« チラッとな | トップページ | すごいよ、山口とも! »

2008.03.02

HIROKO TANIYAMA 35th Anniversary Concert ~創業35周年~ in 東京国際フォーラムホールC

東京国際フォーラムに、「谷山浩子35周年記念コンサート」を観に行ってきました。

ホールCに来たのは今日が二度目。
ホールAもいいけど、こっちもなかなかイイ!
Aと比べてこぢんまりしてるけど(でも充分デカイ)、木の温もりが感じられるホールです。音響も良かった。
「ここでライヴが観たい!」と思わせてくれるホールですね。


さて本日のライヴ。
谷山さんのライヴには珍しいバンド編成+コーラス付き。しかも豪華メンバー。
  石井AQ/山口とも/古川昌義/渡辺等/岩男潤子/相曽晴日/斎藤ネコ(アンコールのみ参加)

そしてライヴは途中休憩を挟む2部構成。
1部では、初期の曲&物語の曲メドレー、2部はメジャーな曲とそのメドレー。

「2部構成だなんて、きっと長時間やるに違いない、17時半開演だし!」と思った割にはあっさり終わった感じがしましたが、それでも3時間弱。
そんだけ時間が経つのが早く感じられたってことですね。


今日は「銀河通信」が聴けたのがよかった・・・
今まで何度もライヴに来てるのに、この曲を生で聴いたのはこれが初めて。
ずっと聴きたかったのに今までめぐり逢えなかったので、今日はこれ聴けただけでも感無量ですよ。


その「銀河通信」できれいに締めるかと思ったら、最後の曲は「ドッペル玄関」。
谷山さんは、ホントにこの曲が好きなんだなぁ(笑)

終演後に場内に流れた「雪虫 Whisper」のインストヴァージョンもよかった。


でも、会場出てからずっと頭の中で鳴りっぱなしだったのは「紅マグロ」の歌(笑)
やはりあの曲のインパクトは絶大だわ・・・


今年の猫森集会のスケジュールがチラシに入っていたので(9/13~22)、それが今から楽しみです。
さて、ゲストは誰が来るんだろう?


本日のセットリスト

第1部
01.お早うございますの帽子屋さん
02.河のほとりに
03.窓
04.すずかけ通り三丁目~本日は雪天なり~赤い靴~やまわろ~眠レナイ夜~カーニバル
05.草の仮面~そっくり人形展覧会~悲しみの時計少女~ウサギ穴~空の駅~素晴らしき紅マグロの世界
06.カイの迷宮

第2部
07.恋するニワトリ
08.まっくら森の歌
09.まもるくん
10.猫の森には帰れない~カントリーガール~てんぷら☆さんらいず~風になれ みどりのために~DESERT MOON ~約束~テルーの唄~MAY
11.王国
12.海の時間

アンコール
EN1.銀河通信
EN2.ドッペル玄関

|

« チラッとな | トップページ | すごいよ、山口とも! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40371726

この記事へのトラックバック一覧です: HIROKO TANIYAMA 35th Anniversary Concert ~創業35周年~ in 東京国際フォーラムホールC:

« チラッとな | トップページ | すごいよ、山口とも! »