« ビバ!チョコレート | トップページ | 折れた切符 »

2008.02.17

鍋焼きうどん

寒い季節は、鍋焼きうどんに限ります。
作るの簡単だし(どうやっても失敗しない)、栄養あるし、おなかも一杯に。

とわ言え、ゼロから作るのは面倒なので(苦笑)、いつも「鍋焼きうどん」として売ってるヤツを買っきてるんですが。

ここ数年のベストチョイスは、セブンイレブンの「海老天鍋焼きうどん」。
お値段は400円台後半で、ちと高めですが、海老天に生卵、そして色々野菜が入っているのが◎
(セブンには他に廉価版の鍋焼きうどんもあるけど、これはイマイチ)。
例年だと11月くらいから売ってるのに、今年は1月下旬からの登場でした。

・・・おや、毎年入っていた椎茸が無い・・・お値段据え置きで具材はグレードダウンか・・・
味は変わらないから、椎茸がないことだけが悔やまれます・・・


そんなわけで、自分で椎茸を入れることに。
スーパーで干し椎茸を買い(今まで買ったこと無いので売り場が分からず困った…乾物売り場なのね)、水で戻し、その水ごと投入して加熱・・・完成!

さすがに椎茸2本入れると、ダシ出すぎか(苦笑)
食感は「生椎茸」の方が上だよなぁ・・・ん、も少し煮込めばいいのかな?

などと試行錯誤しつつ、3日に一度は鍋焼きうどんな、今日この頃。

|

« ビバ!チョコレート | トップページ | 折れた切符 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40184909

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋焼きうどん:

« ビバ!チョコレート | トップページ | 折れた切符 »