« 瞬光月夜-vol.4- in 下北沢MOSAiC | トップページ | 始まりは大混雑? 最果ての神殿 »

2007.08.03

ラオックス、ザ・コンピュータ館が閉館に

ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0803/laox.htm


自分がアキバによく行くようになった頃、ザ・コン館はすでにあの場所にありました。
まだ道に不慣れだった頃は、ザ・コン館を基点にして色んな店の場所を覚えたもんです。

決して値段は安くなかったから、自分で使うものを買うことは滅多にありませんでしたが、その品揃えと在庫の豊富さから、職場で使う物を買う時には重宝しました。

地下にあった喫茶店(今はメイド喫茶になってる)も、広い割にはなかなか空いていて、買い物に疲れるとよく休憩したもんです。


・・・その内慣れるんでしょうが、無くなっちゃうのはやっぱ寂しいですね(中央通りの角にあった、日通ビルが無くなった時も同じように感じましたが)。

ラオックスも、デジタル館作ったあたりから、なんか運が向いてないってゆうか…
アソビットシティが分散しちゃったのも、個人的には痛かったです(あれ、1館にまとまっていてすごく便利だったのに…)

ここ数年のアキバの変貌は、昭和通りから中央通りまでの間で行われてきたような印象を受けたけど、これからはアキバ全体が様変わりしていくんでしょうねぇ…
ソフマップも秋には再編成するようだし、来年の今頃は、色々だいぶ変わってるんだろうなぁ。

ソフマップ、秋葉原店舗を「ソフマップタウン」に再編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0328/sofmap.htm

|

« 瞬光月夜-vol.4- in 下北沢MOSAiC | トップページ | 始まりは大混雑? 最果ての神殿 »

コメント

日曜日の昼過ぎにアキバへ行って来ました。
メイドさんと一緒に歩いている人や
水着のお姉さんやそれを囲むカメラマンたちもいましたが、

アキバでしか買えない1.8インチのHDDと
ノートPC用のメモリーを購入して帰りました.

アキバでしか買えないと書きましたが、
よく考えるとアキバかネットぐらいでしか手に入らない
という方が正解で
PCパーツとネット通販の相性のよさも
今のアキバを加速させる一因かと思います。

かと言ってもネット通販ですべてが押さえられるわけではないので、
今のような状態なんでしょうね。

街全体が生きているようでやっぱり楽しいです>アキバ

投稿: seki | 2007.08.07 06:25

商品によっては現物を見てから買いたい物もあるわけで、そういう時にアキバは便利ですよね。

しかし、初めてメイドさんが歩いてるところを見たときは衝撃でしたが、今ではシスターや巫女さんまでが普通に歩く街、すごいですよねぇ(笑)

投稿: らきどら | 2007.08.07 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16027462

この記事へのトラックバック一覧です: ラオックス、ザ・コンピュータ館が閉館に:

» ラオックス [ラオックス]
ラオックス ラオックスは秋葉原発の家電量販店だ! ラオックスは家電に留まらず、秋葉原にアソビットシティーなどを展開している! [続きを読む]

受信: 2007.08.12 12:46

« 瞬光月夜-vol.4- in 下北沢MOSAiC | トップページ | 始まりは大混雑? 最果ての神殿 »