« 宝くじとOEと | トップページ | ペン回しペン »

2008.03.25

iPodが壊れた!と思いきや…

今まで使っていたiPod用リモコンが断線で使えなくなったので、代わりに買ったリモコン。
接続方法がリモコン端子からDockコネクタに変わった以外は、これまでと全く同じなミヤビックスの製品です。

リモートコントローラー for iPod Dockコネクタ
http://www.miyavix.co.jp/Product/miyavix/remote_control_ipod_dc/index.html


ところがこのリモコン使い始めてからiPod(Photo60GB)が不安定に。
遂には起動しなくなっちゃったんですが、原因はリモコンにありました。
・・・ってゆうか、このリモコンはiPod Photoには非対応だったとゆう衝撃の事実が!(Webにある対応表に書いてあった)。

iPod Photoは、Dockコネクタ搭載して間もない機種だから、Dockの仕様が現在の物とは微妙に違うんでしょうね。
Dockついてるんだから使えるんだろう、と思ったのが浅はかでした…(でも普通、使えると思うよね?)


以下、こんな風に不安定だったよリスト。

・充電池の減りが異様に早くなった(それまでの3倍くらい)
・Dockコネクタにリモコンを差し込んだ後でiPod立ち上げると、時々再起動状態になる(リンゴマークから立ち上がる)
・使用中に突然iPodの電源が落ちる 以後、電源入れてもリンゴマーク出てすぐに電源断(なんど試しても同じ) その後Macに接続したら、充電時のアイコンの出来損ないみたいな画面表示したまま沈黙・・・


3番目の状態になった時に「こりゃ壊れたな…」と思ったわけですが、アダプタから直接充電したら復活、今は普通に使えています。
もちろんこのリモコンは現在使用してません。そのうち、Classic160GB買うからそっちで使用予定。


ちなみに、リモコン自体には満足してます。
耐久性や操作性などすべての面で純正品の方が上だけど、値段が違いますからね(ミヤビックスのは1500円くらいで、純正の1/3以下)。
一度リモコンに慣れちゃうと、リモコン無しで操作するのがつらくてしょうがない・・・ってなわけで、現在リモコン端子から接続するヤツを取り寄せ中。

|

« 宝くじとOEと | トップページ | ペン回しペン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40655128

この記事へのトラックバック一覧です: iPodが壊れた!と思いきや…:

« 宝くじとOEと | トップページ | ペン回しペン »