« 食欲の秋のハロウィンイベント | トップページ | ハロウィンイベント、二週目 »

2007.10.22

快適ギガイーサ

職場でPC買ったらネットワークボードがギガビット(=1000Mbps)だったので、試しにギガイーサなLAN環境を構築してみました。

500MBくらいのデータを転送するのに、100M同士だと190秒ほどかかったものが、1000Mになると20秒弱、約10倍に速度アップ。
正直、こんなに速くなるとは思いませんでしたよ、これなら導入する価値あるね。


ところで今回、何台かPCをセットアップした中に、全く同じ設定してるのに100Mでしか繋がらないマシンと1Gで繋がるマシンが出現。
LANボードのデフォルト設定が違うのかとか色々調べた結果、原因は「LANケーブル」でした。

どうやらケーブルがカテゴリー5eに対応してないと、1000Mとして認識してくれないようです。
それまで繋がらなかったPCが、5e対応のケーブルに変えたらあっさり繋がるようになったから。
でも、大昔に買ったケーブルでもあっさり1000Mで繋がったりするから、ケーブルの品質が影響してるかもしれません。

おかげで、実際に繋いでみないと1000Mで繋がるか分からないから(ケーブル自体にカテゴリーが書いてあることはマレ)、なかなか面倒です。

|

« 食欲の秋のハロウィンイベント | トップページ | ハロウィンイベント、二週目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16861303

この記事へのトラックバック一覧です: 快適ギガイーサ:

« 食欲の秋のハロウィンイベント | トップページ | ハロウィンイベント、二週目 »