« 新聞の文字が大きくなったってことは | トップページ | 佐藤竹善 Concert Tour 2008 "INDIGOなウタヂカラ" in 渋谷C.C.Lemonホール »

2008.04.04

久々にiPod touchを使ってみた

久しぶりにiPod touchを使おうとMacに接続したら、アップデートの案内が。
「そういえば、購入してから一度もやってないなぁ」と思い、さっそくアップデート開始。

インストールが開始され、touchのスクリーンにはリンゴマーク。
この画面がちっとも変わらず、Mac上にも別にメッセージ出てないから「こりゃ失敗したかな?」とtouchをドックから外したのが悲劇の始まり(苦笑)


外した後もtouchの画面はリンゴマークのまま。再起動してもリンゴマーク。
「ぢゃあもう一回アップデートに挑戦だ!」とドックに乗せたらiTunesに「(初期状態に)復元してね」のメッセージが・・・

あ~やっちゃったなぁ…と思いつつ、復元ボタンを押してしばらく待っていると、
「ipod touch 復元できませんでした 不明なエラーが発生しました(1603)」とノタマうiTunes。
何度試しても途中でこのメッセージが出て、復元作業が完了しません。

「こりゃあ持ち込み修理かねぇ…」

途方に暮れてググったところ、iTunesを最新版にしないとこのエラーが出るらしい。
そこで作業を中断してiTunesをアップデート、無事に終わって再度復元しようとすると、

「ipod touch 復元できませんでした 不明なエラーが発生しました(2001)」

数字が増えたのは、ちったぁ先に進んだって事でいいんでしょうか?(笑)

アップデート後にiTunes立ち上げたとき、QuickTimeがどうこう、ってメッセージが出ていたから、QuickTimeを最新にアップデートして再挑戦すると、ようやく復元完了。
やれやれ、長かったな…

覚え書き:iPodをアップデートする時には、iTunes+QuickTimeを最新にしてから


ちなみに今回、久々にtouchを使おうと思った理由はこれ。

■ iTunes Storeで音楽+ドラマの「ミュードラ」配信 -戸田恵梨香+MONKEY MAJIKの「Lily」が3話400円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080404/apple2.htm

1話だけ見てみたけど、いやぁ面白い。画面小さいのに思わず引き込まれます。
戸田恵梨香の演技がヨイ。
画像もきれいだし、これで3話400円なら納得価格だね。

|

« 新聞の文字が大きくなったってことは | トップページ | 佐藤竹善 Concert Tour 2008 "INDIGOなウタヂカラ" in 渋谷C.C.Lemonホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40804125

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にiPod touchを使ってみた:

« 新聞の文字が大きくなったってことは | トップページ | 佐藤竹善 Concert Tour 2008 "INDIGOなウタヂカラ" in 渋谷C.C.Lemonホール »