« 最近購入したゲーム | トップページ | カエルまんじゅう »

2008.03.22

「ポピュラスDS」遊んでます

ポピュラス。
1989年に発売された、イギリス生まれのこのゲーム。
当時はPC-9801で遊びましたが、熱中しすぎてマウスボタンを壊した唯一のゲームであります(笑)

プレイヤーは神となり、様々な神技を使い、ゲームフィールド上に散在する自分を崇拝する民族(常にリアルタイムで行動している)を繁栄させ、最終的には敵対する神を崇拝する敵民族を滅亡させることを目標とする。

↑はポピュラスのWikipediaに書かれた説明ですが、「よくまぁこんなゲーム思いつくよなぁ」って感じですね(笑)
プレイヤーは「神」なので、土地を平らにしたり広げたりして人が増える手助けをしつつ、地震や隕石で敵の民族を攻撃して発展の邪魔をする、そんなリアルタイムシミュレーション。


それが今回DSに移植され、「ポピュラスDS」として登場。
2ちゃんねるを見ていると購入したヒトの評判も上々なので、懐かしさもあって買ってみたところ・・・

いや~、ハマるね、これは(^_^;)
1ゲーム15~30分位で片が付くから、勝っても負けても「ぢゃあもう1ゲーム」とかやってるとヤメ時を失うとゆう・・・

神様の属性(これによって起こせる神技の内容が異なったり属性ごとに相性がある)とマップの種類が多彩なため、ステージごとに異なる戦法が要求される。
ゲームはリアルタイムで進行するから常に臨機応変な対応が必要となるけれども、できることは限られているからあまり複雑ではない。

この辺りのバランスが絶妙なので、「シンプルだけど奥深い」ゲームに仕上がってると思います。
良作ですな。

ちなみにゲーム中は頭の中で「アクトレイザー」のBGMが鳴りっぱなし(笑)


しかしDSには往年の名作シミュレーションが続々登場しますね。
今週発売されたシムシティDS2も評判いいし、タワーも出るし、海外ではシヴィライゼーションなんかも発売予定なようで。


この調子で「ロードモナーク」と「アトラス」あたりも移植されればいいのに…

|

« 最近購入したゲーム | トップページ | カエルまんじゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40586388

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポピュラスDS」遊んでます:

« 最近購入したゲーム | トップページ | カエルまんじゅう »