« はじめてのネットカフェ | トップページ | 浜松にリネージュしに行く »

2007.07.27

PC不調~その2

前回の続き。
このPC、HDDを1台増設してあって、そっちにはWindows98がインストールしてあるので、デュアルブート環境になってます。
昔のゲームなんかだとXPではうまく動かないモノも多いから、Windows98は必須だったりするわけです。

でまぁ、試しにこの98で起動すると、普通に立ち上がります。そんなわけで、問題はやはりXPにて発生している模様。
ここで何気なく、「そうだ、Cドライブをスキャンディスクしたら直るかも」と思い、XPがインストールされているCドライブにスキャンディスクを実施(最初からXPと98での使用を想定していたので、CドライブはNTFSではなく、FAT32でフォーマットし直してます)。

案の定、いくつかのエラーが見つかったので、すべて修復してスキャンディスクが完了。
祈るような気持ちでXPを起動させると・・・今度は勝手に再起動することなく、起動に成功!

がしかし、いきなり800x600の8色表示! まるで大昔のPC-9801の画面見てるみたいで新鮮でしたが(苦笑)
し・か・も、エクスプローラー開いてCドライブみると、なんかフォルダの数が足りない…
消えたフォルダは3つ。ダウンロードしたファイルを放り込むフォルダと、色々なゲームをインストールしたフォルダ、そしてWebからクリップした情報をテキスト化してあるフォルダ。

さっき98で立ち上げたときには普通にあったから、どうやらスキャンディスクでおかしくなった模様。
そもそも構造が違うんだから、98からXPの起動ドライブスキャンディスクするのはまずかったよなぁ、なんて思っても後の祭り。

まぁ正直、XPが立ち上がらなかったときよりも全然ショックが大きいわけで。
久々にものすごい絶望感を味わいました。
他にもおかしい箇所がいろいろあったんですが、その様子は次回に続きます。

|

« はじめてのネットカフェ | トップページ | 浜松にリネージュしに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/15943179

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調~その2:

« はじめてのネットカフェ | トップページ | 浜松にリネージュしに行く »