« 3倍速い? | トップページ | MP無くなると、かなりあせりますね »

2007.05.19

Wiiレポート(ネットワーク周り)

Wii買ってから、約2週間が経過しました。まぁあんまり使ってないんですが(笑)、先日ネットワークの設定を終え、色々試してみたのでその辺りを簡単にレポートしてみます。

◆ネットワークに接続
無線LANを使うか、有線なら別売りのLANアダプタを使うか。
既にDSをネットに繋げられる環境のヒトは、サクッと繋がると思います。
うちでは、WiFiUSBコネクタ使って無線接続してますが、これだとPCが立ち上がってないとネットワークに接続できないため、いずれはLANアダプタを購入予定。

で、ネットワークに繋がると、ショッピング/天気/ニュース、などが使えるようになります。


◆Webブラウザ
ショッピングチャンネルから購入しますが、6月末までは無料。ダウンロード中に、スーパーマリオっぽい演出で飽きさせないようにするのは、任天堂らしい配慮かと。
ブラウザを立ち上げると、テレビ画面でWebが見られるようになります。
試しに自分のブログ表示させたり、YouTube見たりしたけど、文字の大きさ変えられるから割と見やすかったです。


◆Wii伝言板
「メッセージを送る」を選ぶと表示される自分の「Wiiばんごう」を相手に教えることで、相互にメッセージのやりとりが可能に。Miiも付けて送れます。
これ、自分のとこで相手方の番号を登録するだけではダメで、双方共に登録してそれが確認されてないとメッセージ送れないようです。
これならスパムとか絶対来ないけど、ちと面倒ではあります。まぁこの辺も任天堂らしい心配りでしょうか。


◆みんなで投票チャンネル
これもショッピングチャンネルからダウンロードすると使えるようになります(無料)。
一定期間提示される二択問題に答えたり、どちらが多数な結果かを予想したり。
ここ1週間ほど見てる限りでは、割と当たり障りのない質問が多いので(花見に行ったか、料理をするか、など)、今後、盛り上がるかは質問内容次第かと。


◆お天気チャンネル
自分の住んでる地域を登録しておけば、その地点の天気が表示されます。至って普通の天気予報ですが、地球儀回して各地の天気が見られるのはなかなか面白い。
市区単位に天気が表示されたり、地図がもっと拡大されればいいのに。


◆ニュースチャンネル
ジャンル別に閲覧可能なニュース。
これも地球儀が出てきて、そのニュースがどこで起こったかを表示してくれるのはなかなか斬新かも。海外ニュースでは威力を発揮しますね。


◆バーチャルコンソール
ショッピングチャンネルで、ファミコンやスーファミ、メガドライブ、PCエンジンなどのゲームを購入し、Wiiで遊ぶのがこれ。
試しにファミコンのアイスホッケーをダウンロードしてみましたが、エアーホッケーをテレビ画面で遊ぶような感じですね、こりゃ。シンプルなルールで対戦も熱く、◎。
ここでクラシックコントローラの出番となるわけですが、ゲームによってはリモコンで遊べるものもあります(ホッケーはOKだった)


全般に言えるのが、文字入力のしづらさ。
リモコンで微妙な操作するのはちとつらいです。キーボードまでいかなくても、せめてDS+タッチペンを入力端末として使わせて欲しい。

任天堂は「Wii Connect24」と称してWiiを常時ネットワークに繋げっぱなしにして欲しいようですが、今の時点では「必要な時に繋がる程度」で充分だと思います。

まぁこれから色々仕掛けを用意しているとは思いますが、繋いでいること=楽しいこと、って感じに早くなるといいなぁ。

|

« 3倍速い? | トップページ | MP無くなると、かなりあせりますね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/15154249

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiレポート(ネットワーク周り):

» Wiiの「バーチャルコンソール」 5月末&6月配信タイトル公開 [ZunZunGame ゲーム動画とゲームニュースレビュー]
バーチャルコンソールというのは、20年以上前に発売されたファミコン以来、色々なハードで作られてきたソフトをwiiのハード上でプレイできるというものです。機種はファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、MSX、NEOGEOなどなど。有償ダウンロードを使って、欲しいソフトを取り込んでプレイすることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.26 13:19

» 【Wii】ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!! [wiiで楽天ショッピング]
●wiiリモコンでの40タイプのキャラクターを操るネオ・パクティオーファイト!!ネットで一番安いところを紹介しています!!今すぐこちらへアクセスを! [続きを読む]

受信: 2007.05.31 19:03

« 3倍速い? | トップページ | MP無くなると、かなりあせりますね »