« レベル50の世界 | トップページ | ここはツンデレの地? »

2007.12.01

Wii Fit、あなどりがたし

友人宅に遊びに行ったら本日発売のWii Fitがあったので、遊び倒してきました(笑)

自分のデータを登録(Miiを選択)し、バランスボードに乗って体重計測。
入力した身長と合わせて算出されたBMI値(体格指数)を元にして、自分の目標値を達成までの期間を設定してトレーニング開始。

BMI値に応じてMiiの体型が変わるところが、なかなかリアルです(笑)

これ、何人も登録していくと「最近○○さんが仲間になりましたよ」などと教えてくれる辺りは芸が細かい。


Wii Fitって、単純に体重管理してヨガやミニゲームもできるよ、って代物だと思ってましたが、いやいや色々と本格的にできてますね~。

「バランスボード」の名の如く、ボードのどの部分に体重がかかっているか把握して画面に表示してくれるから、普段は意識しない姿勢だとか足の位置なんかに敏感になります。
ただの体重計ぢゃないんだ(笑)


そしてこのバランスボードの機能を使ったバランスゲーム、意外とよくできてます。
最初は4つくらいしか遊べないんですが、プレイトレーニング時間が増えていくと、順番に遊べるようになっていく仕組み。
最後の「座禅」まで一通り遊んでみましたが、頭で考えてもカラダがうまく動かないもどかしさが体感できて新鮮。

スパイクやパンダ(笑)を避けながらヘディングするゲームと、シャボン玉を動かして壊れないようにゴール目指すヤツ、が気に入りました。

まぁこれ、一人で黙々と遊んだら一週間で飽きると思いますが(笑)、何人かで使える環境にあるなら、記録を競ったりできるから買う価値有りですね。


しかしこのバランスボード、微妙な動きまで関知してくれるから入力デバイスとしても優れものだと思うので、色々と対応ゲームを出して欲しいところ。
とりあえず来年1月にこんなん発売されます。

ファミリースキー
http://familyski.namco-ch.net/


Wii用に発売されたモンキーボールも、バランスボード対応にして再発売してくれないかしら?

今後も色々展開されるなら、買ってみようかな。

|

« レベル50の世界 | トップページ | ここはツンデレの地? »

コメント

> Wii用に発売されたモンキーボールも、
バランスボード対応にして再発売してくれないかしら?

ネット対応なのだから
ホントに入力デバイスとして普及を図るなら
過去のゲームもアップデート出来そうですよね。

投稿: seki | 2007.12.05 06:51

これから発売されるゲームも、さりげなくバランスボードに対応してたりすると楽しそうですね。
マリオカートとか面白そうだ…

投稿: らきどら | 2007.12.06 01:47

まだまだ店頭に山積でいつでも買える状況ですが、
年末年始で誰かの家で体験をすると
購入意欲がわいてくるものなのかな?

こういうののブームって急に来ますもんね!

買えるうちに買っておくのがいいか
ちょっと考えちゃいますね。

投稿: seki | 2007.12.09 08:49

バラエティ番組とかで紹介されると、とたんに火が点くんでしょうね(笑)
Wii Sportsもそうだったけど、一目見て分かりやすいってのは、Wiiのゲームの特徴でしょうな。
TVも素材として使いやすいんだろうなぁ>Wiiのゲーム

投稿: らきどら | 2007.12.10 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17277507

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Fit、あなどりがたし:

» ファミリースキーがバランスWiiボードに対応するらしい [アルファ+α]
この日付分の1件目。えーっと、ファミリースキー。2008年1月31日にバンダイナムコゲームスが発売予定のWii用ソフトですこのファミリースキーがね、先日発売されたWiiFitに同梱されているバランスWiiボードに対応しているらしいんですよWiiFit(アフィリエイト広告)サード...... [続きを読む]

受信: 2007.12.05 16:20

« レベル50の世界 | トップページ | ここはツンデレの地? »