« スープ付き焼きそば | トップページ | カードヒーローで遊んでます »

2008.02.24

がっつり遊べる「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」は傑作だね!

友人が遊びに来たので、Wiiの「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」を協力プレイ。

このゲーム、年末に買って少し遊んだところ、「黄道特急事件」(バイオ0の舞台)をクリアするのがやっとでした。
ステージ3のボスなんて30分くらいかかったし… ええもちろん難易度はEASYです(笑)

そんなわけで「とても一人ぢゃ歯がたたん!」と、これまで放置してきた次第。


で、最初のステージから二人プレイしてみたところ・・・
「まぁ、なんて簡単なんでしょ!」あんなに苦労したステージ3も、いとも簡単に・・・

見た感じ、別に二人用だからってクリーチャーの数が増えるわけでもなさそうだから、二人だと断然有利です。
わらわら出てきても慌てず狙えるし、手榴弾の数は倍なワケだし。

そんなわけで、「ラクーン市壊滅事件」(バイオ3の舞台)までサクッとクリア。
「なんだ、余裕だね♪」と思ったけれど、スタッフロールとか出ずにあっさり終了してメニュー画面へ。

・・・あぁ、こっから「シークレットシナリオ」になるんですね、しかも一人専用かよ(苦笑)

その後先に進めると、シークレットシナリオでも二人プレイできるステージもあることが分かりましたが・・・とにかくボリュームたくさん。
本編より長いよ、これ・・・

半日ほど遊びましたが、結局クリアにはいたらず。まだ先は長そう(あと1/3くらいか・・・)


しかし良くできてますね、このゲーム。
あのバイオ特有の「リモコン操作」しなくてすむし、ひたすら銃撃ってりゃいいから、楽なことこの上なし。

そして「バイオ」なのに、怖くない(これ重要!)
まぁ、あんだけクリーチャーたくさん出てくりゃ、恐怖感とか皆無ですな。
でも、蜘蛛とか動きがリアルすぎてちょっとイヤだ…。

ポイント貯めれば手持ちの武器をレベルアップできるので、回数を重ねる毎に少しずつゲームも楽になっていくのも◎です。

お手軽なゲームが多いWiiにしては、ガッツリ遊べるゲームですね、傑作ですな、これは。
オススメ度:★★★★☆

|

« スープ付き焼きそば | トップページ | カードヒーローで遊んでます »

コメント

そうそうそうなのよ!
1人じゃツラいけど2人だったら楽しいのよねこれ(*´∀`)
でも、1Pウェスカー編が・・・
私は殴ってくる白ボスに勝てなくて放置中w
なんか攻略のコツ?あったらまた教えて下さい(*-人-)

投稿: alvit | 2008.03.02 14:22

なんつうか、「二人用が標準の難易度ぢゃないの?」ってくらい一人だとつらいよね(笑)

白ボス・・・グラサンみたいのかけてるヤツかなぁ?
ショットガン&ボス戦中に出てくるロケットランチャーで、ヤツの顔を狙い撃ち。
接近してくる時でも、うまく顔に弾が当たるとひるむので、慌てず確実に狙うのが吉かと。

投稿: らきどら | 2008.03.03 23:13

それらを実践してるのに勝てない私は一体・・・_| ̄|○
あとはタイミングと時の運ってやつかなw

投稿: alvit | 2008.03.06 15:56

攻撃パターンが毎回微妙に違うから、運はありますね。

あとは救急スプレーをボスまで温存することかなぁ。
正直、ボス戦でスプレー無いときは最初からやり直した方が早いと思う(笑)

投稿: らきどら | 2008.03.06 19:41

ボス戦までスプレー残った試しなしw
ラストの変形ボスに昨日初チャレンジしたけど
全くダメでした><
2人だとコマンド避けも2人両方成功しないと
避けられないので危うく喧嘩になりそうですw
ちなみに改造の星って一度クリアしたシナリオでも
またもらえるの?
どれを強くするか悩んでまだ一つも改造してませんw

投稿: Aki | 2008.03.17 14:39

二人プレイしてた時、コマンドで「リモコン振れ」ってのがつらかったです、あれとっさに反応できないから(笑)

星はクリア済みステージでももらえるんで、得意なステージ作っておくと楽ですよ~。
いまは、対ボス用に重火器をせっせと強化中(もう力技ぢゃないと、ムリ…)。

投稿: らきどら | 2008.03.17 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40322591

この記事へのトラックバック一覧です: がっつり遊べる「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」は傑作だね!:

« スープ付き焼きそば | トップページ | カードヒーローで遊んでます »