« ナイトスクープ、放送してたのか! | トップページ | 倉庫の謎 »

2008.01.16

レミオロメン TOUR 2008 "Wonderful & Beautiful" in 東京国際フォーラムホールA

レミオロメンのライヴに行ってきました。これが2年ぶり3度目。

国際フォーラムには、ずいぶん久しぶりに来た気がします。
今回は1階6列目というかなりバチアタリな座席だったんですが(右端の方だったけど、さすがに見やすかった)、この位置から後ろを振り返ると、ホールのでかさに圧倒されますね。さすが収容人数5000人。

で、ライヴですが。
今日は、5月まで続く全40公演のライヴツアーの序盤(4本目)・・・だって事を会場でチラシ見て知りました。

サポートのキーボードのヒト(皆川さん)は前もいたなぁ。このヒトの風貌は一度見たら忘れられませんね。

途中、「ビールとプリン」~MC~「昭和」~「3月9日」、と続くところがすごく良かったです。
まさかお気に入りの3曲がまとめて聴けるとわ!

お気に入りと言えば、以前はレミオロメンの曲の中では「3月9日」がダントツで好きだったんですが、最近は「ビールとプリン」の方が好き。
この曲、日常生活の一部を切り取ったような内容で、「しあわせとは、ありふれた日常の中にこそある」ことを感じさせてくれる名曲だと思います。

今日演奏された曲は、上の3曲に限らず、懐かしいものが多い温故知新的な選曲でした。
・・・ニューアルバムがまだ完成していないからだろうか?

どっちかと言えばレミオロメンは昔の曲の方が好きなので、この選曲は大歓迎です。

アンコール含め約2時間10分と、そんなに長くはありませんでしたが、静かな曲が多かったこともあってか時間がゆったり流れた気がするライヴでした。

聴きたい曲も聴けたし、いいライヴだったなぁ・・・というわけで、ツアー終盤、5月の渋谷公会堂も行くことに決定!(チケット取れれば、ですがね)

|

« ナイトスクープ、放送してたのか! | トップページ | 倉庫の謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17740530

この記事へのトラックバック一覧です: レミオロメン TOUR 2008 "Wonderful & Beautiful" in 東京国際フォーラムホールA:

« ナイトスクープ、放送してたのか! | トップページ | 倉庫の謎 »