« ハイネケイヴでモテモテ | トップページ | 階段消失? »

2007.10.02

薄いけどずっしり、小さいけれどデカく、そして美しい

iPod touch(16G)が届きました。

出荷メールが来たのが10/1早朝。
刻印した場合は海外からの出荷だから到着まで3~4日かかるよん、と書いてあった割には早いな(笑)
注文時には到着予定が10/4になっていたから、それよりも早く届いたことになります。
製品発表の12時間後に注文した甲斐があったか。


まずはファーストインプレッション。

フラッシュメモリを使ったiPod買うのは初めてなので、その薄さにびっくり。
でも持ってみるとズッシリきます。中身が詰まってる感じ。
そして本体は小さい。その辺に放置したら、なくしそうだ(笑)

裏側は従来のiPod同様、鏡面仕上げ。
そのうち保護フィルム買おうと思いますが、とりあえず表面に貼ってあったヤツをはがしてそのまま裏面に貼り付けておきました。


電源入れると、iTunesとの同期を促す画面が表示されます。
最近さんざん話題になった、あの画面ですよ(笑)


で、試しにPV一曲転送してtouch上で見てみましたが・・・
画面デカイなぁ、表示も滑らか。これなら、ふつ~に映像見ても全然問題ない大きさです。

触って初めて気づいたけど、「ホーム」ボタンは独立して存在するんですね(そして多用する)。
全面ディスプレイで、ボタンなんて一個もないんだと勝手に思ってました。

キーボードは画面上に表示されるのを指でタッチしていくわけですが、さすがに打ちづらい。
そしてよく間違える(苦笑) 自分が思う位置よりも少し左側をタッチした方がよさそう。
ためしにDS用のタッチペン使ってみましたが、ほとんど反応してくれませんでした(笑)


細かい使用感などは、次回レポートします。
発表された日に感じたワクワク感は、実際に製品触った今でも変わらず。
触ってるだけで楽しいガジェットなのに外観も美しいんだから、文句なしです。

|

« ハイネケイヴでモテモテ | トップページ | 階段消失? »

コメント

iPod touchは触ったことがないのですが、
ズッシリ感はiPhoneでも感じました。
何やらいっぱい詰まってる感じでした。

> 自分が思う位置よりも少し左側をタッチした方がよさそう。
確かにそう思いました。
This is …
と入力しようとしたらyjod odとかなっちゃった上に
deleteが見つけにくく困りました。
細かいチューニングとかないんですかね。

なんにしろこれから色々なソフトとか出るのでしょうか?
色んな使い方が出来そうでついつい気になってしまいます。

見せびらかしてくださいね。
楽しみにしていますww

投稿: seki | 2007.10.03 23:02

まだこのタッチ感に慣れません(苦笑)
なんか、初めてマウス使った時のようなぎこちなさですかね。きっとオフの頃には軽快に操作してると思います(笑)

ソフト、iTunesStoreでゲーム買おうと思ったらTouch用が無くてショック!
とりあえずは、これからたくさん出るであろう勝手ソフトに期待です。

投稿: らきどら | 2007.10.05 00:57

> とりあえずは、これからたくさん出るであろう勝手ソフトに期待です。

そこが一番気になるところなのですが
フリーソフトって動作するんですか?
appleの公式とかには特に書いていなかったし、
apple社の方のインタビューでも
これはiPodだと強調されていたので気になります。

そこで思いとどまってるところです(現時点)

投稿: seki | 2007.10.05 21:01

今のところ、フリーソフトが動作するって話は聞きません。
まぁ、これからでしょうね。
なんか面白そうなものが出たら、色々試してみるつもりです。

投稿: らきどら | 2007.10.06 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/16649883

この記事へのトラックバック一覧です: 薄いけどずっしり、小さいけれどデカく、そして美しい:

« ハイネケイヴでモテモテ | トップページ | 階段消失? »