« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 in 東京国際フォーラムホールA

国際フォーラムへ、アンジェラ・アキのライヴに行ってきました。彼女のライヴに来たのは、これが初めてです。

座った席がPA席の真後ろ(25列目)で、「普段見られない珍しい場所だけど見づらいや…」と思っていたら案内係のヒトがすぐにやって来て、「座席構成変更のため席の移動をお願いします」、と。
手持ちのチケット回収されて、代わりにもらったチケットは8列目の真ん中付近。
バチ当たりな席でスミマセン(^_^;)

座席移動なんて初めての経験ですが、こういった席ってあらかじめ確保してあるんですかね?
(今回移動した席は、左右が二人組で、その間の席だった)


さてライヴですが。

開演前、「なんでピアノが2台あるんだろ?」と思ったら、バンド演奏用と弾き語り用でした。
しかし、ピアノ2台置いてもスペースが広々してるんだから、やっぱ国際フォーラムのステージはデカイね。

約10分押しで開演。
おとなしく座って聞いてるもんだと思っていたら、1曲目からみんな立つんでびっくり(笑)

割とゆっくり目の曲が多いと思ってたけど、そうでもないのね~(あんまり曲知らない…)。
まぁ、バンド形式(本人のピアノ+ギター・ベース・ドラム)だから、アレンジのせいもあるとは思いますが。


そしてMC。
「しゃべる」とわ聞いてましたが、ホントよくしゃべりますね(笑)
大きなジェスチャーと情感たっぷりにしゃべるサマは、さすがハーフアメリカン。

自分の曲以外にも、スティングの曲や「Runner」(爆風スランプ)歌ったり、MCの流れから「アジアの純真」(PUFFY)「BAD COMMUNICATION」(B'z)を1フレーズ歌ったりなど、楽しいライヴでした。

内容盛りだくさんで、あっという間に3時間が経過して、ライヴ終了。
知ってた10曲くらいのうち、半分くらいは演奏してくれた気がします。
でも一番聴きたかった「ハレルヤ」が無かったので、これ聞くためにまたライヴ来ないと・・・

この「ハレルヤ」、YouTubeで聴けるんだけど・・・なぜに映像がFFムービーダイジェストなんだ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

武器損傷の思い出

エルモア荒地にて。シルバーデュアルブレード装備してアイスゴーレム叩いたら、武器が損傷。
同じ銀武器でも、銀爪は損傷しないのに銀双剣は損傷するのか、ナゾだ・・・

ここんところずっと損傷しない武器を使っていたから、武器の損傷はずいぶんと久しぶりの出来事。
ってゆうか、武器が損傷するってこと自体、すっかり忘れてたよ。


前回武器が損傷した時は、シルバーナイトタウン(SKT)に飛んで鍛冶屋探してウロウロしてたら、いきなりブラックナイトに襲われてENDしたんだよなぁ。
あれ最初、PK集団に襲われたんだと思ったんですごいショックでした(笑)

あれがトラウマとなってそれから長い間、SKTには近づけませんでした・・・
今なら自分からブラックナイト探しに行くんだけどなぁ(笑)
(でも瀕死で帰還したときはヤバイね…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

エッグマックマフィン以外の朝マック

朝マックもたまには違うモノを、ソーセージエッグマフィンを食べてみました。

う~ん、朝にしてはボリュームありすぎって感じですかね。
やっぱりエッグマックマフィンの方がいいや。


「マックラップ(ベーコンレタス・エッグ」も食べてみたけど、こちらはまずまずの味。
でもこれ、エッグマックマフィン(220円)と同じ値段ってのは納得いかないところ。
これなら150円くらいが妥当なんぢゃ・・・


ところで、マクドナルドのメニューページから値段表示が消え去ったんですね。
地域別価格導入の影響だろうけど、激しく不便ですな。

おかげで、「バーガー2個買う時、どっちのセットメニューにした方が得か」事前に計算できないぢゃん(笑)
(これさぁ、「こちらのセットにした方がお得ですがいかがいたしますか」って店員が促してもいいのに、っていつも思うんだけどね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

そろそろPC買わなくちゃ

今使ってるPC(Winows機)、購入から5年以上経過してます。
フォルダ消失などのトラブルはあったものの、今まで一度もOS再インストールには至っておらず、「よくもってるよなぁ…」と感心している今日この頃です。
やっぱり大事に使えば長持ちしますね。

とわいえ、さすがにスペック的に見劣りしつつあるので、近々新調予定です。

OS? そんなのXPに決まってるぢゃないですか!
Winows機はゲームとインターネット閲覧のために使ってるから、Vistaなんて怖くて使えません。
OSと言えば、すでに次期OSのウワサも出てますね。


XP搭載PCは6月までの販売みたいなので、それまでには買わないと。
現在、グラボの情報収集中。

マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を延長
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20357446,00.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.27

シャンプーの詰め替えパック

ずいぶん昔から、毎日使うシャンプーは花王のメリットです。

詰め替えパックが良くできていて、パックの両端を重ね合わせることで、こぼれないように残らないように補充ができる、優れもの。

「こんなところで他社と差別化を図るなんて、花王はさすがだね」

と、思ってたんですよ、先日までは。

・・・いつの間にか、他社と同じような詰め替えパックに変わっちゃったのね、なんでだ~!
これって逆進化デスカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

マークIIIの思い出

セガ、Wiiの「バーチャルコンソール」
「マスターシステム」関連ソフトを配信。第1弾は「北斗の拳」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080125/sega.htm

セガ・マークIIIとゲームギアを合わせてマスターシステムと呼んでるようです。
だから今後はゲームギアのソフトも出るんでしょうね。

マークIIIかぁ、最初に買ったゲーム機だよ、懐かしいなぁ。
当時はすでにPC(FM-7)でゲームしてたんですが、出始めた頃の家庭用ゲーム機って「これってBASICで組めるんぢゃん?」ってレベルのものが多く(カセットビジョンのブロック崩しや与作なんかだ)、全然見向きもしてませんでした。

ところがファミコンが登場すると、けっこう遊べるゲームが出てきたので「そろそろ・・・」と思って買ったのが、セガ・マークIII(笑) ま、昔からマイナー指向なんでね(苦笑)

ファミコン買ったのは、その2年後くらいです。
お手軽RPGが遊びたくて、ミネルバトン・サーガと共に購入(あの頃のPCのRPGは複雑なのが多かったし、マークIIIにはRPGなんてほとんどなかった(苦笑))

あれは面白かったなぁ…最後のダンジョンを方眼紙にマップ書いたりして遊んだもんです。
未だに、3回クリアしたRPGはこれだけだ(笑)


話がそれましたが(笑)、そのセガ・マークIII。
発売ソフト一覧を眺めてみたけど、今遊んでみたいのは「グレートサッカー」「アレスタ」「阿修羅」あたり。
(「北斗の拳」は、PS2のSEGAAGESで買っちゃったからなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

にくしぃ、健在

「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/25/news085.html

これ見て、真っ先に思い出したのが「にくしぃ
二年前にも記事にしたんですが、まだ健在なようで一安心(笑)

ちなみに、未だにmixiなどのソーシャルネットワークには一切入ってません(もうココまで来たら、ずっと入らんな…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

3月のパルコ劇場に斉藤由貴が登場

昨年、谷山浩子のコンサートにゲスト出演した斉藤由貴。
3月にパルコ劇場(渋谷)で何かやるようですね、イープラスから案内が来ました。

何やるんだろ?
パルコ劇場でコンサート・・・ってのもなんか不思議な感じだし、さて???
ちなみにイープラスでは、「公演名:斉藤由貴」ってなってます(笑)

今のところ情報がないので何するのかさっぱり分かりませんが、とりあえずチケット申し込まなくてわ。
でも競争率、高そうだよなぁ。


公演名:斉藤由貴
場所:パルコ劇場
日時:2008/03/08(土) 16:30開場 17:00開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

銀武器!

先日ネカフェからログインした時に、ギランの露天を隅から隅までチェック。
時間があるとこうして露天を見て回るんですが、同じアイテムでも全然違う値段がついてたりして、見てるだけで楽しいもんです。
たまに掘り出し物があったりするし。

で今日は、シルバーデュアルブレード+6(以下長いので銀双剣と略)の売りを発見。

・・・最近の銀武器の値上がりっぷりはすさまじく(やっぱ新影の影響ですかね?)、それと連動してシルバーピース(銀爪には300個、銀双剣には200個必要)、果てはエメラルドまで値上がり中(カリフの福袋から、約5%の確率で銀ピースが出る模様)。

まぁ自分もエメラルド買い占めてシルバーピース集めようか・・・と思って最近は相場チェックしてたんですが、みんな考えることは同じですね(笑)


で、この売りに出ていた銀双剣+6。
売値からDAI6枚相当の値段引いて200で割って銀ピース1個に換算して・・・とか考えると、まぁ現在の相場からしたら妥当な金額だったので購入しました。


早速エルモア荒地で試し斬り。
お~サクサク狩れますね、威力絶大ナリ!
ブラインドクロウ(17/15)よりも、銀双剣(11/8)の方が明らかに殲滅早いんだから、銀効果サマサマです。

Lineage 計算機で比較すると、銀双剣+6の方がBC+8よりもダメージ10%増ってとこなんですが(対アンデッド)、体感ではもっと差がある感じですね。

さてこの1週間は、これ持って新影に通わなくてわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

最果ての神殿での稼ぎはいかほどか~2008冬前半

昨日で一旦終了した最果てイベント。

期間中の稼ぎは、アデナ約1.5Mってとこでした。
それ以外のめぼしいアイテムは、n-ZELが2枚。

あ~このアデナには、チケット売却益を含みます(その分がアデナの約4割に相当)。
今回はチケットの値段、最後まで割と安定してましたね。
次回の方がチケット供給量は減るだろうから(2枚ずつプレゼントが無くなるので)、引き続き安定(もしくは少し値上がり)か。


来週からの後半戦では目標2M↑ってとこで。

今回の前半戦、焦熱(バルログ)を見なかったのはいいとして、灼熱(イフ)にも1回しか遭遇しませんでした。
中心付近でしか沸かないんだろうか?

代わりに、邪炎(深淵の主)を頻繁に見かけましたね。
コイツ、高橋名人並みの連射で遠距離攻撃してくるから、沸いてる時だとちょっとつらい・・・
まぁそれでも、前回の業火に比べりゃ全然ましですけど。

神殿が閉園?中の1週間は、新影で経験値アップを図るとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

Wiiのバランスボード活用

■“バランスWiiボード”を使って「Google Earth」内を散歩できる「WbalanceGE」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/18/wbalancege.html

■“バランスWiiボード”をパソコンに接続して体重計にできる「WBHealthMeter」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/18/wbhealthmeter.html

どっちも面白そうだ・・・バランスボード持ってりゃ、速攻で試すんだけど。
ちなみにPCでバランスボード認識させるには、Bluetoothで接続する必要があります。

いずれ「Wii Fit」を買う時が来たら、Bluetoothアダプタもセットで買おうっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

ネカフェで切断されまくり

最果てのパスポートと宝くじ、一石二鳥を狙ってネットカフェに行ってきました。
ギラン市場物色して相場調べ、さぁ露店開こう!ってところで切断、再度インして露店開いて・・・切断。
え~と、店開こうとすると切断されるんですが(^_^;)

それでも何度目かでやっと開店。
で、しばらく放置してふと画面を見ると・・・「ワールドとの接続が切断されました」

PC再起動したら、しばらく調子よかったものの、やっぱり放置すると切断されてしまいます。


さすがに耐えられず、席を変えてもらって別のPCより接続。
今度は調子よかったので、このまま最後まで・・・と思いきや、終盤はひたすら切断(なんか二分くらいで落ちる)。
こんだけ何度もセキュリティコードいれると、だんだん数字覚えてきますね(苦笑)

途中、もう平気だと思って狩りにも行ってましたが、その最中に切断されなくてよかった・・・


さて、これで困ったのが、接続時間が全然分からなくなったこと。
ネカフェには10時間ほどいたけど、再起動やログインし直しのおかげで40~50分は足りてないはず。
でもこのまま粘っても、切断の連続で虚しいばかり・・・


まぁ仕方ないので、夕方別のネカフェへ(笑)
所変われば品変わる、こっちで接続してた約2時間は、まったく切断されませんでした。


で、後で接続時間を確認したところ・・・10時間58分。
最果てはOKとして、宝くじ、あと2分でもう一枚発行されるのかぁ、とか考えてる時点で、完全にNCJに踊らされてますな(苦笑)

でも、ネカフェ行くとパスワード変えるのが面倒・・・ってゆうか覚えられるパスワード考えるのが面倒で困ります。
ATMなんかより、こっちで生体認証導入すりゃいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

朝マック

マクドナルドの「エッグマックマフィン」が好きです。
チキンタツタが消え去った今となっては、これが一番好きなアイテムですね。
セットで頼むと出てくる、ハッシュポテトもウマー。

ただこれは朝マック対象製品なので、10時半までに注文しないと食べられません。
早起きは苦手なので、休日の朝に朝マック食べるなんざ、夢のまた夢・・・だったんですが、最近は土曜も朝から仕事してるおかげで、朝マックできるようになりました。


うれしいんだけどうれしくない、そんな気分な今日この頃です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

再生紙争奪戦

王子、大王、三菱…大手製紙5社の再生紙偽装が明らかになる
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200801/sha2008011903.html

5社の紙全体の生産量のシェアは計約75%(平成18年)に達する。問題の拡大を受け、再生紙の取引を中止する動きが広がるのは必至で、生活や企業活動に影響が出る恐れも出てきた。

実際すでに、たのめーるやアスクル、カウネットといった法人向けの文具取り扱いサイトでは、再生紙の取り扱いが一時中止になったりしてますね。


仕事で印刷を依頼されることがあるんですが、最近は「グリーン法に準拠した用紙使ってね」って条件が付く場合が増えてきました。
そうなるとコピー用紙は「古紙含有率○○%以上」って決まってるんですが、この騒動によって、この類の用紙の供給が極端に少なくなりそうな気配が・・・


これから年度末に向けて、再生紙の争奪戦が繰り広げられることになりそうです。
やっかいな問題だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

倉庫の謎

リネの倉庫。
中身が95個を越えたあたりから、(既に倉庫内にあるものであっても)一度にまとめて預けようとすると「そんなに入れられないよ~ん」って断られるくせに、一個ずつだとちゃんと預かってくれる。

「なんだこれ、不具合か?」ってずっと思ってたんですが、「一時的であっても倉庫内のアイテムは101個以上にならない」からなんですね。
昨日、個数を変えて倉庫への出し入れを試してみて、ようやく気付きました。

これでこれからは何度も断られることもなくなる・・・はずですが、その前に倉庫整理すべきだよなぁ、やっぱ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.16

レミオロメン TOUR 2008 "Wonderful & Beautiful" in 東京国際フォーラムホールA

レミオロメンのライヴに行ってきました。これが2年ぶり3度目。

国際フォーラムには、ずいぶん久しぶりに来た気がします。
今回は1階6列目というかなりバチアタリな座席だったんですが(右端の方だったけど、さすがに見やすかった)、この位置から後ろを振り返ると、ホールのでかさに圧倒されますね。さすが収容人数5000人。

で、ライヴですが。
今日は、5月まで続く全40公演のライヴツアーの序盤(4本目)・・・だって事を会場でチラシ見て知りました。

サポートのキーボードのヒト(皆川さん)は前もいたなぁ。このヒトの風貌は一度見たら忘れられませんね。

途中、「ビールとプリン」~MC~「昭和」~「3月9日」、と続くところがすごく良かったです。
まさかお気に入りの3曲がまとめて聴けるとわ!

お気に入りと言えば、以前はレミオロメンの曲の中では「3月9日」がダントツで好きだったんですが、最近は「ビールとプリン」の方が好き。
この曲、日常生活の一部を切り取ったような内容で、「しあわせとは、ありふれた日常の中にこそある」ことを感じさせてくれる名曲だと思います。

今日演奏された曲は、上の3曲に限らず、懐かしいものが多い温故知新的な選曲でした。
・・・ニューアルバムがまだ完成していないからだろうか?

どっちかと言えばレミオロメンは昔の曲の方が好きなので、この選曲は大歓迎です。

アンコール含め約2時間10分と、そんなに長くはありませんでしたが、静かな曲が多かったこともあってか時間がゆったり流れた気がするライヴでした。

聴きたい曲も聴けたし、いいライヴだったなぁ・・・というわけで、ツアー終盤、5月の渋谷公会堂も行くことに決定!(チケット取れれば、ですがね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

ナイトスクープ、放送してたのか!

関東圏ではとっくに放送されなくなったと思っていた「探偵!ナイトスクープ」。
ところがちゃんと放送されてたことを先週知りました。迂闊だったなぁ・・・

TOKYO MX 毎週金曜 23:30~

系列のテレビ朝日ぢゃないところが、なんとも…
まぁそのおかげで、こんなゴールデンタイム(笑)に放送してくれるんだから、MXに感謝せねば。

しかしMXなんて、ふだんチェックしてないからなぁ(苦笑)、このチャンネル見るのは「テレバイダー」「ハルヒ」以来か。

番組表見る限り、約5ヶ月遅れの放送みたいですが、見れるんだったら贅沢言いません。
とりあえず毎金曜で予約設定完了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

最果ての神殿、ふたたび

昨年の夏に引き続いて「最果ての神殿」に行けるようになったので、通ってます。

画面沸きが激しくなった気はしますが、あの憎き業火が代替わり?したため、以前よりも滞在しやすくなりました。
前は業火の痛い遠距離攻撃喰らいながら「なんでこんな目にあわなきゃいけないんだろう…」って少し哀しくなったもんですが、そこから解放されてやれやれです(笑)

その代わり、焦熱がモンスターを召喚してかな~り凶悪になったみたいですが、神殿の周辺でしか狩らないからか、まだ姿を見てません。

経験値はあんまりもらえないけど、前回同様にアデナとPOTがたくさん出るから、いい狩場です。
緑POTや変身スクロールも出るから、ドロップに恵まれれば帰還しなくてもずっと滞在できそうな感じ。


そんなわけで、新影での狩りはしばらくお休み。最果て~は期間限定だし、レアも出る…かもしれないからこっちが優先でしょ、やっぱ(笑)
そのレアは今のところ、n-ZELが二枚。

このイベント期間中に、も少しいいモノもらえますよ~に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

ゲームのオープニング動画をたどってみる

最近ようやくニコニコ動画のアカウント制限が解除されて、いつでも動画見られるようになりました。
(登録してから数ヶ月は、特定の時間帯しか見られないのです…)

で、なかなか面白かったのがこれ↓

絶対飛ばさなかったゲームOP集(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm596897

絶対飛ばさなかったゲームOP集 Part 2(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm615319

絶対飛ばさなかったゲームOP集 リクエスト編(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm701487


いやいや、自分の知らない面白そうなゲームがまだまだたくさんあるもんだ。
ここに登場する中で、手持ちのゲームはGC版の「テイルズ オブ シンフォニア」のみだけど、確かにこのオープニングは飛ばせないや、曲も絵も神がかってるから(笑)

テイルズ オブ シンフォニア OP ゲームキューブ(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=6_kIIOH6UXM


でも、この中にあの名作「イースII」のオープニングが入ってないのは納得イカーン! ってわけで探してみると・・・

イースⅡ OP比較(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm589796

いやぁ、とてもこれが20年前のゲームとは思えない出来映えですね。
しかし、エターナル版のクオリティの高さは凄すぎ(笑) しかも今まで聴いたどのアレンジよりもイイ! サントラ買おうっと。

PC88版、イースⅡ OP~最初のボスまで。(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=dE2QHOjVYAY

イースⅡオープニング(エターナル版)(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=mO2WwkQy6Xo


まぁこんな感じで、ニコニコ動画、楽しんでます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

勝負あり?

米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080105/warner.htm

まぁこれで少なくとも次世代「再生メディア」としての地位はBlu-rayでウッドボール!(キ・マ・リ)ですね。

個人的には、ハイビジョン画質なんて次世代メディアぢゃなくても地デジやBSデジタルで見られるわけだから、再生メディアとしてBlu-rayでもHD DVDでもどっちでもいいと思ってます。

問題は録画メディアと、録画機作るメーカー。
こっちもBlu-rayに一本化されて、HD DVDの盟主東芝がBlu-ray録画機作ってくれて、さらにコピーナイン(これもどうかと思うけど、まぁ現状よりははるかにマシか…)が運用されて・・・となるには、あと何年待てばいいの?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

わたくし的新影の歩き方

年末年始は、割とリネージュやってました。
よく行ったのはハイネケイヴと新影の二カ所。

でまぁ新影は、ようやく自分なりのペースで狩ることができるようになってきたので、以下はその覚え書き。

・ヤヴァイのは魔法による攻撃 これを避けるためには、三方が遮られた場所を選ぶ
(あるいは、そういった場所に誘い出して叩く)
・3~4回叩いたところで、逃げるヤツは逃げていく
・逃げたヤツが戻ってくるのは、それ以上先に進めない場合? 湖岸にぶつかると、よく戻ってくる気がする
・逃げたヤツの深追いは禁物(バンバン画面沸きするからねぇ・・・)
・相手はアンデッドなので、なるべく昼時間に狩る
・うま~く位置取りすると、相手が逃げたくても逃げられない場合がある(ハマり状態)

まぁそんなわけで、最近は湖岸付近の三方が遮られたような場所を選んで狩るようにしてます。
ほぼ確実に殲滅できるし、順番にやってきてくれる場合はほとんどポーションいらず。

・・・が、一団になってまとまってやってこられるとかなりツライ状況になります。
逃げたヤツらもすぐ戻ってくるから、袋だたきにあうんですねぇ(苦笑)
そこにサキュバスがいれば、ベストポジションから引きづり出されるし。

とわ言え、この狩り方にしてからはポーションの消費量は激減しました。
もちろん、効率のいい狩り方ではないから経験値は今ひとつですが、それでも30分で0.5%前後は稼げますから、新影はステキな狩場です。

「DK牧場」なんて言われ方されるのも、納得ですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

ハイテクな駐輪場

こないだNHKのニュースでやってたんですが、葛西駅に現在建設中の地下駐輪場、収容台数が9400台で国内最大級だとか。

なんか立体駐車場の地下版みたいな感じで、預けた自転車は勝手に地下に格納され、取り出す時も勝手に出てくるような仕組みのようです。
預け入れや取り出しに必要な時間は約5秒。

なかなかのハイテクですが、これって電気系統のトラブルが起こったら、誰も駐輪できなくなるのか…
またそのハイテクさ故か、料金も高め。1ヶ月1800円とわ、結構なお値段ですなぁ…

まぁこれで、現在駅周辺にあふれている自転車がスッキリ無くなってくれれば歩きやすくなるからいいんですが。
これでやっと駅前の工事も終わるのかぁ、長かったなぁ!


平成20年4月1日(火)葛西駅地下駐輪場オープン!
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_churin/02churin/churin_07.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

おすすめ読み物

・・・時間のない時ほど、面白そうなものに目が止まるもんですなぁ(苦笑)


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html


2ちゃんねるのまとめログより。
久しぶりに、続きが気になってしょうがない読み物を読みました。
プログラムの知識なんて無くても充分楽しめるその内容。
でも読み応えあるので、時間のある時がオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

さてお年玉の総額は…

リネージュの年末年始イベントで300本の破魔矢と交換にもらったお年玉。
開けると色んな量のアデナが入ってたわけですが、以下は62袋開けた結果です。

500アデナ:4
1000アデナ:20
2000アデナ:22
5000アデナ:6
10000アデナ:5
古代の金貨:5

総額146Kアデナ+金貨10040枚ナリ。

金貨の分を除いて平均すれば、破魔矢1本が約8.5アデナ。
10アデナとかで露店で売ってるヤツ、買わなくてよかったよ(笑)
(手軽に楽しめるギャンブルは、ついついのめり込みたくなるので困ります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

映画よりお芝居を!

毎年、年末年始のまとまった休みはシリーズものの映画などを一日一本ずつ鑑賞しています。
過去に見たのは、「ゴッドファーザー」「インディジョーンズ」「猿の惑星」「ロードオブザリング」「スターウォーズ」など。

で、今年は買ったまま放置状態だった三谷幸喜の芝居DVDを選んでみました(連作ものの映画はそろそろネタ切れだなぁ…)。

「笑いの大学」「マトリョーシカ」「バッド・ニュース グッド・タイミング」「ヴァンプショウ」の四本で、いずれも今回が初見。
当然全部喜劇なわけですが、ユーモア、サスペンス、ドタバタ、ホラー、と作品によって笑いの内容が異なるところがスゴイ。

個人的に「勢いだけの笑い」や「元ネタ知らないと面白くない笑い」ってのが大嫌いなんですが(だからあんまりテレビも見なくなる…)、三谷幸喜の芝居にはそうした要素がほとんど出てこないところがステキですね。
まぁそのおかげで、10年以上前の作品をこうしてDVDで見ても古さを感じないんでしょう。

今後もいろんな種類の笑いが詰まった脚本を書いて欲しいと思います。
映画監督なんてしなくていいから(笑)(なんか色々詰め込みすぎ泣きがして、三谷監督の映画は肌に合わないんだよなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

昔、PCは4色だった…

今ではPCの発色数なんて誰も気にしないけど、4色とか8色とか同時64色とか、そんなことが売りになる時代がありました。
データレコーダー(今見ればただのカセットテープ…)の時代からPC知ってるヒトには懐かしさ満載の動画。
最近PC始めたヒトは、これを見て何を思うんだろう・・・

PC-6601が歌うタイニーゼビウス
http://jp.youtube.com/watch?v=yi7A2-nWuTA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

2007年iPod再生回数ベスト20

昨年の、iPod再生回数上位20曲。
主に移動中に聴いた曲の数々です。

Yellow Moon(Akeboshi)
ブルー(広沢タダシ)
I Don't Know Anybody Else(Cyber X feat.Karyn White)
終端の王と異世界の騎士(Sound Horizon)
スカート(スネオヘアー)
向こう側の王国(谷山浩子)
Wild(Akeboshi)
美しい名前(The Back Horn)
05410-(ん)(RADWIMPS)
桜日和(星村麻衣)
ふがいないや(YUKI)
藍(スキマスイッチ)
ベージュ(遊佐未森)
サヨナラ(東京エスムジカ)
new world(Do As Infinity)
Life goes on(access)
ドッペル玄関(谷山浩子)
ジャングルジム(榎本くるみ)
碧(MILCRAYON)
Howling(天野月子)

・・・我ながら、無秩序だなぁ(笑)

年初に再生回数リセットして、「x回以上再生した曲」ってスマートプレイリストを作成。
それを年末に聴くと、その1年に起こったことや感じたことがまざまざと思い出されるので、なかなかオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

新春宝くじイベント?

したらばBBSの情報によると、1/15から宝くじイベントがあるとか。

だとすると、1/15-1/20は最果てイベントの入場パスポート獲得期間(二回目)と重なるので、その時にネットカフェ行くのがお得ですね。

自分はまだ行ってなかったから丁度いいや。
その週末にでも行ってみるつもり・・・だけどそもそも一回目の最果てイベント中にどんだけインできるかによるな(苦笑)

で、宝くじイベントって当選するとメール来るようですが、これ申告制にしちゃえばいいのに。
期間内に申告の無かった賞品は、次回宝くじイベントに持ち越しってすれば盛り上がると思うけど(笑)
そもそも、当選メール来るなら宝くじに番号つける意味ないんぢゃないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

久々のパーティ狩り

今日は水曜日。定期クラハンの日です・・・ってゆうか途中で水曜だって気づきました。
正月休み中は、曜日なんて意識してませんでしたから(まぁ昼夜もですが(苦笑))

で、本日は傲慢の塔21階層へ。
参加メンバーは、水さん/エルさん/アルさん/藤さん/ポプラさん/ビズさん/らきどら。
超攻撃型パーティですね(笑)


クラハンに参加するのは10月以来。
あまりにも久しぶりなので、パーティ狩りの感覚全然忘れてました。
いつもなら狩りに出る前にスクロールやポーションの数を一定にしとくんですが(ドロップ来たらすぐ分かるように)、それすら忘れる始末。

27階でイフ叩いてる時、イフの影になって自分の姿が見えない場合に何度か叩き損なってた気がします(なんでちっともイフ倒れないんだろう?と思った時が多分ソレダ…)。


クラハン後に、アルさん/エルさんとDVCに行ったんですが、こん時も叩く順番とか立ち位置とかメチャクチャでしたね、やれやれ。

こちらは地下5F~6Fで2時間近く狩りしましたが、サキュバス達にモテモテだったにもかかわらず、何ももらえず(^_^;)
この辺りでは過去何度か狩りしたことあるけど、イイ物もらったためしがありません。
まぁ、ここに来る=レア目当てだから、たいてい誰かが「テレコン~」とか「Bスク~」とか叫んでるんですが、あれがダメなんですかね(笑)


まぁそんなわけで反省しきりの一日でしたが、でもやっぱりパーティで狩るのは楽しいです。
独りで黙々狩るのも好きだけど、それが続くと「作業」になってきちゃうから…

マリオカートにたとえるならば、ゴースト相手に0.01秒縮めるタイムアタックもいいけど、たまにはみんなで風船割り対決したいって感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

渡辺美里ライヴ in 渋谷C.C.Lemonホール

あけましておめでとうございます。
今年のライヴ初めは元旦。渡辺美里を観に行ってきました。
カウントダウンライヴには行ったことあるけど、元旦ライヴってのは初めてです(笑)
開演時間が15時半ってのもなかなかすごい…

ところで本日の交通状況。
東西線:割と混んでた みんな門前仲町で降りるのが印象的(富岡八幡宮があるからね)
銀座線:割と空いてる
渋谷周辺:雨の平日くらいの混み具合 ここ歩いてると正月って気分は全くしませんな(笑)
帰りの原宿駅周辺:明治神宮のおかげか、かな~り混んでます
千代田線:かなりガラガラ
東西線:ガラガラ


で、本日のライヴ。

まず、会場にダフ屋がいてびっくり。元旦からご苦労様です(笑)
ライヴの位置づけとしては、「ココロ銀河ツアー」特別編なようで、ステージのセットや曲構成の一部はツアーの時と同じでした。
でも元旦プレミアムライヴってことで、随所にスペシャルな演出がありましたよ。
(ステージに門松、美里升の来場者全員プレゼント、鏡開きに槇原敬之登場、など)

ライヴが始まってまず驚いたのは、misatoの声量。
20本近いツアーを回ってきた後だってのに、その声量、相変わらず圧倒的です。
9月のライヴの時よりも、声が大きいんぢゃないかってくらい(笑)

そして今日も、懐かしい曲がこんなにたくさん。

Long Night
サマータイム ブルース
恋したっていいじゃない
10 years
I Wish
パイナップルロマンス
ムーンライト ダンス
Believe
My Revolution
JUMP
すき
Lovin' you
eyes

全部で約3時間、21曲演奏されたので、半数以上が懐かしい曲ってことになりますね。
しかしまさか「JUMP」やってくれるとは思わなんだ。もう17年も前の曲ですが、まったく色あせない名曲ですなぁ。
もうこれが生で聴けただけで、今日来た甲斐があったってもんです。

子供から年配の方まで相変わらずファン層は幅広く、会場の熱気もスタジアムクラスなmisatoのライヴ。
今回も大満足でした。
今年の夏のイベントは東京でやるようですが、さてどうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »