« ケルベロス算 | トップページ | これから遊びたいゲームたち »

2007.10.17

ゴミの分別方法

「10月から東京23区のゴミの分別方法が変わる」ってどっかで聞いた気がしたので、ちょっと調べてみました。

江戸川区 プラスチック等分別変更モデル事業
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kankyo/02seisou/seisou12.html

↑は江戸川区の場合ですが、10月から一部導入、来年4月から全域実施のようです。


まぁ、不燃ゴミの定義が変更されて、資源回収するものと可燃ゴミに分類するものが出てくるようです。
(なんか、これ見ると資源ゴミがかなり増えそうだ)

しかし、今まで不燃だったものがある日を境に可燃になるなんて、ゴミの分別は自治体によって異なることは知った上でも、なんだかなぁといった感じですねぇ。
いや、可燃→不燃なら「より細分化」って感じで理解できるんだけど、不燃→可燃だとなんか「よりアバウト」って感じですから…

今までは自分なりに割と細かく分別してましたが、これ知ってからはちょっと先取りしてアバウト分別気味な、今日この頃です(苦笑)


東京23区における廃プラスチック等のサーマルリサイクルの実施について
http://tokyo23.seisou.or.jp/topics/thermal.htm

|

« ケルベロス算 | トップページ | これから遊びたいゲームたち »

コメント

なんとなく横浜市に近い感じです。

> 不燃→可燃
ってのは今まで埋め立てていたものを
燃やしてエネルギーとして利用すると考えれば
一歩前進してるかなと思います。
新しい焼却炉でも導入されたのでしょうか?

プラスチックの
ちょっとすすいで

投稿: seki | 2007.10.21 06:18

途中で"送信"に触れてしまいました…

プラスチックをすすぐのを水道水で丁寧にやるのは駄目ですよ。
水がもったいないから。
お風呂の残り湯とかでササっとやって落ちなければ可燃です。

> (なんか、これ見ると資源ゴミがかなり増えそうだ)
うちの方は週に一回なので、かなりかさばります。
プラスチック製品の多いことが再認識できましたよ。

投稿: seki | 2007.10.21 06:22

いや~なんか、このペースで埋め立てるとヤバイから、燃やせるもんは燃しちゃえ、ってことらしいですよ(^_^;)>東京都

しばらくは、分別の仕方に混乱するんだろうなぁ…

投稿: らきどら | 2007.10.22 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16824716

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの分別方法:

« ケルベロス算 | トップページ | これから遊びたいゲームたち »