« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

見慣れぬドロップ

今日はモンスターから見慣れぬドロップをもらう日でした。

・スプリントメイル
このアイテムは珍しくないけど、もらった相手がラットマン(ハイネケイヴ)。
なぜこいつがこんな仰々しいアーマーを持ってるんだろう?
しかし予想外の場所でもらったため、狩り開始5分で帰還するハメに(苦笑)


・オークウォリアーのアミュレット
オークの森のドゥダーマラオークからゲット。
ドロップログ見て、「見慣れないアイテムがあるなぁ、でもどうせオークから出たからゴミだろう」と思ったらそうでもないんですね。
相場サイト見ると、n-ZEL並みの値段ついていてびっくり(まぁ需要があるかは別として)。
ちなみに効能は「HP+20」。

オークなんて今まで1000匹以上は倒してるはずだけど、それでも初めて見るドロップアイテムがあるんだから、ホントのレアアイテムは滅多なことぢゃ出ないよなぁ、と妙に納得した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

凍らせておいしいカルピス

なんだか涼しくなってきたから、話題に困った時のためにストックしてあった季節ネタを放出(笑)
今日なんて、昼間電車に乗っていたら冷房強すぎて寒かったからねぇ。
まぁこのまま夏が終わるとは思えませんが、さて…


先日、近所のセブンイレブンでアイス買おうとして冷凍ケースで見つけたのが「凍らせておいしいカルピス」って商品。
文字どおり、凍らせたカルピスがペットボトルに入ってます。

昔、運動会やハイキングなんかの時に、ポカリやカルピスを凍らせたヤツを持って行ったことはありますが、それが商品として売ってるとわビックリ(笑)

ちなみにこれ、セブンイレブン(セブングループ?)専売商品のようです。

セブン-イレブン オリジナル冷凍ペットボトル
http://www.sej.co.jp/shohin/reitoupet0607.html

セブングループとカルピス食品工業(味の素に経営統合されちゃいましたね)は、元々カルピスウォーターを共同開発したりして仲良かったから、その流れが続いてるんでしょうか。


で、どんなもんかと買って飲んでみました。
まぁ予想どおりというか、溶け始めに飲むと原液に近いくらい甘く、最後の方はただの氷と化してました。
凍らせたまま売ることが目新しいわけで、味が均一になるよ~に溶けていくってわけぢゃないんですね。

飲みきるまでにけっこう時間かかったから(なかなか溶けないからね…)、リネやりながらチビチビ水分補給するには最適かと思いました。元が凍ってるだけに、すぐにはぬるくならないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

ケースだけ、売ってください(笑)

アニメ版「銀河英雄伝説」の全話を収めたDVD-BOX 46枚組みで26万2,500円。アルミ合金ケース入り
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070824/happi.htm


今までの人生で一番の衝動買いが、この銀河英雄伝説のDVD。
発売されることを聞いて喜び、でもその値段に驚き(笑)、でも30秒で購入決意して予約。

そんなわけで、今では全45枚(+おまけディスク)が家に鎮座ましましています(笑)
ただこれ、全部トールケースに入ってるから、場所を取ってしょうがない(^_^;)
でも、買ったことは全然後悔してません。小説もそうだけど、なんど見ても面白いからねぇ、この作品は。

そんなわけで、今回のアルミケースが省スペース仕様だったら、ケースだけ欲しいなと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

ゴーレム!ゴーレム!ゴーレム!

リネージュで「アデン守護団 強化訓練!」のイベントが始まりました。
(なんか最近、イベント多いね…)

暴走した訓練ゴーレムから「ゴーレムの核」を入手して、それをアイテムやエンチャ魔法に変えるこのイベント、早速体験してみましたよ。


いつものようにオークの森で狩りをしていると、のそのそと歩くゴーレムを発見。
暴走してるんだから、通常の3倍の速さで動けばいいのに(笑)
しかし、こんなところに火や氷のゴーレムがいるのは、ものすごく違和感ありますね、しかもツーショットですよ(笑)

で、ゴーレムを倒すと、「ゴーレムの核」が1個もらえます。
普通のモンスター倒しても、たまに「ゴーレムの核」をもらえます。
ゴーレム以外も落とすんなら、ゴーレムを倒す意味無い気がするんですが(^_^;)
みんな非攻撃的だから、叩かないと寄ってこないし。
ハイネケイヴや最果ての神殿で、見つけたゴーレム叩きに行ったら通常のモンスターに囲まれてちょっとあせりました。


で、訓練キャンプ場に行くと、変身魔法かけてくれたり回復してくれたり(どっちも無料)、集めた核と交換にエンチャ魔法かけてくれます。

このエンチャ、ヘイストとSTR、DEX(全部3600秒)だけでもありがたいのに、その上アドスピやスキンなんかもあるから、至れり尽くせりですな(笑)

まぁ逆に、エンチャのおかげで通常自分にかける魔法のパターンが変わるから、混乱しまくりでしたが(苦笑)
慣れる頃にはイベント終わってるから、そしたらまた混乱するんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

パプリオンの信奉者からのドロップ

最近、ハイネケイヴB2Fで狩りをしていると、よくパプリオンの信奉者と遭遇します。
以前は会うたびに緊張してましたが、さすがに最近は慣れました(笑)
周りに未変身のヒトがいないのに青ラミアが寄ってくると、「近くにいるなぁ」とか思うし。

コイツも取り巻き(ワニ数匹+青ラミアかな?)も強くないけど、出現した時の自分の置かれた状況によっては、かなりヤバイ状況になりますね。シーハンター数匹に囲まれてる時とか(苦笑)

そんなパプリオンの信奉者、今までずっとアデナしかくれなかったんですが、今回初めてそれ以外のアイテムをくれました。

パプリオンの信奉者からのドロップ

お~!と思ってドキドキしながらアイテム欄開くと・・・鑑定用に持ってたn-ZELにスタックしてました、う~ん残念orz
まだ、ZELもDAIも祝福されたヤツは見たことないんだよなぁ、そろそろ誰か、くれないかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

スカパー!のICカード交換

久しぶりにスカパー!の契約チャンネルを変更(ATOKって、ちゃんと「!」付きで変換するんだ…)。

月曜夜にWebで手続きしたのに、金曜になっても新規契約したチャンネルが映らず。
以前なら2日後くらいには映ったのに、ちょっと遅くない?

昨日カスタマーセンターに電話したら、「ICカード交換」のため、新カードで契約手続きがされてるとのこと。
状況伝えて今のカードでも映るようにしてもらったところ、約2時間後には視聴可能になってました。

で、夕方くらいにその新しいICカードが書留で到着。
「ICカード」の無償交換について、お知らせが同封されてました。
おや、こりゃ不具合か?と思って調べてみると…

スカパー!、専用チューナ用ICカード122万枚に不具合
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070126/skyper.htm

対象となるICカードは2000年6月から2002年11月に製造された122万枚。

スカパー!に加入したのはこの辺りのことだから、どうやらこれに該当してるってことですかね。


で、この新しいICカード、9/13までは全チャンネル見放題!(PPV除く)
古いカードを送り返す手間があるとわ言え、これなら、積極的にカード交換しようと思いますね、なかなか太っ腹だなぁ(笑)

久々にスカパー!雑誌買ってきて、番組チェックするかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

幻のエビ尽くし

オフ(とゆう名の飲み会(笑))で、後楽園へ。
別に遊園地目当てではなく、エビを食べないと生きていけないヒトのために選ばれたエビ料理の店(ババガンプシュリンプ東京)がここにあるから。

後楽園のどこにあるんだろう、と思ったらラクーアの中。
こんな目立つところにある店に、しかも夏休みの週末に9人客が予約無しで来たら・・・当然のごとく入れませんでしたorz
(テーブル分かれればOKだったらしいですが)

で、同じエリアにあった、小錦が目印なお店へ。
ものっそいトロピカルで、ハワイアンショー開催、とか書いてあるから「お~夏らしくていいぢゃん」と思ったら、それは隣の店で、入ったのは和食の店。

でもこれ、どっちも小錦のお店なんですね(家帰ってから知った)。

Unbalance -Konishiki's Restaurant & Music-
http://www.unbalance-tyo.com/index.html


まぁちょっと高めの和食居酒屋って感じですかね。
店は広くて、個室ではなくオープンスペースな感じ。

どの辺りが小錦かと言えば、「ちゃんこ鍋」が置いてあるところと、メニューの表紙が土俵に、箸袋が力士の折り紙になってるところか(これで料理が来るまでトントン相撲やって待っててくれってことらしい(笑))

この点を除けば、普通の居酒屋ですね。
飲み物はまずまずでしたが(巨峰サワーの色と味の薄さに驚いた(笑))、料理は美味しかったですよ。
小錦な割には、量は少なめでしたけど。


今度はちゃんと、エビの店に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

わたくし的「最果ての神殿」の歩き方

イベントマップ「最果ての神殿」には、毎日のように行ってます。
最初の頃は、うろうろ歩き回ってるとガツンと囲まれて帰還、ってことが多かったですが、最近は狩場固定でまったり狩りするので、めったに帰還することもなくなりました。

そんな、レベル49の打たれ弱いDEでも1時間くらいは耐えられるヘタレな狩り方のご紹介。

とりあえず、持ってくのはOP40個くらいと、最低限のMR装備。
MR59あれば紅蓮のディジーズは喰らいません。
そして神殿の北西へテレポート。

北西に出たら、→へ、一歩ずつゆっくり。
紅蓮や業火、劫火あたりは画面沸きするので、とにかく画面に一匹でもモンスターが出現したらそこで停止して、
近づいてくるのを待って攻撃。

このあたりは遮蔽物が多いから、壁際で戦えば遠距離からの攻撃をあまり喰らわずに済むのが助かります。
HP減ったら、OPがぶ飲み。そのうち赤Pも貯まってくるので、これも併用。
ちなみにここで使うOPは、ハイネケイヴで調達してます(笑)

あとは戦闘終わるごとにきっちり回復して、壁際ゆっくり歩いて一匹ずつ戦闘、の繰り返し。
この、遮蔽物のある辺りをうろうろしてます。混雑してきたら、別のMAPの同じ場所に移動。
もちろん効率は全然よくないですが、これなら帰還しないですむし、たまに邪炎や焦熱といった大物とも戦えるし、アデナもそこそこ(1時間で70K↑くらい)稼げます。

なんか、気分転換にはもってこいの狩場ですね。
レアアイテム出るかも~ってゆう希望もわずかながらあるし(単騎ではn-DAIが最高)。

そうそう、レアアイテムと言えば、攻略通信のイベントマップのドロップ情報、日々、地味に更新されてますねぇ。
中のヒトはすごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

access TOUR 2007 binary engine in 大宮ソニックシティ

今年で15周年を迎えるaccessのライヴを観てきました。彼らのライヴに行くのは、これが初めてです。
場所は大宮ソニックシティの大ホール(収容人数:2505)。


先日のTMトリビュートライヴに二人が一瞬だけ出た時はとても謙虚な感じでしたが、さすが自分の舞台だと、はじけっぷりが違いますね(笑)
久々に、ダンサーがいてレーザー光線がビシバシ煌めくのライヴを見ました。
こうゆうのや、二人の立ち振る舞い、それにHIROの客席の煽り方とか見ていると、彼らはやっぱアイドルなんだなぁ、と感じます。

開始は20分押しだったけど(苦笑)、正味2時間半となかなか長め(アンコール2回あり)。
ツアータイトルにもなっている、4年半ぶりのフルアルバム中心の構成でしたが(この中だと「Life goes on」と「Shadow over the world」が好き)、秋に出るらしい新曲も(イントロがカッコイイ…)懐かしい曲も聴けたのでよかった。
特に、「SILVER HEART 」がかっこよかったなぁ。

ライヴ中、「全然しゃべんないなぁ」と思っていたら1回目のアンコールがMCタイムだったんですが、なんてゆうか二人の掛け合い見てると、(会場を一所懸命盛り上げようとする)前説聞いてるみたいでしたよ(笑)


ところで。
女性ファン比率が高いとは聞いてましたが、実際行ったらほとんど女性ばかり。
意外と?年齢層が低かったのが驚きです。
で、開演前にトイレ行ったら、外は大混雑なのに男子トイレは無人の空間…
そのシュールな光景は、なんだかキューブリックの映画のようでした。

なかなか楽しかったので、また機会あったら行ってみようかな(今度は、も少し旧曲を多めに聴きたいなぁ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

彷徨う巨人

今日の定期クラハンは、以前アルさんが提唱したジャイアンハントです。
「ジャイアントに変身して、黄昏の山脈でジャイアントと対決する」のが主旨なこのクラハン、まさにネタクランの本領発揮ですな(笑)

メンバーは以下のみなさま。
アルさん/水さん/ビズさん/とうがらしさん/ゆきさん/Akiさん/らきどら


山脈入り口、橋のたもとに集合して、みんなでジャイアン変身。
この姿に変身したのは初めてですが、魔法使う時の「がんばって魔法使ってます」みたいな大仰なアクションがいいですね(笑)

変身した7匹(人か?)のジャイアン、橋を渡ってさっそく同族同士の戦闘開始。
・・・え~と、なんて暑苦しいんでしょう(笑)、そして敵/味方、自分の区別もつかないんですけど(^_^;)
そんな中、的確にヒールするWIZの方々ってば、スゴイ(笑)


徐々にこの姿にも慣れてきたわれわれ、立ち振る舞いや言葉遣いもジャイアンっぽくなってきます。
ジャイアン役が身になってきたってとこですかね(笑)
とわいえ、同族対決にも少し飽きてきたので(笑)、雪山にトラ狩りに行くことにしました。
目的は肉!

・・・このあたりで一瞬「はじめ人間ギャートルズ」の話が出ましたが、あれに出てくるマンモスの輪切り肉とサル酒は美味しそうですよね!


そして気づけば雪山に佇むジャイアンの一群・・・でもちっとも寒そうには見えません。
移動してはみたものの、意外と獲物が少なかったので、また場所移動。今度はハイネ近郊です。
この辺りで一瞬、ベジさんも参加。
小っさいモンスター相手にBOXとかしてると、まさにジェノサイド状態(苦笑)

最後はハイネの街近くで果物採集して、少し早めにクラハン終了。

このクラハンの途中で何人かの方々と遭遇しましたが、出会った瞬間、みんな一様に動きが止まったように感じたのは気のせいでしょうか?(笑)

まぁ狩りの様子はこんな感じ。こんな一団がいきなり目の前に現れたら、そりゃ驚くわなぁ(笑)
ジャイアンハント1
ジャイアンハント2


ところで今日、クラハン中に水さんが携帯で「ブラックオニキス」遊んでるって話を聞いたんですが、いやぁ懐かしい。これ四半世紀前のゲームですよ!
自分が遊んだのは、FM-7版。メディアはカセットテープです。一応クリアしたはず。
水さんも当時PC-88で遊んでたっていうから、さすが筋金入りのゲーマーですね(笑)

井戸から降りるとクラーケンがいる、イロイッカイズツなこのゲームは、初期国産RPGの傑作。
あの頃はまだRPGって言葉すら珍しくて、雑誌LOGiNでWizardlyやUltimaの海外記事読んでうらやましく思ってたもんです。


ちなみにこのブラックオニキス、Windowsで動くヤツが「蘇るPC-8801伝説」って本に付いてるので、興味ある方はどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.21

ラスタバド補給品の袋、その中身は…

リネージュエピ6クイズ、3問とも正解だったようで(答えを教えてくれた皆様、ありがと~)、倉庫に「ラスタバド補給品の袋」が5つ入ってました。

ちょっとドキドキしながら開けた、その中身。

アデナ(1000)
アデナ(300)
アデナ(300)
アデナ(1000)
ダイヤモンド

これで「お~割とイイものもらえたぢゃん!」って思えたのは、こないだの錬金の箱(異界の欠片と交換したヤツ)の中身があまりにも…だったからだと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

リネージュ宝くじ、もらいました

週末にネットカフェにいったので、最果ての神殿2期目のパスポート権利と、リネージュサマーBIG宝くじをゲット。

で、さっき宝くじを発券してきました(5枚)。
・・・お~ちゃんと宝くじっぽくなってるんだ、芸が細かい(笑)

しかし「サマー」って名前の割には、抽選日は10/17なんですね。すでにオータム…
多分その頃には、宝くじ持ってる事をすっかり忘れてるんだろうなぁ

だいたい、こないだのクイズだって結果分かるのが明日だって事を今の今まで忘れてたくらいだからねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

キューピー!

「キューピー100周年記念」

キューピーが人気キャラクターにふんした根付ストラップ「ハッピーコラボレーション キュージョン」。
米国のローズ・オニールという女性が生み出したキューピーが来年で100周年を迎えるのを記念して発売。愛らしいキューピーが「ゲゲゲの鬼太郎」などの人気キャラクターにふんする。
(日経流通新聞2007/07/23)

でもってその一覧がここに。

キュージョンプレゼントキャンペーン!
http://www.runat.co.jp/kewsion/anketo.html

なんか、見た目が元キャラのまんまな気がしないのもありますが(笑)、なかなかいいですねぇ、これ。
わたくし的には、うなぎ犬と一旦木綿とガンバがお気に入りです…ってみんな着ぐるみぢゃん(笑)

記事によれば、第1弾として53種類ってことなので、第2弾以降も当然続くんでしょうね。
↑のサイトのアンケートにリクエスト欄があるから、それ書いとけば実現するかもしれませんな。


ところでキューピーって、社名の場合は大文字(キユーピー)だけど、人形の場合は小文字のままなんですね、全部大文字だと思ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.18

牧歌的光景?

最近、日に日にオークの森に棲む動物の数が増えてます。
最初の内は微笑ましかったんですが、あんまし増えると、なんか、ねぇ…(笑)

↓は今日の光景です。
鹿にカエル、ウサギ、牛。
いやもう、動物たちの楽園、パラダイスと化してますな。
右側の森の中も似たような状況なので、オークと戦うときはタゲの邪魔になること、この上なし(苦笑)


牧歌的光景


しかしなぜ、こんなに増えたんでしょう?
佐野元春が「こっちへ来いよ」と呼んだのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

iPodでアーティスト名を読みがな順に並び替える

iPodを使っていて不満だったのが、アーティスト名が順番にならないこと。
英字や仮名文字のアーティストなら順番に表示されるけど、漢字名だと(たぶん)文字コード順に表示されちゃうから、目当てのアーティストを捜すのに時間かかってしょうがない。

「なんとかなんないかねぇ、いっそアーティスト名の頭に読みのアルファベット入れて並べようかなぁ、でもそれって『負け』だよなぁ」などと常々思っていたわけですが、iTunes7.1から素敵な機能が実装されてたんですね。

「曲の情報」の中に「並び替え」ってタグが追加されていて、この中の「アーティスト名を並び替え」の項目にアーティスト名を平仮名で入力しておけば、iPodでもきちんと反映されます。

実際に手持ちのiPod(iPod photo)でも、ちゃんと表示されることが確認できました。
いやぁ、すごく便利!
これで「今このアーティストの曲を聴きたいのに、ホイールくるくる回してもちっとも見つけられない~」といった長年の悩みから解放されます。
これ、同じアーティストなら1曲分だけ直して、コンテクスト(右ボタン)メニューから「並び替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」ってしてやれば、他にも反映されます。だから直すのにそんなに時間かかりません。


現在、iTunes7.2を使ってるんですが、今日までこんな機能があることを知りませんでした(苦笑)
アップデート内容はマメにチェックしないとダメですね。

ちなみにここに書いた内容、Macで確認したことなので、Windows機だとどうなるかは知りません。


アーティスト・アルバム・曲を「読み」の順に並べ替える
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_etc.html#ipodrubi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

who laughs last? vol.2 in 下北沢Cave Be

2週間前に引き続き、THE PROTOTYPEのライヴを観てきました。
場所は、下北沢Cave Be
登場バンドは以下のとおり。

  THE PROTOTYPE/Screw That Coming Off/Mr Lolita/No Smoking/都並和希

こないだはトップバッターだったけど、今日は堂々のトリで登場です。

彼らは今回が二度目のライヴってことですが、なるほど先日よりもだいぶ落ち着いてるように見えました。
MCもちゃんとしてたし、少し貫禄がついてきたって感じですかね。

三人の中では、やさいくんがどっしり構えて一番落ち着いてるように見えたのはひいき目か(笑)。
ドラムも心地よく、こないだよりも曲にノレた気がします。

30分弱で、4曲を披露。
全体の時間が押したため、予定よりも短くなったようです(当初はアンコールの予定もあったみたい…)。
まぁこれだけバンドが出て、合間に機材のセッティングやらで色々時間も取られるからやむを得ないんだろうけど、せっかくのトリなのにねぇ…残念。もっと聴きたかったなぁ。

次は9/25にライヴだそうですよ。
ライヴ中に、次の告知ができるってのはいいことですねぇ。
また都合ついたら観に行くつもり。

THE PROTOTYPE
http://90.xmbs.jp/prototype/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

こんな日だから

アップル、iTunesでジョン・レノンの楽曲配信を開始
-16のソロアルバムを配信。DRMフリーでも提供
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070815/apple.htm

今日は8月15日。
そんなわけで、さっそく「Imagine」をダウンロード。
DRMフリー版買ったのは、これが初めてです。

Love & Peace.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッ狩りクラハン in 最果ての神殿

水さん/藤さん/RIDGEさん/ビズさん/らきどら、これが今日の定期クラハンの参加メンバー。
・・・見事に前衛ばかりです(苦笑)
そんなわけで、みんなでピッ狩りに行くことになりました。場所は、最果ての神殿。

ビズさんは弓装備。他の4人で叩く、叩く、叩く。
序盤、いきなり沸いたところでモールス信号のようにピカピカと赤や橙に光る、われわれ。
それを見かねたのか、ビズさんがWIZにチェンジ。

エンチャたくさんもらって、みんなで片っ端から叩きます。
この人数でしかもエンチャの恩恵があれば、多少沸いても全然平気ですね(笑)
ただ、でかいモンスターや魔法で画面が遮られると、自分がちゃんと叩いてるのか見えなくて困りものですが。
爪のクリティカルヒットが、きらりと光るかどうかでなんとか見分けてました。

あちこち歩き回りながら、寄ってくるモンスターを順に殲滅。
・・・どんどん倒せばどんどんPOTが増えるわけで、後半は重さがネックでした。
POT使おうって絶妙のタイミングでヒールがくるあたり、タイミング見計らってますなぁ(笑)

結局、48%ギリギリで110個持ち込んだジュースのうち、使用したのは約30。
あとはひたすら赤POT使ってました。

途中で藤さんが落ちましたが、そのまま狩り続け、(いつもよりも早く)水さんが眠くなったところで、約90分の狩りが終了。
ZELが1枚出たこともあり、分配は50K強のアデナにPOT、宝石など。


いやぁクラハンでピッ狩りできるとは思ってなかったので、なかなか楽しかったです。
たまにはいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

アキバ散策

静岡から友人が遊びに来たので、炎天下の中、秋葉原を散策してきましたよ。

◆新しいiMac

ちらほら見かけました。
相変わらず、思わず溜息出ちゃうほど美しいもの作りますねぇ、Appleは。
まぁ液晶がツルピカタイプ(TVも見られるPCによく付属してる様なヤツ)だから個人的には購入意欲ゼロですが(笑)、あのデザインは素敵です。
超薄型キーボードも、意外とキータッチは悪くなかった。


◆次世代ディスク対決

Blu-rayとHD-DVD。
セルソフトの売り場面積を比べたら、ヤマギワソフト館で4:1、ヨドバシアキバでは6:1でした。
書き込み用メディアの陳列に至っては、Blu-rayの圧勝。
過去さまざまな規格争い見てきましたが、このくらい差がつくと、ほぼ決まりですかねぇ。

そうそう、ヨドバシでUMDソフトが一律980円で売ってました。
こちらは既に終戦モードか…


◆その他いろいろ

どんなに暑くてもメイドさんは駅前で立ってるんですね、ご苦労様です。

ヨドバシでジョーバ初体験・・・いやぁいいですね、これ! 部屋が広けりゃ買いたい…

ソフマップ新店の外観がもうできてました(ヤマギワ本店跡地) オープンにあわせて何店か閉店になるから、中央通りの雰囲気もまた変わるんだろうなぁ

「ひざまくらでみみかき」の立て看板にちょっと惹かれた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

ビズさんレベルアップ

ビズさんとクラチャ。
深夜に「あと3%!」って聞いたので、「こりゃ、朝までには上がりますねぇ」って言ったら実行してくれましたよ、さすが(笑)

話を振った以上は見届けねば、ってことで、ビズさんが経験値稼いでる間、自分も狩りを。


ハイネケイヴB2Fはガラガラ。
おかげでパプリオンの信奉者も余裕で退治(ドロップはアデナ3.5K)。
倒したの二度目ですが、今回はダブルブレイク使わず、ジュース回復のみでOKでした。
コイツ、どうやらカスパ周期のようですね。

最果ての神殿は、そこそこ混んでました。HC同様、場所によって沸きの激しさが違うようですね、ここは。
だから単騎でも、あんまし沸かない場所でウロウロしていれば、割と滞在できます。

そして火山。朝5時なのに混んでいるのはナゼ(苦笑)
久々に訪れましたが、ここはもらえる経験値が多いですなぁ。
あんまり休憩せずに狩りできるようになれば、かなり効率良さそう(だから混んでるんだろうけど)。


そして早朝、ビズさんが残り0.1%を切ったところで、SKTCB4Fにて一緒にピッ狩り。
サクサク狩り続け、KBBを倒したところでめでたくレベル50に。
おめでとうございます~(^_^)/
早速バフォに変身。

ビズさんレベル50達成


え~と確か、つい2週間前には経験値50%くらいだったはずだから・・・年内にどこまで上がるか、楽しみですね♪
(まぁ最低でもマスター様くらいは行ってもらわないと、ねぇ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

映画「ピアノの森」観てきました

ピアノの森」観てきました。

丸の内プラゼールで観ましたが、有楽町マリオン新館って、入り口が別なんですね。ちょっと迷いましたよ。

午前中の上映回に行ったんですが、ガラガラ(^_^;)
季節柄、親子連れが多かったです。

映画は、原作6巻くらいまでの内容。
原作に忠実に作られてますが、さすがに約90分の上映時間では全てをなぞるわけにもいかず、主要なエピソードを繋ぎ合わせたような感じになってます。
もちろん、原作知らなくても充分楽しめます。


気づいた点をいくつか。

・カイ君の声優は上戸彩 ちょっと声が甲高い気がする…

・エンドロールで阿字野先生の声優見てびっくり このヒト声優もやるんだねぇ、でも事前に誰か知らなくて良かった(上戸彩もそうだけど、どうしても本人のイメージで見ちゃうから…)

・キャラデザインが、ちと美化されてる気がした(なんか、一色まこと特有の、泣いたり怒ったりする直前のちょっと歪んだような表情があんまし見られなかった)

・なんか、子供向けアニメに仕立てようとしてないですか

まぁ、原作が好きが故に色々気になるわけですが、原作を補完する作品としては、充分満足のいく内容でしたよ。
★★★差し上げます。

さて、見るまで最も気になっていたのがピアノの演奏。これはなかなか良かったです。
カイ君のドキドキするようなピアノの音色がちゃんと耳で聞いて分かるようになってます。
この辺り、音に関するこだわりは丁寧に作られてると思いました。


・・・また原作読みたくなったなぁ。1~8巻、来週ネカフェで読もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

ふぞろいな兄弟たち~ピッ狩り in 最果ての神殿

ビズさん/アルさんと共に、最果ての神殿でピッ狩りです。
今回はバナナジュース110個持ち込みました。
DE三兄弟、今日はライカン/サキュ/アサシン、と三者三様。

いや~、三人で囲むと殲滅が速い速い。
憎っくき、業火も劫火も、あっちゅう間ですよ。

この場所、モンスター2~3匹だったらあんましダメージ受けずに倒せ、しかもPOTもらえます。
でも、ひとたび沸いてBOXされると、これまたあっちゅう間にPOT減りますね(苦笑)

今回実感したのは、アサシンの足の遅さ。
どうしても後から付いてくようになる → FA取れない → タゲにならないからPOT減らない
いや、POT減らないのはいい事なんだけど、POT無くなった順に帰還ってルールからすると不利なんですよねぇ(笑)

まぁいつもの様に、まずビズさんがPOT無くなって帰還。
それでスイッチ入って積極的にFA取るアルさん、これまたいつもと同様(笑)

最後は同じタイミングでPOT無くなったので、同時に帰還しました。
沸くときゃわらわら寄ってくるから、割と注意が必要です。
1時間弱の狩りで、アデナ約130Kとn-DAI一枚など。

最果ての神殿、なかなかピッ狩りしやすい場所ですね。
もう一人ピッ狩りさんがいたら、もっと滞在時間伸ばせそうです。
イベント期間中、も一回くらい挑戦したいなぁ。


さてその後、三人で宝石ギャンブルへ。
ノーマルの宝石をありったけ(60個ほど)持ち込みましたが、めぼしいアイテムはこんなとこ。
 シルバーピース ×1
 ゴールドピース ×1
 ワッフル ×2
 GGP ×7

倉庫のアイテム減らそうと思ってギャンブルするんだけど、結局キメラの皮とか不要アイテムたくさんもらって、倉庫圧迫するんだよなぁ。
まぁ分かっちゃいるけど、宝石ギャンブル止められないんですがね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.09

来週末はネカフェかな

なんだか最近、ネットカフェ絡みのイベントが多いですねぇ(笑)

「サマーBIG宝くじ」が来週から開催されるようで。ネットカフェで2時間毎のプレイで宝くじが1枚もらえ、最大10枚まで。
エピ6アップデート記念と銘打ってますが、全然関係ないんぢゃ…(笑)

サマーBIG宝くじ
http://lineage.plaync.jp/netcafe/campaign/ep6/070808_campaign/index.aspx


今回のイベントと、最果ての神殿イベント、共にネットカフェでのプレイ時間が必要なわけですが、両方のイベントが重なるのがちょうど来週。
8/15~20日の間にネットカフェで10時間プレイすれば、最果ての神殿第二期のパスポート(8/28-9/18に入場可能)に加え、宝くじ5枚もらえますね。

・・・また行くか(笑)
今回は倉庫キャラを市場に放置して、貯まった魔法書とか売ろうかな。


あ~市場と言えば、きのう聖戦士のブーツ+4を購入しました。
これで遂にMR100%達成です!・・・・・・ってグローウィングオーラもらえば、ですがね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

はじめての61階層

今日の定期クラハンは、全員弓装備で傲慢の塔61階層です。
メンバーは、ビズさん/アルさん/RIDGEさん/ゆきさん/Akiさん/らきどら。

この階層に来たのは今日が初めてなので、事前知識ゼロ。
最初、ライカンが見えたから誰かの変身かと思いきや、モンスターだったんですね、ちょっと焦りました(笑)

68Fまで上がり、引いてもらったモンスターを壁際に一列に並んだメンバーで弓による一斉射撃。
ケル→トラ→アスタジオの順に倒していきます。引き役は、ビズさん→ゆきさん→アルさん、と交代していきました。
みんながタゲってるモンスターを狙うのですが、たくさんいると対象がどれだか分かりづらくて困ります。
一時、トラが3匹重なってる時がありましたが、それは見事な重なりっぷりで、一匹のトラがものすごく滑らかに動いてるようでしたよ。

今回、途中で矢が無くなって、Akiさんから譲ってもらいました。
こんだけ打ちっ放しだと、2000本じゃ足りないんですね。最近まともに弓使ってないから、どのくらい矢が必要か、ってゆう感覚が抜けてます。
そもそも、最初は矢を持たずにテレポートしようとしたくらいですから(苦笑)

いくらかのPOTを分配してもらい、狩り終了。
いやぁ、引き狩りって大量にモンスター出てもなんとかなっちゃうもんなんですねぇ。今日はタゲ合わせに苦労しつつ、ひたすら感心してました。
引き役のみなさま、お疲れさまでした♪


その後、ブリさん/アルさんと最果ての神殿へ。
単騎とは違って、沸いた時の処理がずいぶん楽ですねぇ
歩き回ってれば適度に沸くし、モンスターの攻撃エフェクトも派手だし、時間経つのがあっという間でしたよ。

90分ほどの狩りで、いくらかの宝石類とn-DAIが1枚、アデナは200Kほど。
サクッと来れてアデナ稼げるんですから、なかなか楽しい狩場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

最果ての神殿へ

早速、最果ての神殿に行ってきました。
リネージュ攻略通信には、夕方くらいにはモンスターデータ載ってましたね、さすがです。
途中何度か帰還しつつも合わせて2時間ほど行ったわけですが、気づいたことを徒然に列挙してみます。

・モンスターは外見の割にあんまり強くないし、被ダメも少なめなので単独で相手にする分には無問題

・業火と劫火の魔法攻撃がツライ… 紅蓮に囲まれて、遠方から魔法バシバシ喰らってると、なんだか蟻穴気分(苦笑) 赤蟻なら5-6発打ったら近づいてきてくれるのに、コイツらは延々魔法使うんだよねぇ…

・その、業火、劫火、紅蓮は画面沸きする

・アデナのドロップは予告どおり多いです(かなり慎重に狩りしたけど、それでも200Kは稼いだ) でもレアアイテムは出ないなぁ もらえる経験値は少なめ

・紅蓮がディジーズかけてくる? MR30台だとバシバシ喰らいましたが、50にしたら防げるようになりました


まぁこんなとこです。
一日でこんなに橙Pを飲んだのは今日が初めて(笑) 赤Pや橙Pは割と出るので、高レベルのヒトならそれ補充してけば狩り続けられるんだろうなぁ。

殲滅力アップのためにダブルブレイクも多用しましたが、こんだけアデナ出るなら全然平気ですね。もっとMPRがあればなぁ…
パーティで来ればワイワイ楽しそうだけど、一人でもなんとか狩れるこの狩場、なかなか気に入りました。
せっかくパスポートあるんだから、通わなくちゃね。

割とレアめのドロップは、こんなところでした。
 高級ルビー
 高級ダイア
 高級エメラルド
 血痕
 変身スクロール(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

「汚染された祝福の地」へ

たまには違う狩り場に行こうと思い、せっかくだからとエピ6になって導入された「汚染された祝福の地」へ一人で行ってみました。
他の新狩場よりも行きやすくて、モンスターのレベルもあんまり高くないのが、ここを選んだ理由です。
ちょっと精霊叩いてみようかなぁ、と。

リネージュ攻略通信のマップ見ながら、まず入口を捜します。
お~オーク砦の中にあるんですね、ここに入ったのは初めてだよ。

入場料10000アデナを払い、汚染された祝福の地へ。
スタート地点から南にあるエルフ地域を突っ切り、川まで出ます。
そしてそのまま人間地域に入ることなく、精霊地域に続く橋を目指してゆっくり進行。

・・・こうして川沿いを歩いていると、以前ウェルダンから火山を横目にオーレン目指して歩いたことを思い出します。
あの頃はbテレ全然持ってなかったから、多少の距離ならよく歩きました。火山に近づいたら瞬殺されるだろうから、近づかないように緊張しながら、ひたすら川沿いを歩いたんだよなぁ。

そんなことを思い出しつつ歩いていると、汚れたエントやら人間やらと遭遇。
お、戦ってもそんなに痛くないぢゃん! これなら精霊もなんとかなるかも…

橋のたもとで、汚れた光の大精霊と戦闘に。
え~と、痛すぎるんですけど、コイツ(苦笑)
・・・先が思いやられるので、ここで素直に帰還。


滞在時間は10分弱。
あとで調べたら、精霊の中でもコイツが一番痛いらしい。
大枚はたいたわけだし、それならも少し粘ってみるべきだったか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

金ちゃんヌードル

近所のドラッグストアで金ちゃんヌードルを発見したのですかさず購入。
東京でも売ってる店あるんですねぇ。昔は帰省したときにたまに買って帰ってきたもんです(笑)

静岡では普通にCM流れてたし、当たり前のように店に置いてあったから、よく食べてました。


一見、日清のカップヌードル風ですが、金ちゃんヌードルの方があっさり風味。
椎茸が入ってるのも個人的にはポイント高し。

これとサッポロ一番塩ラーメンが、わたくし的カップ麺の双璧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

始まりは大混雑? 最果ての神殿

リネージュサービスチームから、「最果ての神殿」入場のパスポートプレゼントのお知らせメールが届きました。
あ~これで間違いなく神殿にフリーで行けるのね~と喜んだのはいいですが、次の記述はちと気になるところ。

今回のキャンペーンは非常に多くのお客様がご参加いただいており、 スタート直後は混雑が予想されますが、是非「最果ての神殿」をお楽しみいただければと存じます。

まぁ公式ページに「レアもアデナもでるよ~」なんて書いてありゃ、挑戦する人が多いのは予測の範囲内として、「スタート直後は混雑が…」って一文はどう解釈すべきか・・・

  スタート直後は混雑するけど、その内プレイの時間帯がばらけるよ
  スタート直後は混雑するけど、難度高いから挑戦する人減るよ


さて、どっちだろう?(苦笑)

公式ページに書いてある、推奨レベル45ってのが気になる今日この頃ですが、そもそも単騎でも狩れるのかなぁ、ここ。
あると便利なアイテムとして、火属性防御アイテムが載ってるけど、手元にあるのはこないだのイベントTシャツくらいだから期待できないし(苦笑)

エピ6導入直前の値下がりしてたタイミングで、火リング買っとくべきだったか…
(水と地なら持ってるのになぁ)

まぁそんなわけで、イベント始まる前から色々妄想して楽しんでますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

ラオックス、ザ・コンピュータ館が閉館に

ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0803/laox.htm


自分がアキバによく行くようになった頃、ザ・コン館はすでにあの場所にありました。
まだ道に不慣れだった頃は、ザ・コン館を基点にして色んな店の場所を覚えたもんです。

決して値段は安くなかったから、自分で使うものを買うことは滅多にありませんでしたが、その品揃えと在庫の豊富さから、職場で使う物を買う時には重宝しました。

地下にあった喫茶店(今はメイド喫茶になってる)も、広い割にはなかなか空いていて、買い物に疲れるとよく休憩したもんです。


・・・その内慣れるんでしょうが、無くなっちゃうのはやっぱ寂しいですね(中央通りの角にあった、日通ビルが無くなった時も同じように感じましたが)。

ラオックスも、デジタル館作ったあたりから、なんか運が向いてないってゆうか…
アソビットシティが分散しちゃったのも、個人的には痛かったです(あれ、1館にまとまっていてすごく便利だったのに…)

ここ数年のアキバの変貌は、昭和通りから中央通りまでの間で行われてきたような印象を受けたけど、これからはアキバ全体が様変わりしていくんでしょうねぇ…
ソフマップも秋には再編成するようだし、来年の今頃は、色々だいぶ変わってるんだろうなぁ。

ソフマップ、秋葉原店舗を「ソフマップタウン」に再編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0328/sofmap.htm

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.02

瞬光月夜-vol.4- in 下北沢MOSAiC

リネージュで同じクランの、やさいくんがライヴやるって言うんで、下北沢のライヴハウスに観に行って来ました。
全5組(MEEL/colsyka/blue cord/HONEY APPLE MONSTER/THE PROTOTYPE)が出演するライヴで、彼の属するバンド「THE PROTOTYPE」がトップ。

駅に着いたら既に開演時間。こりゃ途中からになるかと思ったところ、スタートが遅れてたので最初から見れました、ラッキー。

下北沢MOSAiCは、駅から5分ほどの距離にあるライヴハウス。ライヴスペースは地下にあるんですが、なかなかまったりとした素敵な空間でしたよ。

THE PROTOTYPEは男女のツインヴォーカル(ギター&ベース)+ドラム1名の、スリーピースバンド。
いやぁ、なかなか本格的なバンドでしたね、ちゃんとサマになっていて、正直驚きました(笑)
およそ30分の出番でしたが、とても楽しめましたよ。

勝手な感想をいくつか。
・最後の2曲が良かった
・曲の終わりがなんか唐突な感じがするので、もちっと演奏の余韻があってもいいんじゃん?
・MCの内輪感と場慣れしてない感が新鮮だった(笑)(やさいくんは、ツッコマれ役が似合うね)
・せっかくの男女ヴォーカルだから、曲によって色々変化つけると面白いと思う
・ドラムがも少し目立ってもいいかも(かと言ってあんまり目立っても…だけど)


さてドラムを担当していた、やさいくん。
ゲーセンでドラムマニア辺りにハマったのがキッカケでドラム始めたって小耳に挟みましたが(笑)、なかなかどうして、うまいぢゃん。
これからも精進してください。目指せ、YOSHIKI(笑)
ライヴ、また観に行くよ~。

THE PROTOTYPE
http://90.xmbs.jp/prototype/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

半魚人はグレート・カブキか

本日の定期クラハンは、涼しげな深海層です。
EPI6になってから実装されたこの狩場に、初めて行ってきました。
今日のメンバーは、Akiさん/ビズさん/水さん/藤さん/とうがらしさん/アルさん/らきどら。

海賊島の後半部から船に乗り込み、ずんずん降りて外に出ればそこはもう深海。
どんだけデカイ船やねん、って感じですが(笑)

最初はカニしかいなかったのが、歩き回っているうちに深海魚やら骨魚やらが出現するように。
深海魚って、潜水艦みたいに目だけ出して動き回っていて、倒されると巨大な図体が現れるんですね、なんか面白い。横たわってる姿はマンボウみたいだけど(笑)

そして半魚人。話には聞いてましたが、毒の撒き散らしっぷりはすごいですね(苦笑)
範囲7セルって反則なんぢゃ…
誰かが緑色になってあれ?と思うと近くに半魚人が・・・画面外からも喰らうんだ。
自分がDEでよかったと心から思いました(闇魔法ベノムレジストで毒防げるからね)。


狩りの終盤、ちょっと沸いた時にみんなと少し離れた場所で半魚人叩いちゃって、後衛のヒトに迷惑かけてしまいましたよ。
そのまま引いてりゃよかったんですが、それで周りに毒霧吐かれても…と迷ったのがいけなかったですね。


ところで、狩り中はあんまり他のパーティに会わなかったんですが、それってここが広すぎるからなのか、それともすでに人気無いのか…

ちょっと大王イカにも会いたかったんだけど、それは叶わず。
今度来る時には、ゼヒその姿を拝みたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »