« 「じっさぎょうかいし」 | トップページ | iPod touchで音楽を聴いてみる »

2007.10.12

猛烈な勢いで進むiPod touchの便利化

iPod touchが出回り始めてから3週間ほど経ちましたが、等比級数的に便利化がすすんでますねぇ。

・いつでもどこでも無線LAN

外にいても無線LANのアクセスポイントがなければネットに繋がらないiPod touch。
それを、EM・ONEやW-ZERO3といった携帯端末自身をアクセスポイント化しちゃおうってのが「ZEROProxy」ってソフト。

・・・あまりにもナイスな発想なので、ちょっとAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変しようかと思っちゃったくらい。
でもよく考えれば、こっちの端末だけで普通にネットに繋がるんだから、touchのためだけにわざわざ買うのも負けかなぁ、と。それに本末転倒だし(笑)

こうゆう無線端末(環境)を、1日単位で使わせてくれるサービスとかあれば多少割高でも利用するのに・・・
毎日外をウロウロするわけぢゃないから、「この日だけ使いたい」って時に使えりゃ充分なので。


・色々なアプリを使用する

touch本体をhackして自分でアプリとかインストールしちゃおう、ってわけですが、これは完全自己責任な世界。
すでにGoogleMapやファミコンエミュレータなんかが動くようになってるみたいです。

こうゆうのって時間のある時に挑戦しないと悲惨なことになるので(苦笑)、今は情報収集のみしてます。

|

« 「じっさぎょうかいし」 | トップページ | iPod touchで音楽を聴いてみる »

コメント

一斉に対応アプリが発表されたりしましたが、
WEBアプリでつながってる時のみ有効なんですよね。
PSPでJAVAアプリやってた時みたいww

個人的には京ぽんとか繋いでくれた方が嬉しいんですよ。
お互いに足りないところを補える関係になりますし。
PSPやDSの時にそう思いました。
だってモデムまで内蔵してるのに
PCとしかつながらないなんてもったいないですよね>WILLCOM

投稿: seki | 2007.10.15 21:48

え~Web繋がってないとダメなんだ、そりゃ面倒だなぁ(興味半減…)

携帯端末とわいえ、幾つも持てば荷物になるし補完関係ってのはその通りですね。
競合するなら、結局どっちか持たなくなるだろうし。

あぁでも、たくさん持ち歩いて平気なヒトも世の中にはいるか(笑)

投稿: らきどら | 2007.10.15 23:23

> え~Web繋がってないとダメなんだ、そりゃ面倒だなぁ(興味半減…)
公式アプリはそのようです。
http://www.apple.com/webapps/

ハッキングしちゃえばそんなの関係ねぇです。

ただ、apple社のiPodと言うものはユーザー数が多く、
アップル非公認の使い方は
色々と出てくるんじゃないかと期待しています。

ホント、京ポンと繋がればなぁ…
willcomもこっそりドライバ作って出しちゃえば良いのいに!
今のうちに囲い込みが出来ますよww

投稿: seki | 2007.10.16 19:23

あ、勝手アプリはいいんだ、それで一安心(笑)

touchとPHS繋ぐ通信ケーブル…とか出ないかなぁ。

投稿: らきどら | 2007.10.17 03:04

> あ、勝手アプリはいいんだ、それで一安心(笑)
誤解させる書き込みでごめんね
オフィシャルな使い方はWebアプリにした方が
サポートが楽ですものね。

> touchとPHS繋ぐ通信ケーブル…とか出ないかなぁ。
USBなんだからちょいちょいってやったら出来そうなのにな。
ん?w-zero3とつなぐケーブルってUSBじゃない?

投稿: seki | 2007.10.17 06:43

なにやらSDKが出るとの発表があったようで、
アプリの登場が期待できそうですね。

一応、サードパーティに公開とのことです。

投稿: seki | 2007.10.18 21:55

SDKは来年2月公開みたいですね。
それまでAppleが大人の対応で勝手アプリを放置してくれたら素敵なんだけど。

投稿: らきどら | 2007.10.21 07:25

昨日はこんなサイトを覗いていたのですが、
こうなってくると面白そうなガジェットですねww
http://ipodtouchhacks.jp/

勝手アプリのインストールのためにハッキングしてますが、
PSPと同じような脆弱性から入っていくんですな。
こちらもCFWとかでてくるのでしょうか。
そうなるとシステムソフトのバージョンが低いのを一台手に入れておくのがいいのかなw

投稿: seki | 2007.10.22 06:41

日に日にハッキングの敷居が下がってるところがすごいです。
そのうち簡易インストーラーとか出てくるんだろうな、なんか技術の進歩を目の当たりにしてる感じ(笑)

投稿: らきどら | 2007.10.23 20:29

そしてそれを追うようにappleのセキュリティホール埋めが行われるんでしょう。
ソフトが動作しちゃうと言うことは
悪意のあるソフトの危険性も高まってくるわけですから…

投稿: seki | 2007.10.23 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16764726

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈な勢いで進むiPod touchの便利化:

« 「じっさぎょうかいし」 | トップページ | iPod touchで音楽を聴いてみる »