« ラスタバド補給品の袋、その中身は… | トップページ | access TOUR 2007 binary engine in 大宮ソニックシティ »

2007.08.22

彷徨う巨人

今日の定期クラハンは、以前アルさんが提唱したジャイアンハントです。
「ジャイアントに変身して、黄昏の山脈でジャイアントと対決する」のが主旨なこのクラハン、まさにネタクランの本領発揮ですな(笑)

メンバーは以下のみなさま。
アルさん/水さん/ビズさん/とうがらしさん/ゆきさん/Akiさん/らきどら


山脈入り口、橋のたもとに集合して、みんなでジャイアン変身。
この姿に変身したのは初めてですが、魔法使う時の「がんばって魔法使ってます」みたいな大仰なアクションがいいですね(笑)

変身した7匹(人か?)のジャイアン、橋を渡ってさっそく同族同士の戦闘開始。
・・・え~と、なんて暑苦しいんでしょう(笑)、そして敵/味方、自分の区別もつかないんですけど(^_^;)
そんな中、的確にヒールするWIZの方々ってば、スゴイ(笑)


徐々にこの姿にも慣れてきたわれわれ、立ち振る舞いや言葉遣いもジャイアンっぽくなってきます。
ジャイアン役が身になってきたってとこですかね(笑)
とわいえ、同族対決にも少し飽きてきたので(笑)、雪山にトラ狩りに行くことにしました。
目的は肉!

・・・このあたりで一瞬「はじめ人間ギャートルズ」の話が出ましたが、あれに出てくるマンモスの輪切り肉とサル酒は美味しそうですよね!


そして気づけば雪山に佇むジャイアンの一群・・・でもちっとも寒そうには見えません。
移動してはみたものの、意外と獲物が少なかったので、また場所移動。今度はハイネ近郊です。
この辺りで一瞬、ベジさんも参加。
小っさいモンスター相手にBOXとかしてると、まさにジェノサイド状態(苦笑)

最後はハイネの街近くで果物採集して、少し早めにクラハン終了。

このクラハンの途中で何人かの方々と遭遇しましたが、出会った瞬間、みんな一様に動きが止まったように感じたのは気のせいでしょうか?(笑)

まぁ狩りの様子はこんな感じ。こんな一団がいきなり目の前に現れたら、そりゃ驚くわなぁ(笑)
ジャイアンハント1
ジャイアンハント2


ところで今日、クラハン中に水さんが携帯で「ブラックオニキス」遊んでるって話を聞いたんですが、いやぁ懐かしい。これ四半世紀前のゲームですよ!
自分が遊んだのは、FM-7版。メディアはカセットテープです。一応クリアしたはず。
水さんも当時PC-88で遊んでたっていうから、さすが筋金入りのゲーマーですね(笑)

井戸から降りるとクラーケンがいる、イロイッカイズツなこのゲームは、初期国産RPGの傑作。
あの頃はまだRPGって言葉すら珍しくて、雑誌LOGiNでWizardlyやUltimaの海外記事読んでうらやましく思ってたもんです。


ちなみにこのブラックオニキス、Windowsで動くヤツが「蘇るPC-8801伝説」って本に付いてるので、興味ある方はどうぞ。

|

« ラスタバド補給品の袋、その中身は… | トップページ | access TOUR 2007 binary engine in 大宮ソニックシティ »

コメント

さすがらきどらさんですなー。
その詳細な記憶がすばらしいヽ( ´ー`)ノ
ブラックオニキス以外にも、ザース、ザ・キャッスル、Will、冒険浪漫、ザナドゥ、ロマンシアあたりをやったような?これはPC98も含まれてるかも^^;
いや、懐かしくてついつい長文失礼w

投稿: 水月光 | 2007.08.26 23:27

お~、こりゃまた懐かしい、だいたい知ってますよ(笑)
Willって「まばたきするよ、スゲー!」ってゲームですね。
ザ・キャッスルは好きだったなぁ。あの頃はフラッピーや倉庫番、ロードランナーなどのパズルゲームでよく遊んだもんです。

投稿: らきどら | 2007.08.27 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16211188

この記事へのトラックバック一覧です: 彷徨う巨人:

« ラスタバド補給品の袋、その中身は… | トップページ | access TOUR 2007 binary engine in 大宮ソニックシティ »