« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

戦う南瓜カカシ

ハロウィンイベント3週目、最終週です。
・・・ちょっと平日でもギラン市場に人多すぎ。一回りするのに一苦労。
こんだけカカシがたくさんいると、壮観ってゆうかちょっと異常な光景ですね(苦笑)

まぁそんな自分も早速ゴールドハロウィンハットをマジックハロウィンハットに交換。
これでAC-7/MPRとHPRが+3ずつに。
おおお、超便利ですね。これかぶるとカカシに変身するわけですが、移動速度も速くなるし、快適。

リネージュ攻略通信の情報によれば(すでに昨日の昼には更新されてたところがすごい…)、カカシ変身での爪の攻撃速度はアサシンと同じ(80)。
でもカカシの方が攻撃が遅いように感じるのは、カカシ自体の速度やモーションが速いからですかね?
この変身になれる頃には、イベント終わってるんだよなぁ…

最初は移動の速さに感動してウロウロしてましたが、そのうち速すぎてつらくなったので(笑)、今はムービングアクセレーション使わずに行動してます。
MPの節約にもなるし、このくらいの速さでちょうど落ち着く感じ。
まぁそれでもSKTCで狩りしてると、なんかシューティングゲーム感覚で狩りできるから楽しいですね、これ。


イベントのもう一つの目玉、パンプキンの種は試しにブロンズパンプキン3つと交換してみました。
結果は、血盟帰還スク/ブレイブポーション/緑ポーション。

床にキャンディ置くと、ジャックオーランタンがいそいそと寄ってくるのがかわいらしい。
ま、面倒なので今後もブロンズパンプキン止まりだと思いますが(だいたい、キャンディあんまし持ってないし)。

ああ、ジャックオーランタンと言えばよく似た名前のヤツに危うくENDさせられるとこでした(^_^;)
いきなりHPガツンと持ってかれたのには驚いた…
カボチャに撲殺、はちょっとイヤだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

ゲームレビュー:ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

3年前に発売されたこのゲーム、特典DVDもらうために発売日に購入したけど、最初に少し遊んでそのまま放置。
で、夏前くらいに再開して、ようやくエンディングにたどり着きました。
ハロウィンに間に合ってよかった(笑)


舞台は映画の1年後。
ジャックが新しいハロウィンを探しに行ってる間、ハロウィンタウンは復活したブギーに乗っ取られて大混乱。
街に戻ったジャックが、住人達を助けつつブギーと対決する、おはなしです。

映画の雰囲気を壊すことなく、続編としてもまったく違和感のない内容。
映画でおなじみのキャラも大勢出てくるし、このまま劇場版作ってくれないかなぁ…


ゲームは、ジャックを操作して敵を倒しながら住人を助けていく、3Dアクションアドベンチャー。
所々タイミングがシビアなシーンもありますが、そんなに難しくはないと思います(カプコンのゲームにしては)。

ステージは細かくチャプターに分かれいて、チャプター途中でのセーブも可能。
クリアしたチャプターは何度でも挑戦できるから、序盤で操作に慣れておくと後々ラクです。

途中に現れるボスとはミュージカルバトルで対決(音ゲーのように、タイミング良くボタンを押し続けると相手にダメージを与えられる)。
その名の通り、ジャックとボスとが交互に歌いながら戦うわけですが、ボタン押すの精一杯で、歌を聴くのに集中できないのが、ちと残念。


主人公のジャックはとにかく格好良く、とにかくスタイリッシュです。
何やらせても絵になるね、このヒトは、ってヒトぢゃないか(笑)
操作中にカメラ(視点)が自動で切り替わるから、自分の位置が分からなくなることが多いんだけど(だから道に迷いやすい)、その分カメラ位置がきちんと計算されてるので、ジャックが華麗に戦う姿が存分に堪能できます。


現在では廉価版も発売されてるので、新品2000円。
ナイトメア好きなら、持ってて損のない一本ですね。
劇中に流れる音楽も雰囲気バツグンで◎
久しぶりに、映画見たくなったなぁ。

ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲
http://www3.capcom.co.jp/halloween/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.29

青PかCPか、それが問題だ

先日の宝くじイベント(何も当たらなかった…)の参加賞にもらったアイテム引換券、さて3つのうち何に交換しようかな。

古代のブルーポーション20個
通常に比べMPの回復量が+2多いブルーポーション

強化ブレイブポーション10個
30分効果が持続するブレイブポーション

神秘のクリアーポーション15個
通常に比べ重さが1/10のクリアーポーション


ブレイブポーションはDEの自分には意味無いから、青PかCP。
ま、きっとCPはもったいなくてなかなか使えないから、青Pが無難か。でも緊急用ポーションには、この軽いCPが最適だし…

目下、悩み中です。
あ、現在開催中の「ネットカフェ感謝祭」でもらえるのも、これと同じ組み合わせかぁ。


引き換え期限が11/26までだから、忘れないうちに交換しないと(翌日にチケットとアイテム交換人が削除)。
これ、さっきまで使用期限がこの日だと思ってました。

そんなわけでアルヴィトさん、先週わたくしウソをつきました、ごめんなさい(苦笑)
(いや、見てるか分からんけど便箋したためるほどでもないのでここに…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.28

ネットカフェで狩り三昧

b-ZELもらおうと、ネットカフェに10時間。

「せっかくネカフェに来たんだから、普段できないことをしよう」と思い、選んだのはリネ(苦笑)
久々に長時間狩りしましたよ(最近、やる時間が全然無かったからなぁ…)。

いつも行ってるハイネケイヴに加え、エルモア荒地や火山での狩り。
深夜~早朝だから人が少ないとわ言え、やっぱり火山はそれなりに混んでますね。
この時間帯の混雑具合はこんな感じでした。

火山>>>エルモア>>>>ハイネケイヴ


HCB2Fは、ほぼ無人。だから青ラミアも、こんなにまとめて出現中。

青ラミア群生

エルモアも比較的空いてましたが、ここは狩り場が広い分モンスターも分散するから、あんまし効率よくないですね。
まぁアサシン変身だと足が遅いってのもありますが…


そして火山。
早朝バイキングなのか、火卵食べ放題って感じでした(笑)
レアアイテムは出なかったけど、帰還スクと変身スクたくさんもらったので満足。

久々に火山で本格的に狩りしたけど、前ほどつらくなくなった気がします。
装備が多少変わってるからかな? これなら蟻穴も大丈夫だろうか…(最近は全然近寄ってない)
あ~蟻穴、仕様変更の可能性があるようですね。最近火リングが1Mほど値下がりしてるのは、そのせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

Sound Horizon Live Tour 2007 -第二次領土拡大遠征凱旋-「幻想楽団メジャーデビュー三周年記念大記念祭」当夜祭 in 品川プリンスホテル・ステラボール

Sound Horizonのライヴに行ってきました。
長~いツアータイトルに示されるように、メジャーデビュー三周年を記念したこのライヴ、三日連続公演の本日が二日目です。

彼らのライヴに来たのは初めてですが、先週購入した「聖戦のイベリア」に付属のDVDを見て「曲の世界観そのままに映像化するのか!」と軽くショック(笑)
実際のライヴではこれがどう展開されるのか、期待と不安が入り交じる中、ライヴが行われる品川ステラボールへ。

ここ、ライヴハウスだったんですね、「ステラボール」はユーミンが命名したそうですが、そう言われればそんな気もする言葉の響きだ(笑)
会場が横長な構造になってるから、なんだか映画館にいるみたい。
天井が高くて開放感があるのは非常にいいんですが、高さに余裕があるなら床に段差か傾斜つければいいのに。後方からだと、ステージかなり見づらいです。


さて実際のライヴですが、やっぱり世界観のままに演じ、歌い、舞うんですね。
あ~でも全然違和感ないや。
Sound Horizonは曲にのせて物語を紡いでるから、むしろこれを普通に棒立ちで歌われた方が変に感じたことでしょう。

ライヴ序盤、「聖戦のイベリア」が演じられる間は、ステージには薄幕が張られたまま進行され、その幕に映像を映し出す、なかなか凝った作り。
この間、楽器演奏してる姿が見えるのはバイオリンのみだったから、ライヴと言うより芝居を観に来たようで、自然と没入できました。

とにかく、演出がうまい。
舞台進行はもちろん、観客を左右で分けて別々に盛り上げるようにしたり、入場時に「青の光」と呼ばれる焔(サイリウムとも言う)を配ったり(しかもここで使ってくれって言われたのは一曲だけ その曲のためだけに全員に配るなんて!)。

まぁこれで盛り上がらないわけ無いわけで、会場の一体感はすごかったです。
Sound Horizonは移動王国なので(ファンは臣民)国歌が存在するわけですが、みんな当たり前のように歌ってるもんなぁ(笑)
アンコール前、普通のライヴなら手拍子でアンコールを促すところも、自然とこの国歌が斉唱され、しかも終わると同時にアンコールの幕が開く…

とにかくこんな感じで、臣民を楽しませるための仕掛けを十重二十重に用意する国王陛下(Revo)は圧倒的にスゴイと思いました。
この上、奏でられる曲は名曲揃いだからねぇ。
大満足の3時間15分。今日はSound Horizonの虜になって帰ってきました。


ぜ~ひ~と~も、またライヴに来たいですね(ファンクラブ入ろうかなぁ…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

恐怖、あかはっく

仕事終わって帰ろうとしたら、「今、いろいろアイテム売っぱらってるみたいだけど、ひょっとしてアカハックされてない?」との連絡を、同じクランのヒトから続けざまにもらって、びっくり仰天。

もちろん自分でログインしてるわけないし、しかも売ってる装備がDEのものらしい。
昨日までは特に異常なかったのに…

で、不安いっぱいで家路を急ぐ途中で考えたこと。
 ・まぁブログのネタにはなる、か
 ・キャラがデリートされたらどうしよう…
 ・こりゃしばらく、リネ中断かな?


家に着いて速攻でリネージュ起動。
お、ログインできる。もう全部売られちゃったのかなぁ・・・

恐る恐る持ち物確認すると、装備もアイテムもアデナも昨日のまま。
どうやらアカハックされたわけではないようです。よかった、よかった。

クランのヒトに色々話を聞いたところ、非常に良く似た名前のヒトが、DE装備などを売却していたようです。
たった1文字違い。しかもその名前なら、サブキャラだと思われても全然おかしくない名前だと自分でも思った(笑)

その場に居合わせた皆様には、ご心配おかけしました。
我が身に起こった出来事の如く心配してくれて、ホントうれしかったです。


念のためパスワードを変えることにします(今まで一度も変えたこと無かった)。
この上は、万一ホントにアカハックされてもすぐ状況確認できるように、職場のPCにリネインストールするしかないね!(いや違う違う(笑))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

仙厓 センガイ SENGAI -禅画にあそぶ- in 出光美術館

東京は丸の内にある出光美術館に仙厓展を見に行ってきました。
仙厓さんは、江戸時代の禅寺の住職さんだったヒトです。

↓は今回の入場券ですが、ここに描かれた絵が広告に出ていて、それ見て行く気になりました。
なんか、「酔っぱらったオッサンがサラサラっと描いた絵」って感じですが、このぞんざい感が素敵すてきステキすぎ(笑)

入場券


これとかこれとか、こんな感じの絵がたくさんありました。
絵だけ見たら、ただの落書きにしか見えん(笑)
でもなんか、見てると和むんだよなぁ。

ちなみに、ちゃんと精緻な絵も色々あったので、仙厓さんに絵心がないわけではありません(笑)
ってゆうか絵心があるからこそ、ぞんざい感バツグンなのに魅力のある絵になるんでしょう。
まぁこんだけインパクトのある絵をみちゃうと、真っ当な絵はちょっと味気なく感じてしまいましたが。


ちなみに、「厓」の字は外字(第二水準外文字)なので、数値実体参照使って記述してますが、見えない方は「厂」の中に「圭」の文字なので、念のため。


関連記事:
大雅・蕪村・玉堂と仙厓 in 出光美術館
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/10/in-db9c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

激闘!ラスタバド城

今日は定期クラハンの日。
ディアド~ラスタバド城へと行ってきました。
参加メンバーは、RIDGEさん/水さん/ブリさん/ゆきさん/アルさん/らきどら。


ディアドテレポートスクロール(初めて使った)でサクッと移動して、狩り開始。
大空洞を経由してラスタバド城へ・・・なんて分かったように書いてるけど、この辺りの地理と地形の繋がりはさっぱり分かりません、もうただ、ついてゆくだけ(苦笑)

ラスタバド城に入るのは、これが二回目です。
門番倒すと扉が開くんですね、やっと仕組みを理解しました(前回はそんな余裕すら無かった…)
そして特定の部屋には役職のついたボスクラスの敵がいて、行く手を阻んでいる、と。

1Fでは動物たちと戯れつつ(ヘルクリーチャーも動物なのか…)、旅団長ダークパンサーや魔獣団長カイバールを倒して、先へ先へ。

しかしどの部屋もモンスターが多くて、息つく暇がありません。扉の向こうで待ちかまえてたりするし(笑)
そしてテレポートした先に大量のモンスターがいることも…

2Fでいきなり囲まれた時は、なかなかのギリギリ感を味わいました(苦笑)
こうゆう時、「もっと強くならなきゃ!」って実感しますね。
せっかくSTRのエンチャもらってたんだから、装備組み替えてSTR24にすればよかった…と今思ったorz

このフロアはダークなんとかのオレンジ稲妻攻撃がつらかったですが(これが来ると、タゲ外されるから油断できない)、ガーディアン叩くときの小気味よい音は和みますなぁ♪
この音が好きで、強化訓練イベントの時はガーディアン系のゴーレムばっか倒してました(笑)


狩りの終盤、「神官長バウンティ」に遭遇。
なんか自分の周りでキレイな赤い玉が飛び交ってるなぁ、と思っていたら攻撃されてましたよ、全く気づかなんだ。
こいつを攻撃中に、いつの間にかF5キー押しっぱなしでCP使い切ってました。
戦闘中には必ず指を置くようにしてるけど、まさか押してたとわ。
なかなか厳しい戦闘が続いて疲れてたからなぁ、でもF6キーぢゃなくてよかった(そこは帰還スクの場所…)


そうそう、今回初めてスタンにかかりました。
たまに見かけるピヨピヨマークはこれだったのか!
しかし何の前触れもなく突然身動きとれなくなるから、怖い怖い(^_^;)


このラスタバド城、部屋が小分けされてるから先に進む達成感が味わえていいですね。攻略してるって感じもするし(今回は3階まで到達)。
こうゆう、一人ぢゃ絶対来れないところに行けるから、クラハンは楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

ハロウィンイベント、二週目

ハロウィンイベント、二週目が始まりました。
一週目にもらったハロウィンハットの強化が、今週の目的です。早速挑戦してみました。

先週同様、今週もリネージュ攻略通信のお世話になってます(笑)


まず最初の難関、ハロウィンキャンディ5個。
まだ1個もキャンディ持ってないしキャラ放置するのも面倒だったので、ギラン市場にて1個900Aで調達(意外と安いね)。

先週の「なんでメッセンジャーボーイしてんだろ状態」とは違い、今回は特定のモンスター倒して料理の材料となるアイテムを集める必要があります(5種類の料理を集めるのが目的)。
ま、この方がイベントやってる気にはなりますね。


今回苦労したベストスリー

3位 フローティングアイ
  ティムなんてしたことないから、目肉の在庫ほとんど無し。おかげで砂漠をさまよう羽目に

2位 ラヴァゴーレム
  いつも火山でこいつが視界にはいると「ちぇ…」って思うわけですが、まさか自分からこいつに向かっていく日が来るとわねぇ(笑)

1位 イノシシ
  あの~全然見かけないんですけど(苦笑) グルーディン~ケント~MLCとさまよってなんとか霜降り肉を2個(枚か?)確保。


・・・倒しても必ずアイテムくれるわけぢゃないのが、つらいところです。
オーレンで集める「アイスクリスタル」は、スノーマンがくれたので楽勝でした。


攻略通信には「料理は失敗の可能性もあるから材料は余分に」って書いてあったので、3つずつ持ち込みましたが、すべて一発で成功♪
無事にゴールドハロウィンハットを入手しました。
所要時間は70分ほど。このうち30分くらいはイノシシ探索です(^_^;)


このゴールドハット、AC-7でMPRとHPRが+2ずつ。
常用してるダークヘッドバンド+6がAC-7のMPR+3だから、ほぼ同等の性能。
そんなわけで狩り中は常用してますが、キャンディも10分で1個もらえるから、なかなか便利なアイテムです。


・・・ネカフェで10時間キャラ放置してキャンディ集め、その後一気に使うのがいいんだろうけど、11/6にキャンディ削除されちゃうから使える期間が短いのが悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

快適ギガイーサ

職場でPC買ったらネットワークボードがギガビット(=1000Mbps)だったので、試しにギガイーサなLAN環境を構築してみました。

500MBくらいのデータを転送するのに、100M同士だと190秒ほどかかったものが、1000Mになると20秒弱、約10倍に速度アップ。
正直、こんなに速くなるとは思いませんでしたよ、これなら導入する価値あるね。


ところで今回、何台かPCをセットアップした中に、全く同じ設定してるのに100Mでしか繋がらないマシンと1Gで繋がるマシンが出現。
LANボードのデフォルト設定が違うのかとか色々調べた結果、原因は「LANケーブル」でした。

どうやらケーブルがカテゴリー5eに対応してないと、1000Mとして認識してくれないようです。
それまで繋がらなかったPCが、5e対応のケーブルに変えたらあっさり繋がるようになったから。
でも、大昔に買ったケーブルでもあっさり1000Mで繋がったりするから、ケーブルの品質が影響してるかもしれません。

おかげで、実際に繋いでみないと1000Mで繋がるか分からないから(ケーブル自体にカテゴリーが書いてあることはマレ)、なかなか面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

食欲の秋のハロウィンイベント

朝5時半にログインして、遅ればせながらハロウィンイベント開始。
「スイートポテトが落ちてる森なら行ってみたい」などと思いつつ隣のMacで攻略通信のページを見ながら進めたので、1時間弱でシルバーハロウィンハットをゲット。


・・・それでも「エルフの森の東の洞窟」はちょっと迷ったなぁ。
あの場所に洞窟があるのは知ってたけど、あれはドラゴンバレーの洞窟だと思ってたから…思いこみって怖い。
おかげで久しぶりにエルフの森に接近して、バシバシ警告されました(苦笑)


今回、SKTCに出現した「スポアオークアーチャー」って割ともらえる経験値が多いですね。
まぁ、だからと言ってSKTC1Fがおいしい狩り場になったわけぢゃないですが(苦笑)
(試しに30分ほど狩りしてみたけど、イマイチ…)


ところで今回、こんな早朝にもかかわらずギラン市場にすごく人がいてビックリ。
最初は「ネカフェキャンペーンの放置か?」と思ったけど、みんな「キャンディ作り」ですかねぇ。

そういやまだ、キャンディ一個ももらってないや(30分かぶってたのに…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.20

PS2のOutRun2 SP遊んでみました

友人がPS2の「OutRun2 SPECIAL TOURS」購入したので遊ばせてもらいました。

おおおおお、こりゃいいね♪
この風を切るよな気持ちよさと景色の美しさは、まさにアウトラン。
コースが変わるたびに現れる風景は、道路も遠くまで見渡せて圧巻の一言(見とれてハンドル切り損ねること数度)。

「MAGICAL SOUND SHOWER」など過去の名曲もBGMで選べるし、簡単にドリフトできるし、最近シミュレータ系のドライブゲームが多い中、(ゲーム的)走る楽しさを味わえるトップクラスのゲームぢゃないでしょうか。


・・・フリーズしなけりゃ(^_^;)

いや、遊んでたのは2時間くらいなんだけど、その間にフリーズすること5度。
ディスクアクセスしに行ったまま画面が止まるのは読み込みがうまくいってないんだろうって思えるけど、走行中に突然フリーズしたのには驚いたし、あきれた。

あとで調べたらPS2が特定型番(50000番台)の場合によく見られる現象のようですが、ちょっとひどすぎ。
これは50000番台ユーザーからしたら、欠陥商品以外の何者でもないですね。

ろくにチェックしてないセガも、同一機種なのに型番コロコロ変えて挙げ句の果てに互換性保証しないソニーも、どっちも問題アリだよなぁ。


ゲーム自体はすごくいいだけに、残念です。
しかしOutRun2、かなり欲しくなったので、旧Xbox版を探して購入するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

リネージュ、ネカフェ関連イベントまとめ

ハロウィンが始まったと思ったら、ネカフェ関連でも何やら動きが。
イベント、も少しばらけてくれればいいのに…

そんなわけで、内容を整理するためのわたくし的メモ(なんか最近、こんなんばっかだな)。


◆オーバーエンチャント祭り
 期間:10/20-11/19
 主な内容:10時間でbZEL1枚、20時間でもう1枚もらえる(ただしトレード不可)
 その他:bZELは2008/3/11に消滅

  
◆ネットカフェ感謝祭
 期間:10/20-11/19
 主な内容:感謝祭ポーション盛り合わせ袋もらえる
 その他1:期間中のログインのみで可(おお、太っ腹)
 その他2:プレゼントは12/11にもらえ、12/25のメンテナンスで削除される


「祝福された防具強化スクロール」ってフルネームで書かれると、なんだか特別なアイテムっぽい響きですね。
bZEL使いたいような装備持ってないのが問題だ(笑)

10月中使えるネカフェの割引券持ってるから、週末にまとめて10時間!といきたいところですが、正直その時間があったら布団にくるまって泥のように眠りたいところです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

これから遊びたいゲームたち

この先遊ぼうかと思っているゲームをご紹介。

◆DS西村京太郎サスペンス(DS)
http://www.tecmo.co.jp/product/nishimura/

2時間サスペンスドラマの雰囲気をそのままにお届けする推理ゲーム。
昔っからアドベンチャーゲームは大好きだから、これも期待してます。評判もいいみたいだし。

探偵 神宮寺三郎DS」を終わらせてから、買うつもり。


◆宝島Z バルバロスの秘宝(Wii)
http://www.capcom.co.jp/takarajimaz/

自分が海賊となって謎解きしながら宝探しをするゲーム。久々にWiiのリモコンが活躍しそうなので、期待。


◆スーパーマリオギャラクシー(Wii)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/

3Dなのに酔わないらしいです。ゼルダの作り込みも凄かったけど、これも相当なもんでしょうなぁ、楽しみ。


◆ナイツ ~星降る夜の物語~(Wii)
http://nights.sega.jp/nights2/

セガサターン版から11年。望まれ続けた続編がついに登場。
公式サイトは雰囲気バツグンで、いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

ゴミの分別方法

「10月から東京23区のゴミの分別方法が変わる」ってどっかで聞いた気がしたので、ちょっと調べてみました。

江戸川区 プラスチック等分別変更モデル事業
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kankyo/02seisou/seisou12.html

↑は江戸川区の場合ですが、10月から一部導入、来年4月から全域実施のようです。


まぁ、不燃ゴミの定義が変更されて、資源回収するものと可燃ゴミに分類するものが出てくるようです。
(なんか、これ見ると資源ゴミがかなり増えそうだ)

しかし、今まで不燃だったものがある日を境に可燃になるなんて、ゴミの分別は自治体によって異なることは知った上でも、なんだかなぁといった感じですねぇ。
いや、可燃→不燃なら「より細分化」って感じで理解できるんだけど、不燃→可燃だとなんか「よりアバウト」って感じですから…

今までは自分なりに割と細かく分別してましたが、これ知ってからはちょっと先取りしてアバウト分別気味な、今日この頃です(苦笑)


東京23区における廃プラスチック等のサーマルリサイクルの実施について
http://tokyo23.seisou.or.jp/topics/thermal.htm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.16

ケルベロス算

最近は仕事が忙しくてあんまり時間が取れないので、平日にリネで遊ぶ時間は60分未満です。
まぁ、夜中の1時半にログインだからねぇ…(苦笑)

そんなわけで、狩場も「短い時間でサクッと遊べる」ところになります。
具体的には、SKTCやDVC。

で、最近はもっぱらSKTCに行ってます。ほとんど2F。
キングバグベアーが痛い割にイイ物くれないから3Fにはあんまり行きません(笑)

そしてSKTCと言えば、やっぱりケルベロス。
なんでこんなに柔らかいのに経験値たくさんくれるんでしょう、相変わらず、ステキです。

最近気づいたんですが、リネージュ情報サイトの「人参の樹」(リネージュ始める前、職業とパラメータ決める時にこのサイトの情報がすごく役立ちました)では、モンスターの経験値効率をケルベロス使って表してますね。
詳細はこのページの一番下にありますが、これ見ると「割がいい/悪い」が一発で分かるので、なかなか重宝してます。

これで見た時の、SKTC2Fに登場するモンスターの経験値効率。グールの高さとバグベアーの低さが意外。
この数値見ながら「こんどはこのモンスター重視で倒そう!」とか考えてると、なかなか楽しいです(笑)

  ケルベロス:10デシケロ
  バグベアー:4デシケロ
  キングバグベアー:4.7デシケロ
  スパルトイ:4.7デシケロ
  グール4.9デシケロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

来年のどんぐり祭り用メモ

おいでよ どうぶつの森、来年のどんぐり祭りに向けての自分用覚え書き(笑)


今年のどんぐり収穫数:108個(虫食いどんぐり以外)

・どんぐり祭りは10月2週目
・あらかじめ広葉樹の周りの雑草を抜いておく
・果樹を広葉樹に植え替える
・目標一日40どんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

iPod touchで音楽を聴いてみる

iPod touchを使った、音楽関連のレビューです。

まずは、カバーフローのある曲のみ選んで、同期させずに曲を転送。
アルバム50枚分転送したけど、転送速度は「まぁこんなもんかな」って感じ。


◆アートワーク
アートワークの閲覧はステキの一言。指タッチが超快適です♪
Mac上のアートワーク一覧表示なんて物珍しかった最初のうちしか使わなかったけど、touchだとバンバン使いますね。
まぁ探しやすいかどうかは、置いといて(笑)

このアートワーク、曲の再生中にも全面表示されるから、高解像度の画像が欲しくなります(画像が荒いと、すぐ分かる)。


◆iTunes Wi-Fi Music Store
無線LANでネット接続されていれば、touch単体で楽曲の購入が可能です(試聴もOK)。

購入した楽曲は、touchをPCに接続した時点で転送される・・・はずが転送してくれず。
どうやら、同期しないと転送してくれないみたい。

同期モードで使うと、MacのiTunes上に「iPod touch 上に購入」ってStoreのプレイリストが作成されました。
touchで購入した曲はこのリストに入っていくから、Mac上で購入したものとは区別されます。

・・・しかし同期モードってのは使いづらいですねぇ。
いったん同期しちゃうと、解除しても手動でtouchに曲の追加したり自由にプレイリスト作成できないから、不便なことこの上なし。

このあたりは割り切って使うしかなさそうです。
(まぁtouchを音楽プレイヤーのメインとして使う気無いから)


◆使用感
イヤホン端子が下にあるのが最初すごく違和感があったけど、ポケットから取り出して操作する時にケーブルが邪魔にならないのはいいかなぁ、と。

あと、再生方法(プレイリスト全体リピート/1曲のみリピート、など)を再生中にすぐ変えられるのは便利です。
iPodだと、設定画面で変更しなけりゃいけなかったんで。


◆Dock
iPodを置くためのDockですが、touchには付属しません。
(もちろん、PC接続用のケーブルは付属するから、Dock使わなくても接続できる)

Dock持ってるヒト向けにアダプターのみ付属するんですが、元々PhotoについてきたDockはいわゆるユニバーサルタイプでは無いようで(このタイプだと、着せ替え人形の如くアダプターをチェンジすることで様々なサイズのiPodに対応できる)、touch付属のアダプターが付けられず。

でもアダプター無くても、Dockにtouchが装着できたのでOK(前後に余分なスペースできるけど)。
ちょっと位置に迷いますが、装着しちゃえば安定してます。


ちなみに、Dockに接続しただけでは、インターネットに接続できませんでした(無線LANが必要)。
ちょっと期待したんだけどなぁ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

猛烈な勢いで進むiPod touchの便利化

iPod touchが出回り始めてから3週間ほど経ちましたが、等比級数的に便利化がすすんでますねぇ。

・いつでもどこでも無線LAN

外にいても無線LANのアクセスポイントがなければネットに繋がらないiPod touch。
それを、EM・ONEやW-ZERO3といった携帯端末自身をアクセスポイント化しちゃおうってのが「ZEROProxy」ってソフト。

・・・あまりにもナイスな発想なので、ちょっとAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変しようかと思っちゃったくらい。
でもよく考えれば、こっちの端末だけで普通にネットに繋がるんだから、touchのためだけにわざわざ買うのも負けかなぁ、と。それに本末転倒だし(笑)

こうゆう無線端末(環境)を、1日単位で使わせてくれるサービスとかあれば多少割高でも利用するのに・・・
毎日外をウロウロするわけぢゃないから、「この日だけ使いたい」って時に使えりゃ充分なので。


・色々なアプリを使用する

touch本体をhackして自分でアプリとかインストールしちゃおう、ってわけですが、これは完全自己責任な世界。
すでにGoogleMapやファミコンエミュレータなんかが動くようになってるみたいです。

こうゆうのって時間のある時に挑戦しないと悲惨なことになるので(苦笑)、今は情報収集のみしてます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.11

「じっさぎょうかいし」

「実作業開始」って文字を入力しようとすると、いつも「実査業界紙」って変換されるATOK。

何回変換しても学習してくれないから「ATOKバカだなぁ」と常々思っていたわけですが、これ、「じっさぎょうかいし」って変換してるからダメらしい・・・
試しに「じつさぎょうかいし」って打ったら一発変換でしたよ(笑)

話し言葉をそのまま変換してくれるほどには賢くないのか。
「ぷらっちっく」って打っても変換してくれないのも、それと同じかな?

---
2007/10/16追記

ATOK2006で「じっさぎょうかいし」を「じつさぎょうかいし」に打ち直して確定したら、
  「じっさぎょうかいし」から【実作業開始】に変換できるようにしますか?
って聞かれたよ、うぉーなんて賢いんだ!

でも間違った変換覚えさせるのもどうかと思ったので、そこはスルー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.10

アキバでショック!

仕事で使う備品の買い出しに秋葉原に。

いくつか店を回って、最後にヨドバシへ。
ところが目的の商品が無い・・・ここから中央通りまで戻るの、激しく面倒なんだよねぇ。
ザコン(ラオックスコンピュータ館)があったときは、ここ中心にあちこち回ってたから、やっぱり無くなると不便です。

そんなわけで目当ての商品求めて、初めてソフマップタウンに入ってみました。
・・・狭い(苦笑) エスカレーターの幅も一人分しかなくてちょっと不便。

店内は白を基調として清潔感があっていいんですが、なんかソフマップっぽくないんだよなぁ。
そんなところで聞くソフマップの歌は、とても場違いな感じがします(笑)
あの歌はもっと猥雑な雰囲気をバンバン醸し出した場所で流れないと、ねぇ。


店を出て、ふと前を見るとなんかいつもと光景が違うことに気づきました。

ヤマギワソフト館がNEEEEEE!!!

ソフマップ再編したのは知ってたけど、ヤマギワもだったのか…(ヤマギワは元々ソフマップ傘下)
う~ん、なんてこったい、ザコンが無くなったよりもショックだよ…
ここはけっこうマイナーな作品もたくさん置いてあったから、つい買い逃したCDとか探すのに便利なお店だったのに。


なんか少しずつ不便な街になってきた気がします>アキバ
最近は短期間で色々変わりすぎだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

値段と価値は比例しないんだろうけど

全然「りねにっき」ぢゃないデスガ(笑)

リネージュIIロゴ入りLDCカバーのついた、リネージュII 3周年記念モデルノートPC
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/online_game/paww79cln2lw.htm


東芝のダイレクトメールで↑知ったんですが、リネ2専用ノートPCがあるんですねぇ。
でもインストールのためのゲームディスクは付属してないなんて、なんだか中途半端。

そしてここでも特典アイテム引換券が付属するあたり、NC Japanはこうゆう商売が好きなんだなぁ(苦笑)


・・・単純に2000円で1Mのアイテムとすると(リネ1の攻略本についてきたウサギリングがこんな感じ)、このノートPC(約23万円)は115M相当か、スゲー!

まぁ「ダークネスクロウがもれなくもらえるノートPC」って言われても買わないな、うん(笑)
でも「常時GP&BP効果の持続するリング」(もちろんDEも使える)とかなら、ちょっと迷うかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

銀河の歴史がまた1ページ…

昨今、色々なキャラクターがパチンコ化してますが、遂に「銀河英雄伝説」が登場。


CR銀河英雄伝説H1AX
http://www.pachinkovista.com/pfactory/model.php?nid=016820&km=1


ううむ、利に聡いフェザーンの仕業か…(笑)
しかしこれ、いったいターゲット層はどの辺りなんだろう?

だいたいパチンコはやったことないので(そもそも↑のリンク見て、それがパチンコなのかパチスロなのかもよく分からない…)、ってゆうか一度遊んだら間違いなくハマるだろうからやんないんですが(笑)、ちょっとこれは興味あるなぁ。

ゲーム機で発売されたら買うか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

ギャラガ'88

Wiiのバーチャルコンソール(VC)で、「ギャラガ'88」を購入、600円なり。

元はPCエンジンで発売されたこのゲーム、簡単だし短時間で遊べるし、気分転換にはもってこいです。
この値段なら充分モトとれますね。

オススメ度:★★★★☆(展開がちょっと単調なので★一つ減らしてみました まぁテンポいいからあんまり気にならないけど)


この調子でコズモギャング・ザ・ビデオも出してくれないかなぁ…


地味に感動したのが、ハイスコアをちゃんと記録してること。
元々Huカードだったから電源消すたびにハイスコアは消えてたわけで、こうゆう配慮はうれしいですねぇ。

同じくHuカード製のイメージファイトもVCで購入したんですが、こちらはハイスコアが記録されるか、不明です。
・・・難しすぎてスコア更新できないから(苦笑)


今週はいよいよザナックも配信されるし、なにげにVCは良作シューティングが充実してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

ビバ!クラブマン!

いつものようにハイネケイヴB2Fで狩りをしていると、わずか30分の間に2枚もZELが出てびっくり。
どちらもクラブマン様からの頂き物です。

立て続けに出たのは初めての経験。さすがクラブマン様、太っ腹。
柔らかいし痛くないし経験値悪くないしおまけにZELまでくれるなんて、いいヒトですね…ってヒトぢゃないか(笑)

そんなわけで今日から「様」付けにしてみました>クラブマン
ギランケイヴに生息してる仲間も色々くれるから、兄弟そろって?いいヤツだなぁ。


他のモンスター達もクラブマン様を見習えばいいのに(ワニとかラミアとか)
ワニが治癒ヘルムくれるのって、クラブマン様からZELが出る確率の1/10くらいな気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

ココロときめくガジェット、SPACEWARP desktop

夜光球&透明レール採用のSPACEWARP desktop
http://japanese.engadget.com/2007/10/04/spacewarp-desktop/

あの「スペースワープ」が夜のインテリアに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/04/news031.html

 SPACEWARPって、大昔におもちゃ屋で見た記憶があるんですが、それがいつの間にか復刻されていて、しかも卓上版が発売されるんですねぇ。

 こうゆう「放っとけばずっと動いてる」ものって結構好きで、子供の頃にクリスマスに買ってもらったビッグローダーを、飽きもせず延々眺めていたのを覚えてます。

 こうゆう玩具って、場所を取るから一度片づけちゃうとまた出すのが面倒でそのまま…ってなっちゃうわけですが、「SPACEWARP desktop」なら出しっぱなしでいつでも鉄球が延々回る姿を堪能できるワケか・・・

 まぁこりゃ、買うしかないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

iPod touchを無線LANで繋げてみる

iPod touchの無線LAN機能について。

家のPCは無線LANとは無縁な環境なので「そもそもどうやったら無線LANが使えるようになるのか」色々調べたところ、「無線LANのベースステーション」なるものを買えばいいことが分かりました。

で、さらに調べていくと、なんと普段使ってるmac miniにはベースステーションの機能があることが判明!
AirMac入ってるから無線LAN対応なのは知ってたけど、これにはソフトウェアベースステーションって機能があって、これ使えばベースステーションになるんだそうな。

お~なんてすごいテクノロジー! そしてトクした気分♪
もっと前に知ってれば、DS繋ぐために「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」買わずにすんだのに…
(もちろん、この場合Macの電源が入ってないと無線LAN機能は使えません)


そんなわけで、今回はこれ使って、iPod touchを無線LAN接続してみました。
参考になったのは↓のサイト。
書かれているとおりに設定したら、問題なくつながりました。

MacでiPod Touchの無線LANアクセスポイント(Airmac)にする
http://ryos.cocolog-nifty.com/hima/2007/09/macipod_touchla_cf1b.html


最初の接続時になかなかパスワード入力画面が出てこなかったのがちょっと迷いましたが、これは何度か画面を行ったり来たりしたら出るようになりました。
一回設定してしまえば、あとは問題なく繋がりますね♪


Webを見る際には、検索などでキーボードを比較的利用することになるわけですが、まだまだ慣れません。

パスワードを入力する画面で、自分が今打ってる文字が大文字か小文字か分かりづらいのが困りものです(こうゆう画面だと、打った文字は「***」とかで表示されるから)。
キーボード画面左下の「↑」っぽいキーを押すと大文字/小文字が切り替わるんだけど、キートップの絵は常に大文字だから、どっち打ってるかすぐに判別しづらいのです。
この絵を大文字/小文字で切り替えてくれれば一目瞭然なのに。


画面のスクロールは指ですーっとなぞればいいので、なかなか快適です。
この辺りの直感操作は、iPod譲りって感じがします。

画面は、文字や画像の部分を二回タッチすると、一段階拡大されます。
これ、画面内の真っ白いところ(絵も文字もないところ)で二回タッチしても全然拡大してくれないから、「なんで拡大してくれないのだ~」とずっと悩んでました。

まぁ、画面を横に向ければ瞬時にブラウザ画面も90度回転してそして拡大表示されるから、そっちの方が手っ取り早いかも。

ネットサーフィンはリンク箇所を「マウスでクリック」の代わりにタッチするわけですが、Yahoo!トップ画面みたいに所狭しとリンクがあるサイトだと、誤タッチ率高し(笑)

そうそう、touch搭載のSafariブラウザはflashに対応してないから、flash使った画面やブラウザゲームなんかで遊ぶことはできません、残念だ…


ブラウザ上からYouTubeへのリンクをクリックすると、YouTube専用閲覧画面?が開きます。
が、ビデオがiPodに対応してないと「このビデオは現在iPodに対応していません。」と表示されるだけで、見ることはできず。
対応してりゃあ、ちゃんと視聴可能。なかなかキレイです(まぁこれは投稿時点の画質に左右されるんでしょうが)。

このYouTube、最初touchで見た時に、なぜだか画面の一部が変な色で表示されたんですが、設定画面の「ビデオ」で「テレビ信号」をPALにしたら、ちゃんと見られるようになりました。
なんでPALなんだろう、ナゾだ・・・


次回は、音楽まわりをレポート予定です。
あ、iPod touchは有線接続(Dockコネクタ経由でmacと繋いだ状態)では、ネットワークに繋がりませんでした。
ちょっとテクノロジーを期待したのになぁ、残念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

階段消失?

今日のクラハンは傲慢の塔61F層です。
目的は70Fにお住まいのアイリスに会いに行くこと。

メンバーは、ビズさん/ゆきさん/水さん/とうがらしさん/RIDGEさん/らきどら。
そしてアルさんが途中で合流。


ここに来るのは2回目。前回は弓で参加でしたが、今回は叩きです。

沸いた時はビズさんがうま~く引いてくれる中、RIDGEさんがタゲ取ったヤツを一緒になって叩いてました。
たまに攻撃喰らうと、HPガッツリ持ってかれます…この攻撃、4回連続で来たら昇天しますね(^_^;)
途中、「弓で来ればよかった…」と思うこと数度(苦笑)

そんな状況だったので、とにかく「RIDGEさんと同じヤツしか叩かない」ことを心がけてました。
こんなところでタゲ分散させちゃったら、回復してくれる皆さんに迷惑かけますからねぇ。

しかしまぁ、痛い目に遭ったおかげで色々覚えましたよ。
タゲ固定のヤツがいるとか、ケルベロスの炎は2セルだとか、叩く順番はトラ→ケル→アスタ だとか。
やっぱ、身を以て知るってのは大事なことですなぁ。


69Fまでは順調に登ってきましたが(途中ほとんどモンスターに遭遇せず)、最後まで70Fへの昇り階段が見つからずウロウロウロ。
RIGDEさんとビズさんが必死に記憶の断片をたぐってるなんて、他ではなかなか見られない光景です(笑)


本日のドロップは、補助系のポーション多数にメイポやパイン、そして71Fスクロールが一枚。
終盤けっこう重量に苦労させられたから、次来る時はもっと身軽にしないと。

そうだ、途中でプチパイン祭りがありました(笑) いきなりオークスカウトやクモが現れた時は、一瞬何が起きたのか分かりませんでしたよ。
ニンゲン、理解を超えたことが起きると状況を把握するのに時間がかかるもんですね(笑)

先週同様、今日も狩り終盤でアスさんがログインしましたが・・・さすがに69Fには来てくれませんでした。ちぇっ、残念。


いつもの勝手にアジトで分配後、ビズさんにDEのリニューアル変身姿を見せてもらいました。
前より素早そうに見えるし、なかなかカコイイ!
これなら、狩場で見かけても「なんか場違いな感じがする…」とわ思いませんね。
自分がこの姿になれるのは2010年くらいか・・・って、なんかケタが上がるとはるか先のことに感じられます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

薄いけどずっしり、小さいけれどデカく、そして美しい

iPod touch(16G)が届きました。

出荷メールが来たのが10/1早朝。
刻印した場合は海外からの出荷だから到着まで3~4日かかるよん、と書いてあった割には早いな(笑)
注文時には到着予定が10/4になっていたから、それよりも早く届いたことになります。
製品発表の12時間後に注文した甲斐があったか。


まずはファーストインプレッション。

フラッシュメモリを使ったiPod買うのは初めてなので、その薄さにびっくり。
でも持ってみるとズッシリきます。中身が詰まってる感じ。
そして本体は小さい。その辺に放置したら、なくしそうだ(笑)

裏側は従来のiPod同様、鏡面仕上げ。
そのうち保護フィルム買おうと思いますが、とりあえず表面に貼ってあったヤツをはがしてそのまま裏面に貼り付けておきました。


電源入れると、iTunesとの同期を促す画面が表示されます。
最近さんざん話題になった、あの画面ですよ(笑)


で、試しにPV一曲転送してtouch上で見てみましたが・・・
画面デカイなぁ、表示も滑らか。これなら、ふつ~に映像見ても全然問題ない大きさです。

触って初めて気づいたけど、「ホーム」ボタンは独立して存在するんですね(そして多用する)。
全面ディスプレイで、ボタンなんて一個もないんだと勝手に思ってました。

キーボードは画面上に表示されるのを指でタッチしていくわけですが、さすがに打ちづらい。
そしてよく間違える(苦笑) 自分が思う位置よりも少し左側をタッチした方がよさそう。
ためしにDS用のタッチペン使ってみましたが、ほとんど反応してくれませんでした(笑)


細かい使用感などは、次回レポートします。
発表された日に感じたワクワク感は、実際に製品触った今でも変わらず。
触ってるだけで楽しいガジェットなのに外観も美しいんだから、文句なしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.01

ハイネケイヴでモテモテ

昨日の深夜、いつものようにハイネケイヴB2Fで狩りしてたら、ラミアとシーハンターにモテモテでした(苦笑)

広場?の右上に、壁に囲まれた休憩するのにピッタリな場所があるんですが、この日はなぜだか四方から緑ラミアが寄ってきて出るに出られず軟禁状態に…

まぁここは入り口が狭いから順番に倒せばどうってことないし、「今日は多いなぁ」くらいで終わったんですが、問題はその後。

ちょっと広いところに出たら、周りのモンスターがわらわら寄ってくる。
しかも緑ラミアとシーハンターばかり。
これもHCでは珍しい光景ぢゃないから、いつもどおりにシーハンター → ラミアの順に叩いてたんですが、

   ラミア叩いてると寄ってくるシーハンター
            ↓
   先にシーハンター叩くために、位置を少し移動
            ↓
   移動先でまたシーハンターが現れる

この繰り返し(^_^;) しかも寄ってくる奴らはことごとく目の前で沸いてるから、なかなかの追いつめられ感です(苦笑)

それでも全部処理してひと休みしていると、HP回復しきってないのにまたシーハンターとラミアが寄ってきて・・・とまぁこの波状攻撃の繰り返し。

3回までは耐えられたけどさすがに4回目、BOXされてる上にシーハンター3匹寄ってくるのが見えたので、周りに人もいなかったからやむを得ず帰還orz
手持ちのPOTもほとんど無くなってました。


しかしまぁ、こんだけ間断なく沸くのも珍しいですね、別にガラガラでもないのに。
なんか、明らかにモンスターから狙い撃ちされてたよなぁ…

毎日こんなん続くんなら、蟻穴の方が全然ましです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »