« めがまっく | トップページ | 「ピアノの森」と「花田少年史」 »

2007.07.22

PC不調~その1

先週、家のPCが割と深刻なトラブルに見舞われました(現在は、ほぼ復旧)。
まぁなかなかのトラブルっぷりだったので(笑)、その顛末を何度かに分けてレポートします。

そもそもの発端は、PC立ち上げた時にavast!(無料のウィルス対策ソフト 軽いので重宝してます)がウィルスに反応したこと。

Windows使ってる以上、ウィルスはそんなに珍しくないし、そもそもうちのWindowsマシンは主にゲーム&インターネット閲覧用。
メールにはMacを使ってるから、流出して困るような個人情報も無し。

そんなわけで、特に慌てることなくCドライブにウィルスチェックを実施 → いくつかウィルスが見つかったので隔離。
ついでに、スパイウェアも検索して見つかったヤツを削除。


ぢゃあ再起動して、も一回ウィルスチェックしようかと思ったら、PC立ち上がらず(^_^;)
BIOSあたりは普通に通過するのに、WindowsXPの読み込みが始まるとブルーバックに謎のメッセージが表示され(一瞬過ぎて読めない…)、勝手にリセットかかって再起動、またブルーバック画面で・・・以後ループ。

・・・さすがに愕然としましたね(苦笑) 立ち上がってくれないと、何にもできないからねぇ。
そんなわけで、次回に続く。

|

« めがまっく | トップページ | 「ピアノの森」と「花田少年史」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/15896539

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調~その1:

« めがまっく | トップページ | 「ピアノの森」と「花田少年史」 »