« ありがとう。 | トップページ | ダンシングソードは鍛冶屋でその刃を研ぐ »

2007.06.15

Sound Horizonにハマる

幻想楽団、Sound Horizon。
最近、Sound Horizonとゆうアーティストの楽曲をよく聴いてます。

初めて彼らの曲を聴いたのは、「終端の王と異世界の騎士」って曲。
タイトルの物珍しさに惹かれたんですが、今までにないような曲の雰囲気にハマりました。
中世ヨーロッパ風の非常に心地よい曲調に乗って紡がれるように歌われる歌詞。
普段、曲を聴くときに歌詞なんて全然気にしないんですが、この曲は曲と共に歌詞もバンバン耳に入ってきます。


それで興味を持って、次にアルバム「Chronicle 2nd」を購入。
いやいや、↑の曲もすごかったけど、このアルバムもインパクトあります。

一つの物語を綴ったコンセプトアルバムになってるんですが、「セリフに曲が乗っかってる」って言うんでしょうか、なんかドラマCD聞いてるみたい。
でも、ドラマCDと違うのは、歌詞カードにそのセリフが全て書かれていること。
Webページに「物語を歌い語る為の組曲的音楽」って書いてあったけど、まさにその通りです。

曲調も、物語に合わせて北欧風やラテン風など様々でそれがまた雰囲気バツグンですね。
もう、全曲ツボです。こうゆう曲、大好きなんだよねぇ♪

最近は、リネージュやりながら、BGMとして流してます。
ゲームの雰囲気ともマッチしてるし、テンポもよいので最適ですね。
おかげで、再生回数が1000回超えてるわけですが(笑)


久々に、アルバム全部そろえたいと思ったアーティストです。
さて、次はどのアルバムを買おうか。


Sound Horizon
http://sound-horizon.net/

Sound Horizon official website
http://www.soundhorizon.com/

|

« ありがとう。 | トップページ | ダンシングソードは鍛冶屋でその刃を研ぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/15437836

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizonにハマる:

« ありがとう。 | トップページ | ダンシングソードは鍛冶屋でその刃を研ぐ »