« 久しぶりに海賊島へ | トップページ | 最果て、再び »

2007.11.22

新聞見出しの登場順

日経・朝日・読売の3社、インターネット事業で業務提携
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/01/17035.html

少し前のニュースですが、新聞三社のインターネット分野での業務提携の記事。
ネット上に情報があふれる状況はもう止まらないわけで、それに既存メディアがどう対応していくかが注目されるわけですが、今回注目するのはその内容ではなくて各社の「見出し」。

いや~、自分の新聞に記事載せる時に、この三社をどうゆう順番で並べるのかなぁ、と思ったので調べてみました(我ながらヒマだな…)

朝日新聞の見出し
  →朝日・読売・日経

日経流通新聞の見出し
  →日経・朝日・読売

読売は新聞は見てないのでWeb上の記事見出し
  →日経・朝日・読売


・・・ん? 読売が一番奥ゆかしいのか(あるいは一番乗り気でないのかも)。

まぁどこが主導権とってもいいけど、「新聞の延長」でわなく「新聞とは別物」といった意識で運営してもらいたいですね。

|

« 久しぶりに海賊島へ | トップページ | 最果て、再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17191850

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞見出しの登場順:

« 久しぶりに海賊島へ | トップページ | 最果て、再び »