« 長崎ちゃんぽんのカップ麺 | トップページ | おうまのおやこ »

2007.09.09

とりとめのない話

静岡から新幹線で東京に戻ろうとしたら、タイミング悪く↓とぶつかりました。

岐阜西部で局地的大雨、新幹線が一時運転見合わせ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070910i101.htm


駅で定刻通りに到着した新幹線(こだま)に乗り込んだはいいものの、一向に動き出す気配なし。
上り方面だからすぐに動くかと思いきや、列車が東京駅まで数珠繋ぎのために身動き取れない模様。
まぁ新幹線だと適当な引き込み線なんてないだろうし、まして東西線みたいに「折り返し運転にします」なんてワケにもいかないだろうから、やむなしか。

結局、やっと動いたのは90分後(^_^;)
その後東京まで、駅間は「ひかり」並のスピードで飛ばして駅に着くと信号待ち、の繰り返し。
東京に着いたのは約100分遅れの23時40分。
まぁ地下鉄が動いてるうちに東京に着けたので運が良かったか。


そしてそんな時間になぜか混雑している大手町駅。
東京ドームで行われていた巨人-阪神戦が延長戦になったみたいです。


家帰って確認したら、阪神が巨人を3タテして首位固め。

よく新聞やテレビで「ゲーム差」ってヤツに一喜一憂してますが、プロ野球の順位なんて結局「負け数が一番少ないチームが優勝」なんだから、負け数だけ比べればいいんぢゃないのかなぁ、といつも思います。

まぁ今年からセリーグも「クライマックスシリーズ」なんてワケワカランもの導入してるから、「そもそも優勝ってなんぞや?」って気もするわけですけどね(苦笑)

「優勝しなくちゃ」って思うのと、「3位に入ればいいや」ってのでは終盤の必死さが違ってくると思うんだけどなぁ。
こうゆうのって、なんかご都合主義的で納得いかないなぁ。

|

« 長崎ちゃんぽんのカップ麺 | トップページ | おうまのおやこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16415726

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめのない話:

« 長崎ちゃんぽんのカップ麺 | トップページ | おうまのおやこ »