブルブレイク…なんてしてるとMPガンガン無くなります。
終盤はベルトを付け替えてベノムレジストも止め、大量にもらったシアンPひたすら飲んでました。

MPが少なくなると、いざという時に力が発揮できないから、もっとちゃんと管理しなくてわ。青Pを常備しとくべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

Wiiレポート(ネットワーク周り)

Wii買ってから、約2週間が経過しました。まぁあんまり使ってないんですが(笑)、先日ネットワークの設定を終え、色々試してみたのでその辺りを簡単にレポートしてみます。

◆ネットワークに接続
無線LANを使うか、有線なら別売りのLANアダプタを使うか。
既にDSをネットに繋げられる環境のヒトは、サクッと繋がると思います。
うちでは、WiFiUSBコネクタ使って無線接続してますが、これだとPCが立ち上がってないとネットワークに接続できないため、いずれはLANアダプタを購入予定。

で、ネットワークに繋がると、ショッピング/天気/ニュース、などが使えるようになります。


◆Webブラウザ
ショッピングチャンネルから購入しますが、6月末までは無料。ダウンロード中に、スーパーマリオっぽい演出で飽きさせないようにするのは、任天堂らしい配慮かと。
ブラウザを立ち上げると、テレビ画面でWebが見られるようになります。
試しに自分のブログ表示させたり、YouTube見たりしたけど、文字の大きさ変えられるから割と見やすかったです。


◆Wii伝言板
「メッセージを送る」を選ぶと表示される自分の「Wiiばんごう」を相手に教えることで、相互にメッセージのやりとりが可能に。Miiも付けて送れます。
これ、自分のとこで相手方の番号を登録するだけではダメで、双方共に登録してそれが確認されてないとメッセージ送れないようです。
これならスパムとか絶対来ないけど、ちと面倒ではあります。まぁこの辺も任天堂らしい心配りでしょうか。


◆みんなで投票チャンネル
これもショッピングチャンネルからダウンロードすると使えるようになります(無料)。
一定期間提示される二択問題に答えたり、どちらが多数な結果かを予想したり。
ここ1週間ほど見てる限りでは、割と当たり障りのない質問が多いので(花見に行ったか、料理をするか、など)、今後、盛り上がるかは質問内容次第かと。


◆お天気チャンネル
自分の住んでる地域を登録しておけば、その地点の天気が表示されます。至って普通の天気予報ですが、地球儀回して各地の天気が見られるのはなかなか面白い。
市区単位に天気が表示されたり、地図がもっと拡大されればいいのに。


◆ニュースチャンネル
ジャンル別に閲覧可能なニュース。
これも地球儀が出てきて、そのニュースがどこで起こったかを表示してくれるのはなかなか斬新かも。海外ニュースでは威力を発揮しますね。


◆バーチャルコンソール
ショッピングチャンネルで、ファミコンやスーファミ、メガドライブ、PCエンジンなどのゲームを購入し、Wiiで遊ぶのがこれ。
試しにファミコンのアイスホッケーをダウンロードしてみましたが、エアーホッケーをテレビ画面で遊ぶような感じですね、こりゃ。シンプルなルールで対戦も熱く、◎。
ここでクラシックコントローラの出番となるわけですが、ゲームによってはリモコンで遊べるものもあります(ホッケーはOKだった)


全般に言えるのが、文字入力のしづらさ。
リモコンで微妙な操作するのはちとつらいです。キーボードまでいかなくても、せめてDS+タッチペンを入力端末として使わせて欲しい。

任天堂は「Wii Connect24」と称してWiiを常時ネットワークに繋げっぱなしにして欲しいようですが、今の時点では「必要な時に繋がる程度」で充分だと思います。

まぁこれから色々仕掛けを用意しているとは思いますが、繋いでいること=楽しいこと、って感じに早くなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.18

3倍速い?

リネージュのEpisode VIが2007/06/26に導入、ってことで公式サイトに特設ページができてますね(まだ、空だけど)。


自分がリネージュ始めたときには既にEpisode Vだったから、大規模アップデートに遭遇するのは今回が初めて。
何がどんな風に変わるのか、ちょっと楽しみであります。

これでようやくWindowsVistaに対応か、と思いきや、公式ページでの表記は「※リネージュの対応OSはWindows2000/XPとなります」。
パッケージ版を販売している各サイトの説明書き見ても、「Vista」を併記してあるところもあれば、「Vistaに関しては今後対応予定です」の注意書きがしてあるところもあり、統一されておらず。

まぁ最初は「いちおう動く」程度なんでしょうか(それなら今と同じか)。


ところでこのパッケージ版、限定アイテムとして「赤い仮面」が付くんですね。

「赤い仮面」の効果:赤いオークに変身後、移動速度が向上する変身用アイテム

・・・あのオークの色からして、やっぱり赤いヤツは3倍速いんですかね…ってガンダム世代ならみんな思うよなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

コインの使いどころ

ふと気づけば、5周年コインの使用期限が迫ってきました(5/29朝まで)。
まだ一枚も使わず、倉庫に入ったままです(苦笑)

なんかもったいなくて、なかなか使えないんですよねぇ、もちろん使わずに終わっちゃうのが一番もったいないわけですが(笑)

普段通ってる狩場で使うのもなんだし、あんまり背伸びしてもどんだけ効果があるかは実際に試して実感しないと分からないし…などと考えてつつ、今に至る。

最近蟻穴行ってないから、そこでまず使ってみるかなぁ。

ちなみに、使用した場合の効果はリネージュ攻略通信の「アイテムデータ・イベント」に載ってます。
公式ページの情報よりも詳しいので、便利。


今日はSKTC2Fで、バグベアーから防具強化スクロールをいただきました。これで通算6枚目。
そろそろ何かに貼ろうか、それともOEに初挑戦か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

初めてラスタバド城へ

本日の定期クラハンは、ラスタバド城です。
メンバーは、水さん/RIDGEさん/ブリさん/とうがらしさん/アルさん/ゆきさん/アスさん/らきどら。

・・・名前列挙して、フルパーティだったことに今気づきました(^_^;)
なんせ初めてきた場所なので、いつもにも増して全く余裕無し。
とにかく、みんなの後についてくのに必死だったから、どうやってたどり着いたかもさっぱり覚えてません。

いざ戦闘になれば、モンスターの強さとか全然分からないので、RIDGEさんが叩く順番を参考にしつつ、自分なりに組み立て考えるのにまた必死。
おかげで視点は常に画面真ん中あたりに固定されてたから、チャット欄すら見てる余裕なかったです。


そんな、いっぱいいっぱいの狩りで覚えてたこと
・道中は大混雑
・ヘルバウンドはヤバイ
・戦ってたらテレポートしてびっくり(時間来たら強制テレポートなんですね てっきりラチあかなくてマステレ、と思ってました)
・気がつけば魔導師三兄弟
・みんなでテラヌス倒した(初めてモンスターを引きましたよ)
・分配でGPたくさんもらった♪
・なんかWiiの話をしてた
・「八つ橋」と「おたべ」が同じものだと初めて知った(笑)


・・・次に来るときは、も少し周りを見る余裕ができるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

あしながおぢさん

リネージュで、今とってもレアリッチなヒトに「火リング欲しぃ~」と言ってみたら…

写真は語るよ

言質、いただきました(笑)
いやぁ、世の中には徳の高いヒトがいるもんです。
こんなココロ温まる話は、ワールドワイドに伝えなくてわなりません(笑)

レベル50・・・晩秋の頃かぁ。寒い夜に火リングで暖まるのも乙ですね。


さて、今日の日記がノンフィクション…だといいんですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.13

安野光雅 絵本の世界 in 静岡・駿府博物館

週末に帰省したら、家の近所の駿府博物館安野光雅の美術展をやってたので、ふらっと観覧。
絵本の挿絵なんかで有名なヒトですね。

「絵本の世界」と銘打ってるように、色んな絵本の原画が、本ごとにまとめて展示してました。
さかさま」って絵本のトランプの絵は、子供の頃に見たことある気がします。各ページのどこかに必ずジョーカーが登場する隠し絵風味と、逆さの世界のだまし絵的な世界は、なんか「オマケ満載」な気がして素敵です。子供の時は、ここまで色々気づかなかっただろうなぁ。

この人の描いた風景画をちゃんと見たのは初めてですが、水彩絵の具で描かれた世界が、淡くて瑞々しくてなんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
風景をでっかく、人物を小さく描いてるから、遠くからその風景をぼんやり眺めてるような遠近感がいいですね。
こういったセンスも含め、絵のうまいヒトってすごいなぁ。うらやましいですよ。

展示物も割と多く、なかなかいい美術展でした。なんだか得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.12

ドコモの立ち位置

「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」DoCoMo 2.0のテレビCMスタート
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/10/014/index.html

「ドコモ2.0」やら「そろそろ反撃」といったキーワードは、先週あちこちのWeb媒体で目にしましたが、これでCMやるとわねぇ…って思ってたら実際にCM見ましたよ。ナンデスカアレワ?

CM見て思い浮かんだことば。「張り子の虎」「弱い犬ほどよく吠える」

このティーザー広告?からは勝者の余裕は感じられませんなぁ。ってゆうか自分の立ち位置を間違えてる気がするんですが…大丈夫か?>DoCoMo
まぁでも、それがDoCoMoクオリティか。

そうそう、個人的にNTTグループは好きぢゃないので、この記事かな~りバイアスかかってると思いますが、あしからず(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

りそなのノベルティグッズ

先日、りそな銀行で固定資産税の支払いをしたところ(いつになったら、コンビニで支払えるようになるんだろう?)、間違えて金融機関控えの領収証を渡しちゃったとの連絡が。

それで交換して貰うべく、再度りそなへ。これ、去年も同じ間違いされて交換しに来たんですが、その時は「わざわざすみません」的意味合いからか、ノベルティグッズをもらいました。りそなのマークの入った、箱ティッシュとウェットティッシュのセットだったかな?

でまぁ今年も同じように、りそなの袋を手渡されたんですが、中に入っていたのは、湯葉めんスープ(京風あんかけ仕立て)と米菓子の試食品。
もちろん、りそなのマークが入ってるわけでもなし。

・・・いやまぁ、食料の方が助かるんですが(笑)、これはノベルティとしていかがなのか、と。
これも経費削減の一環なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

変スク値上がり中?

最近は、ギラン市場で色んな出物の価格調査が日課になってますが、変身スクロールがちと値上がりしてる気がします。
売値は、だいたい850~1000アデナあたり(ノーマルのヤツですよ念のため)。800A以下で売ってるのを、あんまり見なくなりました。まぁ、見に行くタイミングもあるんだろうけど。

・・・こんなことなら、目先の小銭につられて800Aで買ったヤツを880Aで100枚も売るんじゃなかったか(苦笑)
まぁまだ手持ちがあるからいいけど、それ無くなる前に相場が下がりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

水の精

今日のクラハンは傲慢の塔11階層。みんなで21Fスクロールもらいに行きます…ってなんだかデジャブな気分。
メンバーは、レサさん/水さん/ポプラさん/アルさん/Akiさん/らきどら。

準備して11階にテレポートしたら、まだ誰も来ていません…と思いきや、壁の影に隠れている水さんとアルさん。あれ、たまたまカーソル合わなかったら気づかないですね(苦笑)


18階で狩りをしていると、後から合流を目指したアスさんが既に19階にいるというので(相変わらず、追っかけるの速いなぁ)、上り階段目指して移動。
階段付近の大量モンスターを蹴散らして無事合流・・・の直前に忽然と姿を消すレサさん、ミス帰還のようです。すぐにアスさんと合流しましたが、スリルいっぱいでした(^_^;)

ここでポプラさんが時間落ち、すぐに戻ってきてくれたレサさんと16階で合流を果たします(しかしみんな一人でガンガン登ってきてスゴイですね)。

狩り中、床を踏むと毒を喰らうことが多々ありますが(苦笑)、たまに青光りしてる床があるのはなんなんでしょう? 教えて、エロイエライヒト!

さて、ダンシングソードにはやっぱり苦労させられますなぁ。でもたくさん叩いてるおかげか、先日よりもタゲ合うようになった気がします。
先にタゲ合わせちゃえば、近くで暴れ出してもタゲが合ったままなので、そのまま叩けるんですね。まぁ、近くにいるヤツにいきなりタゲ合わせるのは、相変わらず難しいですが。


狩り後、アルさんに属性診断(とゆう名の各種属性魔法攻撃(笑))してもらったところ、どうやら自分は水属性らしいです。これからは水の精として生きていきます。
この時、オーラかけてもらったりイレースされたりでMR値のアップダウンを経験しましたが、魔法のかかりっぷりの違いが、目に見えて分かりますね。やっぱりMR値は大事だと再認識。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.08

ギランクラブマン、ラヴ!

リネージュにログインしたら、最初の狩りはいつも「オークの森でオーガ詣」。今日は、いきなりガースト一家に囲まれて大ピンチに。
・・・イベント終わってジュース生活に戻ったのに、HP回復量の感覚は「桜の雫」のままだから、HPバーがずんずん白くなっていく…あれ?もっと体力回復するはずなのに…
こりゃ、感覚戻るのににしばらく時間がかかりそうです(苦笑) それまで、無理を控えなくてわ。

深夜、ギランクラブマンから防具強化スクロールゲット。これで二回目。
こいつら割とアデナ持ってるし、たまにb変身スクくれるし、水ビーム撃ってこないし、軟らかいし、イイ奴ですね(笑) たまに一ヶ所にわさわさ集まってると、なんだかうれしくなります。

ところで、ギランケイヴB2Fで見かけるモンスターの量が、トカゲ>ゴキブリ>>>クモ>カニ=ヘビ、な感じなのは、みんな割と選んで叩いてるからですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

ピッ狩りの果てに

今日でアデンの桜も見納めです。ヨモギも、もらい納め(笑)
確か公式ページのよもぎ餅の説明に、材料のヨモギ不足で品薄だとか書いてありましたが、一体どこがヨモギ不足なんだと小一時間…

さて今日は、傲慢の塔11階層にヨモギ消費と21階層スクロール収集を兼ねてピッ狩りに行きました。メンバーは以下の方々。
ビズさん/香帆さん/ポプラさん/らっきいさん/らきどら
・・・ダークエルフ4人にナイト1人、見事に前衛のみの構成です。

今回も桜の雫を100個持ち込み、いざ傲慢の塔へ。
殲滅力が高いので、モンスターが少数の場合は一瞬で片が付きます。たくさん出てもまぁなんとかなるけれど、とたんに白や赤に光り出す、われわれ。

ダンシングソードに遭遇したのは二回目ですが、やっとタゲ合わせられました。
前に教わったとおり、近づいてくる時に合わせておけばそのまま攻撃してくれますね。まぁだいたいの場合は近くで暴れ出してからタゲ合わせるから、その場合は相変わらずマウスボタン連打するんですが(苦笑)

さて、今日はPOTが無くなった順に帰還していったのですが、最後に残ったのは、自分とらっきいさんの二人。・・・でもあんなにガシガシ叩いていたのに、まだ60個も雫が残っていたのはなんでだろう?(苦笑)
まぁそんなわけで、二人で順調に狩りしてたところ、突如沸いた一群(ダイアーウルフがたくさんいたなぁ)に囲まれ、ものすごい勢いでHPが減って、気がついたらEND。

う~ん、完全に油断してましたね。それまで全然沸かなかったのと、「雫が無くなったら戻る」って頭しかなかったから、とっさに帰還することが思い浮かびませんでしたよorz

しかし、ピッ狩りでメインキャラENDとわ、ざまぁないですね、まったく(^_^;)
まだまだピッ狩り道の修行が足りないや。もっと究めなくてわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

東京エスムジカ Live 2007 -Unfinished and Never Ending Travelogue- in 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

Do As Infinityが解散して以降、唯一のココロの拠り所であるアーティスト、東京エスムジカのライヴに行ってきました。

周りに聞いてもほとんど誰も知らない東京エスムジカですが、キーボード+女性ダブルボーカルの三人編成。アジアンテイスト漂う音楽に加え、最近は欧風バンドチックな曲も増えてきた、邦楽なのにワールドワイドな曲を奏でるアーティストです。

約1年前のライヴ以来、あんまり表立った活動をしてなかったので心配していたのですが、こうしてライヴが行われ、しかもニューアルバム("未完成旅行記")も発売になってほっと一安心。
しかし、もうあれから1年経ったのか……


会場は満員大盛況。
新譜も旧譜もバランスよく取り混ぜた構成で、ダブルアンコールまでの約2時間はあっという間でした。「Dear Travelers」、良かったなぁ。三人とも、すごく楽しそうでした。

インディーズ時代からのバックバンドメンバーとは息もピッタリで、一つにまとまってますね。あうんの呼吸とでも言いますか、この辺りがしっかりできてるライヴは、どのアーティストでも楽しいもんです。

こんなにいい曲歌うんだから、もちっと名前知れてもいいんだけど。iTunesStoreでたくさん試聴できるので、よかったらお試しあれ。
「月影のワヤン」「月凪」「月夜のユカラ」の、どれも名曲な「月シリーズ」3曲が収録された1stAlbum "World Scratch" はオススメです。iTunesStoreでの試聴はこちら


願わくば、今後も三ヶ月に一回くらいライヴやってくれるといいんだけど。そしてまた、以前のようなジプシーバンドやブラスバンドなど、生楽器の入ったゴージャスなバンド編成も、是非見たい!


セットリスト
 1. 月だけが照らす町
 2. 砂漠のカフェで会いましょう
 3. Hello Hello
 4. Going, on the Wing!!
 5. 鼓動
 6. 月夜のユカラ
 7. Standing on the Ground
 8. ケモノ
 9. レンガ通り
 10. Shanghai Fakers
 11. 泥の花
 12. 紺碧の空を後にして
 13. ハッピー・エンド・レターズ
 14. Dear Travelers
 15. 月凪
 16. 旅立ちに向けて
 
 Encore 1
 E1. 風の行方
 E2. 始まりに向けて
 
 Encore2
 E3. ポレポレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

21階層とMLCへ

みんなと傲慢の塔21階層へ。メンバーは、以下の方々。
とうがらしさん/小夜さん/水さん/アスさん/アルさん/藤さん/らきどら

なんか「エイエイオー」ってな感じの気合いと勢いで、気づけば30Fに到達。
さすがに緊張感が漂います。ここで入念な作戦会議。
イフリートには過去二回遭遇していますが、どちらもロクな目に遭っていないので(苦笑)、自分の役回りを慎重に確認。
しかし、この完璧なBフォーメーション(笑)のおかげか、イフリートが大量に沸くこともなく無事に狩り終了。


その後、「ヨモギを消費したい」アルさんがDEにチェンジしてメインランドケイヴへ。
お~アサシンマスター様ですよ、カッコイイなぁ。
メンバーは、ゼナンさん/小夜さん/らきどら。回復自己責任のピッ狩りです。

道案内が完璧なマスター様を先頭に、B6Fを目指します。グールを見かけると我先に倒しに行くマスター様、さすがですね~(笑)
バグベアーが大量に沸いてる箇所もありましたが、エンチャかけてもらったし殲滅力もあるので無問題。ってか、POTを使う機会がないので沸いてくれた方がありがたいとゆう展開(苦笑)

小夜さんの変身チェンジで、DE三兄弟(マスター様/手下/レンジャー)に。
その後オリムに会いに行く三兄弟。部屋に入る時と出る時、自分だけえらく苦労したのはなんでだろう…
すでに2時近くなっていたので、話す島の道具屋パンドラ前で分配して、狩り終了(笑)

今回、桜の雫を100個持ち込んだんですが、使ったのは10個弱。その後、一人でドラゴンバレーケイヴのB2F~B3Fを歩いたら、1時間経たずに全部消費しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

新しいモスバーガー

新.モスバーガー(サイト見るとこう書いてある)食べました。
ええと、元との違いがよく分かりません(^_^;) モス自体、久しぶりに来たからかな? 強いて言えば、ソースがあっさり風味になった気がするかなぁ、といったところ。

いやまぁ、元々美味しかったから全然問題ないんですが、大々的に告知してる割にはインパクトには欠ける気がします。

今回、クーポン券使いましたが、モスが割引クーポン導入するのは今回が初めてのようですね。
既存店売上が下がってるから、商品リニューアルやらクーポンやら、いろいろ大変そうです。

そのクーポン券、Webからダウンロードできたので便利でしたが、5/17まで使えるクーポンが4/30までしかダウンロードできないってのはちょっとねぇ… やっぱりホンネでは(利益が削られるから)使って欲しくないんだろうか(苦笑)

そんなクーポンの第2弾も近々始まる模様。
今度は5/18~7/1まで有効みたいですよ。ダウンロードはやっぱり10日間限定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

Wii買いました(笑)

久々に秋葉原へ。

ヨドバシ脇のジューサーバーでミックスジュースを飲むのはお約束として(最近はこれ飲まないと、アキバに来た気がしない)、今回は職場で使う物を買うのが目的です。

あらかた買い物を済ませ、ふとゲーム屋をのぞくとWiiのクラシックコントローラ(5000ポイント付)が。
確か数量限定だったはずなので、すかさず購入。
いやぁ、本体持ってないのにコントローラー買ったのは、今回が初めてです(笑)

買い物はここで終わるはずが、最後に寄ったヨドバシで、館内に流れる「Wii緊急入荷しました」のアナウンス。
・・・気がついたらゲーム売り場で割り込み防止券貰ってました(笑) 20分ほど並んで、無事にWii購入。
200台くらいはあった気がしますが、結局1時間ほどで完売したようです。

箱は意外と軽いですね。前日に友人のXbox360の箱持たせて貰ったら、あまりの重さに愕然としただけにその差は明らかです(そして360の電源アダプタの巨大さにびっくり)。

同時購入したのは「めざせ!!釣りマスター」とゆう釣りゲーム。
リモコンとヌンチャク使って釣りするんですが、いやちょっとこれはすごいね、実際に釣りしてるみたいだよ!!
ヌンチャクを回す(振る)とリールを巻けるんですが、早く回せばリールも早く巻けるってのが何ともリアルです。Wiiってスゲー。
最初、左手と右手が別々の動きをするのが戸惑ったけど、自然と慣れますね。

友人の買った「Wii Sports」「はじめてのWii」でも遊びましたが、どっちもなかなか面白いですね。テニスとゴルフとボーリングが楽しいなぁ。こりゃあ、熱中してリモコン投げちゃう気持ちも分かります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

ダークストーン作り

桜の森にいると、HPとMPの回復量が通常よりも多いことに最近気づきました。
なので、ここぞとばかりにダークストーン作りに精を出しています。最近はダブルブレイク(闇魔法)使う機会も増えてきたので、ちょっとストックしておこうかなぁ、と。

森に着くと、まずヨモギ餅を食べてMP回復量を増やしてから、精製開始。
「黒い血痕」から4種の遺産を経て黒魔石が計60個できるので、それをひたすらブリングストーン。MPの自然回復が10くらいになるので、これだとなんとか一気に作れます。作った後のMP回復も早いし、この場所は便利ですねぇ。

60個挑戦すると、成功するのは20~30個くらいです。まぁ、WIS値10だからこんなもんか。
まぁ実際の所、25個くらい成功してくれないと割に合わないわけですが(露店から調達した方が安くなるから)、狩りの合間の気分転換にはちょうどいい作業です。

ところで最初の頃、この黒魔石がどうやって手に入るのか、ずいぶん謎でした。「昔は沈黙の洞窟でモンスターが落とした」ってとこまではあちこちのサイトに載っていたけど、「じゃあ今はどうやって入手するか」がズバリ書いてあるところって、なかなか見つからなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

爆発卵

昨日の記事を書いていて上岡龍太郎の事を思い出したわけですが、上岡龍太郎と言えば探偵!ナイトスクープ、ナイトスクープと言えばキダタロー…ぢゃなくって(笑)

爆発卵
http://www.youtube.com/watch?v=0fRMmUyyyQE

試しに探したら、出てくるもんですね、さすがYoutube。


ナイトスクープには面白いネタが数々あるけど、これが一番好きだなぁ。何度見ても笑えます。
著作権的に問題あるとは思いますが、この笑撃衝撃映像が全世界に向けて発信されるのはいいことだと思います(笑)

最近は番組全然見てないけど(って関東では放送してるのか?)、脱力感いっぱいのパラダイスネタも好きだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »