« にくしぃ、健在 | トップページ | シャンプーの詰め替えパック »

2008.01.26

マークIIIの思い出

セガ、Wiiの「バーチャルコンソール」
「マスターシステム」関連ソフトを配信。第1弾は「北斗の拳」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080125/sega.htm

セガ・マークIIIとゲームギアを合わせてマスターシステムと呼んでるようです。
だから今後はゲームギアのソフトも出るんでしょうね。

マークIIIかぁ、最初に買ったゲーム機だよ、懐かしいなぁ。
当時はすでにPC(FM-7)でゲームしてたんですが、出始めた頃の家庭用ゲーム機って「これってBASICで組めるんぢゃん?」ってレベルのものが多く(カセットビジョンのブロック崩しや与作なんかだ)、全然見向きもしてませんでした。

ところがファミコンが登場すると、けっこう遊べるゲームが出てきたので「そろそろ・・・」と思って買ったのが、セガ・マークIII(笑) ま、昔からマイナー指向なんでね(苦笑)

ファミコン買ったのは、その2年後くらいです。
お手軽RPGが遊びたくて、ミネルバトン・サーガと共に購入(あの頃のPCのRPGは複雑なのが多かったし、マークIIIにはRPGなんてほとんどなかった(苦笑))

あれは面白かったなぁ…最後のダンジョンを方眼紙にマップ書いたりして遊んだもんです。
未だに、3回クリアしたRPGはこれだけだ(笑)


話がそれましたが(笑)、そのセガ・マークIII。
発売ソフト一覧を眺めてみたけど、今遊んでみたいのは「グレートサッカー」「アレスタ」「阿修羅」あたり。
(「北斗の拳」は、PS2のSEGAAGESで買っちゃったからなぁ)

|

« にくしぃ、健在 | トップページ | シャンプーの詰め替えパック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/17877738

この記事へのトラックバック一覧です: マークIIIの思い出:

« にくしぃ、健在 | トップページ | シャンプーの詰め替えパック »