« who laughs last? vol.2 in 下北沢Cave Be | トップページ | 牧歌的光景? »

2007.08.17

iPodでアーティスト名を読みがな順に並び替える

iPodを使っていて不満だったのが、アーティスト名が順番にならないこと。
英字や仮名文字のアーティストなら順番に表示されるけど、漢字名だと(たぶん)文字コード順に表示されちゃうから、目当てのアーティストを捜すのに時間かかってしょうがない。

「なんとかなんないかねぇ、いっそアーティスト名の頭に読みのアルファベット入れて並べようかなぁ、でもそれって『負け』だよなぁ」などと常々思っていたわけですが、iTunes7.1から素敵な機能が実装されてたんですね。

「曲の情報」の中に「並び替え」ってタグが追加されていて、この中の「アーティスト名を並び替え」の項目にアーティスト名を平仮名で入力しておけば、iPodでもきちんと反映されます。

実際に手持ちのiPod(iPod photo)でも、ちゃんと表示されることが確認できました。
いやぁ、すごく便利!
これで「今このアーティストの曲を聴きたいのに、ホイールくるくる回してもちっとも見つけられない~」といった長年の悩みから解放されます。
これ、同じアーティストなら1曲分だけ直して、コンテクスト(右ボタン)メニューから「並び替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」ってしてやれば、他にも反映されます。だから直すのにそんなに時間かかりません。


現在、iTunes7.2を使ってるんですが、今日までこんな機能があることを知りませんでした(苦笑)
アップデート内容はマメにチェックしないとダメですね。

ちなみにここに書いた内容、Macで確認したことなので、Windows機だとどうなるかは知りません。


アーティスト・アルバム・曲を「読み」の順に並べ替える
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_etc.html#ipodrubi

|

« who laughs last? vol.2 in 下北沢Cave Be | トップページ | 牧歌的光景? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16173844

この記事へのトラックバック一覧です: iPodでアーティスト名を読みがな順に並び替える:

« who laughs last? vol.2 in 下北沢Cave Be | トップページ | 牧歌的光景? »