« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

Googleの検索ツールバーに居座る住所のナゾ

検索に便利なので、Googleツールバーを常用しています。

このツールバーの検索文字を入力する部分に、いつの頃からか特定の住所が表示されるようになりました。
多分、何かの折りに検索した住所だと思うのですが、不思議なのは検索履歴をクリアしてもまた同じ住所が表示されること。

念のためにと、IEの履歴を消してもダメ。
まるでゾンビのように何度も蘇える住所(苦笑)

別に害はないけどなんか気に入らないので、いろいろ試してようやく以下の方法で履歴のクリアに成功したので、その覚え書き。

1:下記のフォルダを開く(ユーザー名、のところはアカウント名が入る)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Google\Local Search History

2:「google%2Eweb.w」という名前のファイルを削除

3:おしまい(上記ファイルは、すぐに新しいモノが勝手に作成される)


このファイルの中に、検索履歴に関する情報が入っているようで、まぁそれ自体を消してしまえば蘇りようがないってことなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.30

ヨドバシAKibaのゲーム売り場

ヨドバシは好きだけど、ヨドバシAkibaのゲーム売り場は嫌いだからめったに行かないんですが(平日でも混んでるから)、ちょっと欲しいものがあったので久々に行ってみると・・・

休みの日だからレジ待ちの行列が長いのはいいんだけど、いつの間にか列の並び方が変更されてますね。
以前は銀行のATM機みたいに一列に並んで順番に空いたレジに、だったのが、今はレジごとに一列ずつ並んでいる様子。

これって待たされる方はかなりイライラすると思うんだけど、どうなんでしょ?
ヨドバシAkibaでも、他の売り場は一列並びなのに、なぜここだけレジ単位なんだろうか。
売り場を多少削ってでも、レジ増やすべきなんぢゃないのかなぁ?

かつて有楽町ビックカメラのゲーム売り場もかなりレジ待ちがひどかったんですが、あそこは売り場レイアウト変わってマシになったから、今はダントツでここがワーストワンだね。


そんなわけで、とっとと見切りをつけて他の店に買いに行きましたよ。
他店の方が多少高くても、ここで延々と待たされる方がツライからねぇ( ´-`)

ちなみに、買ったゲームはこれ
いやぁ、本体持ってないんですが(苦笑)
でも買える時に買っとかないと、いざ遊ぼうって時にどこにも売ってないって状況になりかねないから…(これを「保護する」と言います(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.29

NewPC導入準備中

NewPC買いました。届くのはおそらく、来週末くらい。
OSはもちろんWIndowsXP。

今使ってるヤツはそのまま残すから、買い増しってことになります。
最近のグラボやOSだと古いゲームが動かなかったりするので、Windows98とXPのデュアルブートな現行マシンはゲームやるには必要なわけです。
家の中には、「Windows95/98対応」なんて積みゲーがゴロゴロしてるからねぇ(苦笑)


そして先週、タイミングを見計らったかのように、サブで使用していた17インチのCRTが不調に(画像はうつるけど、かなり歪む)。
使い始めて13年、もちろんブラウン管です。まぁさすがにもう寿命って事か…

そんなわけで、この機に合わせてモニタも買うことにしました。
ついでに、PC周りの小物もいくつか購入予定。


とまぁこんな具合で、現在PC導入準備の真っ最中です。
と言っても、PC置くための場所を確保するために部屋の中を片づけてるだけですが(笑)

おかげでリネージュはほとんど遊んでないです。せっかく経験値1.2倍なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

千歳丘高校卒業LIVE in 下北沢Cave Be

下北沢Cave Beに、リネ友やさいくんが出演するバンドのライヴを観に行ってきました。

以前は「THE PROTOTYPE」ってバンドに所属してましたがそこを脱退、現在は「アネモネ」とゆうバンドで活動中。
そんなわけで初めて見た「アネモネ」のライヴ。

カバー2曲、オリジナル2曲を披露してくれましたが、すいません、カバー曲は誰の曲なのか知りません(^_^;)
でも、オリジナル曲の方が良かった。

「THE PROTOTYPE」よりもノリやすい音楽なので、こっちの方が好きだなぁ。
曲によってはドラムの見せ場があったり、ドラムがバンドの中心にいる感じが演奏中何度か見受けられました。
やさいくん、がんばってるな~。

「ほとんど練習できてない」って言ってたけど、なかなかどうして、まっとうな音楽になってました。
出番約20分。あと2~3曲は聞きたかったところなんで、次のライヴを楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

ミカンせいじん復活?

最近、「ミカンせいじん」がまた復活してるようで。

元々ウゴウゴルーガ(1992年)で生まれたこのキャラクター、ガチャガチャポン(2005年)で復活を果たし、そして今また・・・

フジテレビ、デスクトップで“ミカンせいじん”を育てる「AIRmikan」を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/27/airmikan.html

「ミカンせいじん」が地球侵略!? どうなる日本
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_03/g2008032614_all.html


スクリーンセーバーも絵本もDVDも持ってる身としては、AIRmikan(えあミカン)が面白そうだから早速インストール!といきたいところですが、これって「Adobe AIR」上で動くアプリケーションなのかー。
ちょっと面倒なのでスルー、「育てすぎるとコンピュータが遅くなるから気をつけてね。」とか注意書きに書いてあるし(苦笑)

まぁ新しいPC買ったんで、それが届いたら使ってみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

ペン回しペン

日本ペン回し協会公認の油性ボールペン、ぺんてるが米国から逆輸入
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/24/news042.html

世の中に「ペン回しに最強なペン」なるものが存在するなんて、この記事読むまで全然知りませんでしたが、「日本ペン回し協会」なんてもんもあるんですねぇ。
「ペン回し」ってそんなに奥の深い物だったのか…

このペン回し、自分は全然出来ないんですが、このペン使ったらくるくる回せるようになるのかなぁ???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.25

iPodが壊れた!と思いきや…

今まで使っていたiPod用リモコンが断線で使えなくなったので、代わりに買ったリモコン。
接続方法がリモコン端子からDockコネクタに変わった以外は、これまでと全く同じなミヤビックスの製品です。

リモートコントローラー for iPod Dockコネクタ
http://www.miyavix.co.jp/Product/miyavix/remote_control_ipod_dc/index.html


ところがこのリモコン使い始めてからiPod(Photo60GB)が不安定に。
遂には起動しなくなっちゃったんですが、原因はリモコンにありました。
・・・ってゆうか、このリモコンはiPod Photoには非対応だったとゆう衝撃の事実が!(Webにある対応表に書いてあった)。

iPod Photoは、Dockコネクタ搭載して間もない機種だから、Dockの仕様が現在の物とは微妙に違うんでしょうね。
Dockついてるんだから使えるんだろう、と思ったのが浅はかでした…(でも普通、使えると思うよね?)


以下、こんな風に不安定だったよリスト。

・充電池の減りが異様に早くなった(それまでの3倍くらい)
・Dockコネクタにリモコンを差し込んだ後でiPod立ち上げると、時々再起動状態になる(リンゴマークから立ち上がる)
・使用中に突然iPodの電源が落ちる 以後、電源入れてもリンゴマーク出てすぐに電源断(なんど試しても同じ) その後Macに接続したら、充電時のアイコンの出来損ないみたいな画面表示したまま沈黙・・・


3番目の状態になった時に「こりゃ壊れたな…」と思ったわけですが、アダプタから直接充電したら復活、今は普通に使えています。
もちろんこのリモコンは現在使用してません。そのうち、Classic160GB買うからそっちで使用予定。


ちなみに、リモコン自体には満足してます。
耐久性や操作性などすべての面で純正品の方が上だけど、値段が違いますからね(ミヤビックスのは1500円くらいで、純正の1/3以下)。
一度リモコンに慣れちゃうと、リモコン無しで操作するのがつらくてしょうがない・・・ってなわけで、現在リモコン端子から接続するヤツを取り寄せ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

宝くじとOEと

1週間ぶりにログイン。
こんなに間隔が空いたのは、ポピュラスDSにハマっていたからです(まだ半分くらいしか終わってない)。
まぁおかげで「前衛バンザイ!イベント(笑)」で強かった頃の感覚を、ほぼ忘れることが出来ました。

で、倉庫開けたらなぜか満杯・・・お、宝くじの景品だよ(3等のnZEL&nDAI当たった♪)。
これって、鑑定済みの状態で重ならずに入るんですね。
以前、OE祭りでもらったbZELは未鑑定だった気がするから、nとbでは扱いが違うんだろうか?

そのOE祭り、第二弾が実施されるようで(4/1~5/6)。
「今回のアイテムは使用制限なし!」なんて公式ページに書いてあるから、「何にでも貼れるのか!」と思ったけどこれって使用期限なしってことなんでしょうね、なんだか紛らわしい(笑)

こないだの「星の砂もらえるキャンペーン」はスルーしたけど、今回は参加しますかね。
問題は、10時間で止めるか(bZEL2枚)、20時間に挑戦するか(bZEL3枚+bDAI1枚)、だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

カエルまんじゅう

以前、仕事で半年ほど名古屋に住んでいたことがあるんですが、その時にお土産によく買っていたのが「カエルまんじゅう」。
「ういろう」で有名な青柳のお菓子。


ふと思い立ってググってみたら、まだちゃんとあるんだ。
普通のこし餡なお饅頭ですが、外見がなかなかのインパクトなので、オススメです。
「名古屋名物」だと言っても、誰も信じてくれないとゆう・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

「ポピュラスDS」遊んでます

ポピュラス。
1989年に発売された、イギリス生まれのこのゲーム。
当時はPC-9801で遊びましたが、熱中しすぎてマウスボタンを壊した唯一のゲームであります(笑)

プレイヤーは神となり、様々な神技を使い、ゲームフィールド上に散在する自分を崇拝する民族(常にリアルタイムで行動している)を繁栄させ、最終的には敵対する神を崇拝する敵民族を滅亡させることを目標とする。

↑はポピュラスのWikipediaに書かれた説明ですが、「よくまぁこんなゲーム思いつくよなぁ」って感じですね(笑)
プレイヤーは「神」なので、土地を平らにしたり広げたりして人が増える手助けをしつつ、地震や隕石で敵の民族を攻撃して発展の邪魔をする、そんなリアルタイムシミュレーション。


それが今回DSに移植され、「ポピュラスDS」として登場。
2ちゃんねるを見ていると購入したヒトの評判も上々なので、懐かしさもあって買ってみたところ・・・

いや~、ハマるね、これは(^_^;)
1ゲーム15~30分位で片が付くから、勝っても負けても「ぢゃあもう1ゲーム」とかやってるとヤメ時を失うとゆう・・・

神様の属性(これによって起こせる神技の内容が異なったり属性ごとに相性がある)とマップの種類が多彩なため、ステージごとに異なる戦法が要求される。
ゲームはリアルタイムで進行するから常に臨機応変な対応が必要となるけれども、できることは限られているからあまり複雑ではない。

この辺りのバランスが絶妙なので、「シンプルだけど奥深い」ゲームに仕上がってると思います。
良作ですな。

ちなみにゲーム中は頭の中で「アクトレイザー」のBGMが鳴りっぱなし(笑)


しかしDSには往年の名作シミュレーションが続々登場しますね。
今週発売されたシムシティDS2も評判いいし、タワーも出るし、海外ではシヴィライゼーションなんかも発売予定なようで。


この調子で「ロードモナーク」と「アトラス」あたりも移植されればいいのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

最近購入したゲーム

忙しさも一段落したので、ぼちぼちゲーム買ってます。
最近購入したのは、こんな感じ。全部DS用ですね。

世界樹の迷宮II

サントラ目当てで初回版を購入、未開封のまま積み(笑)
前作が、ようやく1階層目終わったところで中断してるんだよなぁ。


花と太陽と雨と 終わらない楽園

PS2からの移植版。リゾート満喫謎解きアドベンチャーゲーム。
よくこんなマイナーなゲーム移植するよなぁ(笑)
この、ゲームらしからぬタイトルや、味わいのあるポリゴン画像に惹かれちゃうヒトにはオススメ。


ポピュラスDS

現在、これに大ハマリ中。なんか、夢に出てくるんですけど(笑)
こいつのレビューは別記事にします。


割と楽しみにしていた、「超熱血高校くにおくん ドッジボール部」は地雷っぽいのでスルーしました(苦笑)
Wiiのバーチャルコンソールでファミコン版を配信してくれないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

春分の日

「あれ春分の日って3/21ぢゃなかったっけ?」と思ったら、年によって20日か21日のいずれかになるんですね。
今初めて知った、衝撃の事実(笑)

国立天文台・何年後かの春分の日・秋分の日はわかるの?
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0301.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食べてみた

ロッテリアの「絶品チーズバーガー」食べてみました。
このバーガー、昨年11月に登場して首都圏の一部店舗で発売されていたモノ(今月になって各地で展開されているようです)。
お値段360円。

・・・・・・え~と、「ちょっと肉厚なチーズバーガー」なんですけど、これ。期待しすぎたか(苦笑)
確かに、普通のチーズバーガーよりはボリュームもあって美味しいと思うけど、でもそれだけ。

(味はともかく)インパクトはメガマックの方が遙かに上ですね。
これなら、250円くらいが妥当だと思うけどなぁ。
オススメ度:★★☆☆☆

この内容で販売店舗や個数を制限してるのは、単に人気煽ってるようにしか思えないんですけど。


そうそう、「あげぱん」(100円)も食べたんですが、イヤこれは旨かった!
きな粉が絶妙ですね。こっちは食べる価値大いにあり。
ちょっと小ぶりだから、80円なら最高なんだけど。
オススメ度:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

茶碗の美 国宝 曜変天目と名物茶碗 in 静嘉堂文庫美術館

世田谷にある静嘉堂文庫美術館に行ってきました。
最寄り駅は東急二子玉川駅。
二子玉川商店街を抜け、川沿いの道を歩き、小山を登ると美術館です(これって、山ひとつ美術館の敷地なんだろうか?)。駅から徒歩で15分ほど。
片道はタクシー使いましたが、1メーターの距離でした。


「茶碗の美」とゆうタイトルにあるように茶碗の美術展だったわけですが、別に茶碗好きでわないので(壺の方が好き)、目当ては今回公開される「曜変天目茶碗」のみ。

星を散りばめたかのような煌びやかな模様が特徴の曜変天目茶碗は世界に三碗しか現存しないと言われており、この静嘉堂文庫が所有している以外では、大坂・藤田美術館と京都・大徳寺龍光院にあります。
いずれも常設展示されてはいないため、タイミングを逃すとなかなか見ることができないとゆう逸品。

藤田美術館のヤツは昨年見ることが出来たので、今回が実際目にする曜変天目の二碗目。


藤田美術館は意外なくらいガラガラだったから、ここもそうかと思いきや大混雑でした。
でも曜変天目の周りには比較的空いていたから、みんなこれが目当てってわけでもなさそうです。
客層はどちらの美術館もほぼ同じでしたね(ほとんどシニアクラスの方々)。

で、この二碗を比べてみると、静嘉堂の方が曜変の模様がハッキリしていてインパクトがあるけど、わたくし的には藤田美術館のヤツの方が好み。
模様は地味ですが、全体に散りばめられている感じがいかにも「銀河」って感じがするので。

ちなみに、藤田美術館蔵のは徳川家康から水戸徳川家に贈られたモノで、静嘉堂のは徳川家光から春日局に下賜されたモノ、だそうです。
茶器が時の権力者の元に集まるって構図は、なんか「信長の野望 武将風雲録」を思い出しますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

Google Mapの地図表示

ふと気がつくと航空写真がより緻密になっていたり、一方通行が地図上に表示されるようになったりして非常に便利なGoogle Map

いつの頃からか左側に地域情報が表示されて肝心の地図が狭くなり、「なんだよこれって改悪ぢゃん」と不満言いながら使っていたわけですが、これって地図左端の左向き三角マークをクリックすれば、従来のような地図全面表示になるんですね。

気づくの、遅すぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

菓子パンの値段

小麦値上がりの影響で、菓子パンの値段も上がってきましたねぇ。

少し前だと、ちょっと高級な菓子パン(120円↑なヤツ)がさらに値上がりって感じだったのが、最近は105円だったものが115円になったり。
パッケージほとんど同じなのに、「高級」ってついたら10円アップしたりしてるのが、なんだかなぁって感じです(苦笑)

菓子パンなんて基本は105円だと思ってるけど、最近はその値段の製品がだんだん少なくなっているのがつらい・・・
毎日同じヤツ食べると、さすがに飽きるしねぇ…

個人的には、値段が上がるよりも多少量を減らしてお値段据え置き、な方がありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

最近のダークストーン精製状況

ここ1ヶ月くらいの、ダークストーン精製成功率。
最近はイベント続きのおかげで、割とダークストーン消費してます。

40%(24/60)
60%(30/50)
44%(88/200)
53%(37/70)

↑を平均すると、成功率47%(179/380)。これは半年前と同じ結果です。
WISなしDEにしては、まずまずですね。

精製してる最中は「一度に作る数が少ない方が成功する気がする…」とか思うんですが、実際にこうして数字で見ると、そうゆうわけでもないのか。


ちなみに、ブレイブストーン成功率は25%(6/24)でした。
これ必要があって作ったわけぢゃなくて、黒魔石と間違えてダークストーンを精製しちゃった結果です(苦笑)

これで出来た6個を使ってワイズストーン作りに挑戦したら、さすがに成功せず。
・・・なんか精製ってちょっとギャンブルチックですね。あんまり楽しくないけどさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

プラズマに未来はあるか?

「市場のスピードとギャップがあった」──パイオニアがPDP生産から撤退、松下から調達へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/07/news108.html

先日の「東芝、HD DVD撤退」より、こっちの方が個人的にはショック!

今度テレビ買い替える時(2~4年後くらい?)もプラズマで、次はパイオニア製にするつもりだったのに・・・
KURO」とか今後どうすんだろ?


現在プラズマ販売してる日立も、プラズマパネルは松下と協業になっちゃったから、これで国内のプラズマメーカーは実質松下に一本化。
これぢゃあプラズマ内での競争原理が働かないし、その松下もプラズマ絶好調!ってわけぢゃないから、先行き不安な今日この頃。

液晶とうまく棲み分けてくれりゃあいいんだけど、液晶の方が消費電力少ないし、最近は視野角広くなって動画表示性能も上がってるから、なんかこのままプラズマが淘汰されそうな気も。

・・・でも、プラズマの方が好きなんだよなぁ。なんとか生き残りますよ~に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.12

ちゃんと修行せんといかんね、こりゃ

本日は定期クラハンの日。
傲慢の塔21階層で狩りです。
メンバーは、藤さん/ゆきさん/水さん/アルさん/らきどら、の各クラス一人ずつ。

あ~クラスって言えば、リネージュ始めるときにクラス一覧見て「なんで種族と職業がごっちゃなんだろう?」と不思議に思ったんですが(今まで遊んだゲームは、だいたい種族と職業は別物だったから)、最近はさすがに気にならなくなりましたね。


さて狩りですが。
誰もちゃんと道知らないので(自分が知ってるのは22Fまで(笑))、「休憩してるフリ」して他のパーティに先に行ってもらったり壁向こうのイフにおののいたりしつつ、なんとか到着した30Fはラッシュ並みの混雑っぷり。
どうやらBOSSタイムだった様子。
こんなにたくさん人のいる傲慢の塔は初めてだよ(笑)


そんな30Fを中心に狩りしてたわけですが、今回は自分のタゲの合わなさに呆れましたね。
何匹かイフが出たとき藤さんと同じヤツ叩くはずがうまくタゲ合わずに別の叩いたり、タゲ合わせようと近づいたらなぜかそのまま素通りしたり・・・

元々下手だったのが、ますます下手になってる!!
最近までチョコのおかげで、狩り中に叩く順番間違えたりBOXされたりしても気にしなかったからなぁ…

ハイネケイヴで、ちゃんと叩く順番や立ち位置調整の修行しないとダメダメですね・・・


今回の狩りで教わったことのメモ。
「イフを叩くときはみんなと別方向から」「イフは3体で1セット」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

祭りのあと

長く楽しかったイベントも終わり、今日から普通の日々に戻ります。
いちおう経験値120%イベントが始まりましたが、チョコ+エンチャ魔法+変身解除に比べればインパクト薄いので、まぁあんまり興味なし。

とりあえず、昨日のエンチャ&変身が残ってるから、アサシンマスター姿でDVCB3Fへ。
普段の狩りと同じようにジュース持って行ったんですが・・・ええとなんですか、この回復量の少なさは(^_^;)

イベント中は「HPが250切ったら回復」だったけど、ジュースで同じ事やったら、飲んでる間に更にHP削られてますますピンチに(苦笑)

結局この日は、DVCB3F → B2F → SKTC2F → オークの森、と狩り場のグレードをどんどん落として狩り終了。
まぁそれでも3回くらいENDしかけましたが…

昨日は余った飴を消費するために、わざわざアンキャニードッジ使わずに鉄ゴレ叩いてたのになぁ(笑)


この落差になれるには、しばらくかかりそうですよ、やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

錬金の箱の中身

◆錬金の箱の中身~ボスドロップ

このイベント期間中、パプリオンの信奉者を倒したのは計12回。
で、もらった錬金の箱はこんな感じでした。

  防具の箱:2
  武器の箱:4
  両方:2
  箱もらえず:4

そしてその中身は・・・

防具
 ウッドンジャケット
 エルヴンチェーンメイル
 ウィザードの帽子
 プロテクションクローク

武器
 シルバーデュアルブレード
 ブラインドデュアルブレード
 ロングボウ
 ダマスカスデュアルブレード
 真のガントレット
 ランス

まぁ、悪くない。ボスタイムにせっせと通った甲斐があったか(笑)
しかしDE関連の武器が多いのは、自分がDEだから…ってわけぢゃないよね。

錬金の箱以外のドロップはほとんどアデナのみ。たまに出ても、解呪スクやパインでした。

ちなみに、パプリオンの信奉者を倒した時の経験値は0.0056%(レベル49換算)。
さすがにこんだけ倒せば、数字を覚えますね(笑)

期間中、セマも一回だけ倒したんですが、こちらはカラでした(´・ω・`)



◆錬金の箱の中身~交換した箱

イベント最終日。残ったカケラを全部、武器の箱と交換。

こうゆうとき、武器と防具半分ずつとか分けるとだいたいろくな結果にならないし、路上に捨てられてる物(=ゴミアイテム)は防具の方が圧倒的に多かったので、ここは迷わず武器箱を選択。

で、33個の武器箱を一気に開けた結果がこれ。

ソーサリースタッフ(2本)
ガントレット
フレイル
ロングソード
ルチェルンハンマー
メイジスタッフ(2本)
スチールデュアルブレード(2本)
ビルギサルメ
ハンターボウ
シミター(2本)
グレイブ
オークスタッフ
ベクドコルバン
アックス(2本)
エルヴンボウ(2本)
ドワヴィッシュアックス(2本)
オーキッシュボウ
ツーハンドソード
ウォーハンマー
シルバーアックス(2本)
クロスボウ
ツルギ
シルバーデュアルブレード(2本)
武器強化スクロール

・・・箱数に相当するカケラを売却すれば2.5Mくらいだから、まぁトントンってとこですかね。
ビルギサルメとかベクドコルバンとか、初めて名前聞いたよ・・・


やっぱ、箱を開けるときのドキドキ感はいいですねぇ。
今回のイベント、充分堪能させていただきました。

こうした収集&交換イベント、定期的にやって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

レベル51!

昨日、レベル51になりました。
レベル50になったのが昨年の11/25なので、約3ヶ月半。
当初の予定だとレベルアップは5月頃のつもりだったので、だいぶ前倒しされたことになります。

・・・獲得経験値の半分くらいは、新影で稼いでるはず(笑)

レベル51!

ステータスは、迷わずSTRに振りました。
これで通常狩り時のSTRが21になって近接攻撃のボーナス値が一つ増えるから、ちょっとは強くなるはず。

ま、とりあえずレベル51を駆け抜けて、52に向かうとします。
ようやくアサシンマスター様の背中が見えてきたなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.08

斉藤由貴 live @ PARCO in パルコ劇場

デビューから二十ウン年(笑)になる斉藤由貴のコンサートに行ってきました。
ソロコンサートは13年ぶりだそうです。
場所は渋谷・パルコ劇場。ここはよく芝居を観に来る場所だから、コンサートだとなんか不思議な感じですね。

斉藤由貴を実際に見るのは昨年の谷山浩子コンサート「猫森集会」以来のこと。
単独ライヴとなると、One Twoのツアー以来だから、約18年ぶりになります(あれってそんなに前のことになるのか…)。


いきなり客席入口から登場してびっくりした「少女時代」がオープニングで、アンコール最後の「家族の食卓」まで、充実の105分。

他に歌った曲でタイトル覚えてるのは・・・「AXIA」「MAY」「土曜日のタマネギ」「夢の中へ」「予感」「悲しみよこんにちは」「初戀」「卒業」・・・ってところ。
しかし二週続けて「MAY」が聴けるってのもなんかすごいや(先週はこの曲の作詞者、谷山さんがライヴで唄った)。

アコースティックなバンド編成(ピアノ/ヴァイオリン/チェロ/ギター/パーカッション)で、アレンジも「今の斉藤由貴」な感じですごくよかったです。なんかしみじみ聴けましたね。


猫森集会ではまるで「掛け合い漫才」(笑)のようだったトークも、今日は落ち着いた感じでした。
元々芯の強いヒトって印象でしたが、さらに肝が据わった雰囲気があります。
もはや最強ですな(笑)


ちなみに、本日最大の収穫は「家族の食卓」が生で聴けたこと!
いやぁ~、生きててよかった!って久々に思いましたね。長生きはするもんだ(笑)


今でもこんだけ歌えるんだから、定期的にこういった催しをやって欲しいですね。
もう、今年のナンバーワンライヴはこれで確定だな。

ついでに。
彼女が主演した、三谷脚本の「君となら」また再演してくれないかなぁ。
テレビでしか見たことないけど、三谷幸喜の芝居の中で、今までで一番笑ったのがこの芝居だったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

隠された妖精の森にて

「隠された妖精の森」、時間のある時は短時間狩りに行ってます。
最初来た時にスローかけられて懲りたので、滞在は風ゾーンのみ。

祝福された武器が目当てなんですが、ドロップなんてほとんどなくて、あっても精霊の涙やサイハの遺産が貯まっていくばかり・・・
(まぁ、遺産はダークストーン精製に使うので助かりますが)

2週間行ってるのに、未だb武器にはお目にかかれず。
「シルバークロウやシルバーデュアルブレード出してくれとは言わないけど、なんかb武器でないもんじゃろか?」
と思っていたら、こんなものが。

ウィンドリングゲット!


おおっと、これは予想外の展開。
なんかもう、ザッツオール!(byピカデリー梅田)って感じ?(笑)
久々のレアアイテムでした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

ぢつは苦肉の策だったりして?

AKB48「ポスター44種類コンプでイベント招待」企画、「独禁法違反」のおそれで中止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news120.html

だが、ポスターはCD1枚につき1枚がセット。「ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください」という制限もあった。つまり44種類を集めるには最低でも44枚のCDを購入する必要がある上、確率を考えると実際にはそれ以上のCD購入が必要になる。

ランダムってのはちょっとひどいよなぁ。
アイドルに夢中になれば色々とお金がかかるのは世の常だから(笑)、この企画、「望んだ種類のポスターがもらえて、コンプリートしたらイベントご招待」なら良かったのにねぇ。


でもそうした場合、

「コンプリートはとても無理だから、お気に入りな子のポスターだけもらおう!」
 ↓
「ポスターの捌け具合に明確な差が出てくる」
 ↓
「アイドルユニットとしてはちょっとまずい展開…」

ってなるからこういう形式にしたんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

普段は行けないところに行く、の巻

今日は定期クラハンの日。みんなでギルタスの姿を拝みに行くことに。
メンバーは、ビズさん、とうがらしさん、水さん、ゆきさん、レサさん、らきどら。

妖精の森の村から、ダークエルフの聖地にテレポート。
・・・・・・ギルタスしかいないんですね、ただの観光マップか(笑)

で、ギルタスに近づこうとしたら魔法みたいなの喰らって即死。全景拝めず(^_^;)
その後復活してもらうたびに少しずつ近づき、最後は何発か叩くことができました。
よし、満足したぞ(笑)

ギルタスを叩くの図

その後、大空洞スクで巨人の墓へ。なるほど、このスクロール使えば、ディアド開いてなくても来られるわけか…
この時のメンバーは、ビズさん、とうがらしさん、水さん、ゆきさん、ガードックさん、らきどら。


ずいぶん久しぶりな巨人の墓。
イベント期間中だからか、人多かったですね。しかもみんな高レベル変身(笑)
おかげであまりモンスターと巡り会えず。
・・・ここ、沸くと凄く困るけど、沸かないのも困りますね、せっかく来たのに。

そんなわけで奥へと進み、魔族の神殿へ。
お~初めて来ましたよ。なんですか、ここのモンスターの気色悪さは(苦笑)
なんか、出来損ないの妖怪って感じですね。
四つ足みたいなヤツは最近新影でよく見かけるけど、ここの出身だったのか…

途中、ガードックさんがコラプトプリースト3匹にタゲられてEND。
一撃がでかいから、何発も喰らうのはつらい・・・
ちっさくて弱そうなヤツが(サンバースト使ってきて)一番やっかいなんて、反則だよなぁ(^_^;)

その後ピタッと沸かなくなったので、みんなで奥の方に行ってみたら、バルログな奴らがわらわら近づいてきて・・・
数が多かったので、あわてて逃げる、われわれ。

入口付近の広くなったところまで戻り、モンスターの処理を始めたところで、とうがらしさんとゆきさんがミス帰還。
なかなか絶妙なタイミングなのは、さすがです(笑)

それでもなんとかなったのは、やっぱチョコ(飴)のおかげですねぇ。
今回、これなかったら自分は3回くらいENDしてたハズ(^_^;)

いやぁ、充実したクラハンで楽しかったです。

・・・後で攻略通信でモンスター情報調べてみると、「なんだよ、表記1桁間違ってんぢゃないの?」ってくらいHP多かったんですね、神殿のやつら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

チョコがあればダイジョウブ!

今回のイベント、チョコ&エンチャ魔法&アサシンマスター変身のおかげで、普段の狩り場なら休憩無しでガシガシ狩れて快適そのもの。

でもそれだけだとちょっと味気ないんで、ここ数日は普段一人では行かない(行けない)狩り場を訪れてます。

 ・傲慢の塔11F
 ・傲慢の塔21F~22F
 ・DVC B4F


いや~チョコは偉大だなぁ。
以前瞬殺された(ちょうど1年前だ)、傲慢の塔11Fのサキュバスもコワクナイ!

DVCも同様。こっちはサキュバスよりも、ブルートの方がつらいや。

ま、どっちの狩り場も牛歩戦術なんですが(苦笑)


それに比べ、傲慢の塔21F~22Fは普通に歩けますね。
・・・ここなら、イベント終わってからも来られそうですよ。
今の内に、11Fでスクロール集めようかなぁ。


ところで、今回のイベントで実感したのは、ACの重要さです。
アイアンスキンのおかげでACが普段よりもずいぶん高くなってるわけですが、モンスターから受けるダメージが全然違いますね。
ムリアンもあんまり痛くないし。

先日のOEでACが2つ高くなったから、あと4~5くらいは高くしたいところ。
最近は武器ばかり買っていたので、しばらくは防具の強化に勤しむとします(b銀武器も欲しいんだけど…これはきっと「木の精霊」が出してくれるハズ!(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

すごいよ、山口とも!

昨日の谷山さんのコンサートで話が出ていた、山口ともの「ごみごみ あ!ミーゴ」。
帰りにDVD買おうかと思ったけど物販の列が長くて断念したんですが、YouTubeに画像があるんですね。

ごみごみ あ!ミーゴ (目黒区総合庁舎&烏森住区センター編)
http://jp.youtube.com/watch?v=hb1vP0erSNE

ごみごみ あ!ミーゴ (目黒清掃工場編)
http://jp.youtube.com/watch?v=am-Z2YYxZ14


これだけ見てると「変なおっさん」だけど、演奏は抜群にうまいんだよねぇ。
昨日のコンサートでも、曲に合わせた絶妙な効果音とかすごかった。


わたくし的に、「愛すべき音楽家」の双璧として認定(もう一人はナニワのモーツァルト、キダ・タロー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.02

HIROKO TANIYAMA 35th Anniversary Concert ~創業35周年~ in 東京国際フォーラムホールC

東京国際フォーラムに、「谷山浩子35周年記念コンサート」を観に行ってきました。

ホールCに来たのは今日が二度目。
ホールAもいいけど、こっちもなかなかイイ!
Aと比べてこぢんまりしてるけど(でも充分デカイ)、木の温もりが感じられるホールです。音響も良かった。
「ここでライヴが観たい!」と思わせてくれるホールですね。


さて本日のライヴ。
谷山さんのライヴには珍しいバンド編成+コーラス付き。しかも豪華メンバー。
  石井AQ/山口とも/古川昌義/渡辺等/岩男潤子/相曽晴日/斎藤ネコ(アンコールのみ参加)

そしてライヴは途中休憩を挟む2部構成。
1部では、初期の曲&物語の曲メドレー、2部はメジャーな曲とそのメドレー。

「2部構成だなんて、きっと長時間やるに違いない、17時半開演だし!」と思った割にはあっさり終わった感じがしましたが、それでも3時間弱。
そんだけ時間が経つのが早く感じられたってことですね。


今日は「銀河通信」が聴けたのがよかった・・・
今まで何度もライヴに来てるのに、この曲を生で聴いたのはこれが初めて。
ずっと聴きたかったのに今までめぐり逢えなかったので、今日はこれ聴けただけでも感無量ですよ。


その「銀河通信」できれいに締めるかと思ったら、最後の曲は「ドッペル玄関」。
谷山さんは、ホントにこの曲が好きなんだなぁ(笑)

終演後に場内に流れた「雪虫 Whisper」のインストヴァージョンもよかった。


でも、会場出てからずっと頭の中で鳴りっぱなしだったのは「紅マグロ」の歌(笑)
やはりあの曲のインパクトは絶大だわ・・・


今年の猫森集会のスケジュールがチラシに入っていたので(9/13~22)、それが今から楽しみです。
さて、ゲストは誰が来るんだろう?


本日のセットリスト

第1部
01.お早うございますの帽子屋さん
02.河のほとりに
03.窓
04.すずかけ通り三丁目~本日は雪天なり~赤い靴~やまわろ~眠レナイ夜~カーニバル
05.草の仮面~そっくり人形展覧会~悲しみの時計少女~ウサギ穴~空の駅~素晴らしき紅マグロの世界
06.カイの迷宮

第2部
07.恋するニワトリ
08.まっくら森の歌
09.まもるくん
10.猫の森には帰れない~カントリーガール~てんぷら☆さんらいず~風になれ みどりのために~DESERT MOON ~約束~テルーの唄~MAY
11.王国
12.海の時間

アンコール
EN1.銀河通信
EN2.ドッペル玄関

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

チラッとな

ネカフェキャンペーンの「オーバーエンチャント祭り」でもらったbZEL2枚を使って、OEに初挑戦。

「なにOEしようか?」考えるのが面倒で今に至ったわけですが、使わないと3/11で消えてしまうので(まだ未使用のヒトは急がないと!)、とっとと使うことに。

2枚あるから防具2種類だろうってことで(失敗するなんて思ってない(笑))、常用しているシャドウブーツ+4とシャドウグローブ+6を選択。

まずはシャドウブーツから。
事前に用意しておいたcZEL使って+3に。お~黒く光るのか(メッセージのみだけど)。

さてbZEL・・・の前にちょっと成功率を調べようと「OE成功率計算機」のサイトを閲覧。すると・・・

+4→+5、は62.5%
+6→+7、は33.3%
(それぞれ、+3、+5にb-ZEL使用した場合)

えええ~失敗するのか、しかも+6→+7の成功率って結構低いぢゃない・・・

ちょっと緊張してきたので(笑)、もっとも落ち着く場所であるところの「沈黙の洞窟」に移動。
そして「はじめてのbZEL」。シャドウブーツをクリックすると・・・

シャドウブーツ

よしっ、成功♪
あとは気合いと勢いだねってわけで、間髪おかずにシャドウグローブをOE。

シャドウグローブ

よしよし大成功。
あっさりうまくいったなぁ。こんなことならキャンペーン時にもう10時間粘ってbZELとbDAIを一枚ずつもらっておくべきだったか…


でもここで「OE運あるかも!?」とか勘違いしちゃうと破産への道まっしぐら、だろうからそんなことは思いません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »