« 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」プレビュー公演 in シアタークリエ | トップページ | Akeboshi 「Meet Along the Way」 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »

2007.11.08

ゲーム3本、まとめてインプレッション

・・・書くこと無いときはゲームネタに限る(苦笑)

そんなわけで最近購入したゲームのファーストインプレッション。
ちなみにどれもプレイ時間30分以下なので、ほんとに初期の感想でしかありませんが。


◆宝島Z(Wii)

すでに与えられたシチュエーションから、自分なりの解法を見つけ出して宝箱を開けるゲーム。
謎解きがなかなかテンポ良くて面白い。
で、その謎解きの最中に色々な道具を使うわけですが、そこでWiiリモコンを道具に見立てて使用します(ノコギリだったら引くように、笛ならば吹くように)。

最初バリバリのアドベンチャーかと思ったけど、これどっちか言うとパズルゲームに近いかも。
買ったお店のヒトは「MYSTみたいだよ」って言ってたけど、確かにそんな感じです。

あんまり売れてないようですが、この面白さは実際に体験しないと分かりづらいですね。


◆スーパーマリオギャラクシー(Wii)
リモコンもヌンチャクも使用して、マリオを操作。・・・ヌンチャク、久しぶりに使ったなぁ(笑)

両手が別々の動作、ってのに戸惑いましたが、序盤はチュートリアル風になっているから、指示どおりにしていればマリオを動かせるようになります。

小惑星の球面を移動する姿が新鮮だし、仕掛けも色々あるし、動き回ってるだけでも楽しいゲームですね。

事前に「3D酔いしない」って聞いてたけど、どうなんだろ?
今のところ全然平気だけど、そのうち熱中してあちこち動き回ってると酔うかも、って気がしないでもない。


◆Out Run2(Xbox)
先日遊んだPS2版はうちの型番のPS2とは相性が悪いので、Xbox版の中古を買ってきました。
これが新品未開封品だったので、少しトクした気分。
そして1年半ぶりにXboxを起動(笑)

で、内容ですがPS2版の方が後発ってこともあって、快適さとか操作してるときの楽しさとかアソビゴコロがあるような気がします。

なんかXbox版は純粋にOut Runってゲームを楽しめ!って言われてるような感じですかね。

まだ2回しか遊んでないので(もちろん完走できない…)、このあたりの感覚は、もちっと遊んだら変わるかも。

|

« 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」プレビュー公演 in シアタークリエ | トップページ | Akeboshi 「Meet Along the Way」 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »

コメント

お!そうそう、書く事無いときはGameネタに限るwww
気づけばそうしてる自分がいます(ノ∀`)
ギャラクシーが気になるところ。
CMでも2人でプレイ出来たりして、楽しそうだなぁ~と!
あと、11/15発売のバイオハザード~アンブレラ・クロニクル~に注目しておりますw

投稿: alvit | 2007.11.15 00:43

あ~、バイオ面白そうですね! Game Watchのレビュー見てたら欲しくなりました。
銃シューだからあの極悪操作からも解放されるし(笑)
買ったらレビューよろしく~♪(なかなか好評で品薄らしいですぞ)

投稿: らきどら | 2007.11.16 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17059594

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム3本、まとめてインプレッション:

« 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」プレビュー公演 in シアタークリエ | トップページ | Akeboshi 「Meet Along the Way」 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »