« おすすめ読み物 | トップページ | わたくし的新影の歩き方 »

2008.01.09

ハイテクな駐輪場

こないだNHKのニュースでやってたんですが、葛西駅に現在建設中の地下駐輪場、収容台数が9400台で国内最大級だとか。

なんか立体駐車場の地下版みたいな感じで、預けた自転車は勝手に地下に格納され、取り出す時も勝手に出てくるような仕組みのようです。
預け入れや取り出しに必要な時間は約5秒。

なかなかのハイテクですが、これって電気系統のトラブルが起こったら、誰も駐輪できなくなるのか…
またそのハイテクさ故か、料金も高め。1ヶ月1800円とわ、結構なお値段ですなぁ…

まぁこれで、現在駅周辺にあふれている自転車がスッキリ無くなってくれれば歩きやすくなるからいいんですが。
これでやっと駅前の工事も終わるのかぁ、長かったなぁ!


平成20年4月1日(火)葛西駅地下駐輪場オープン!
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_churin/02churin/churin_07.html

|

« おすすめ読み物 | トップページ | わたくし的新影の歩き方 »

コメント

自分もNHKのニュースで見ました。

なかなか便利そうですが、
確かにちょっと停電したら止まっちゃいそうですよね。
自家発電とかあるのかな?

ところで、
二酸化炭素排出量の削減とか話題になっている昨今、
駅前駐輪所なんて維持費含めて税金で何とかならないものかなと思うのですが
そうもいかないのでしょうか?

自分の住んでいるところや
実家の方でも駐車場は有料であってもあるのですが、
駐輪場の整備がイマイチになっています。
自動車は契約しなくてもお金を払えば停められますが、
自転車はそういう仕組みになっていないようで、
これは結構地球に厳しいのかなと。

結局のところ、
お金にならないことは後回しになる感じですね。

投稿: seki | 2008.01.14 15:02

自転車なんてエコの極みなんだから、駐輪場は無料で運営して欲しいとこですよねぇ。

でも、これまで歩道だったところにある日当然白線一本引いて「今日からココ駐輪場」とか言ってお金取っちゃうくらいだから、望み薄いよなぁ(苦笑)

投稿: らきどら | 2008.01.15 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17687898

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテクな駐輪場:

« おすすめ読み物 | トップページ | わたくし的新影の歩き方 »