« 潮薫る郷 | トップページ | 賢すぎるのもなぁ… »

2008.04.07

NewPC到着

新しいPCと液晶モニタが週末に到着したので、現在せっせとセットアップ中。

モニタは三菱の24インチワイド(MDT242WG)、PCはeX.computer製にしました。


PCのスペックはこんな感じ。

  OS:WindowsXPhome
  CPU:Core2Duo E8400
  メモリ:3GB
  グラボ:GeForce 8800GTS(512MB)
  HDD:500GB×2

ちなみに、今のマシンはPentium4 2.4Ghz/メモリ512MB/GeForce 4200Tiってスペックです。

3Dゲームや動画エンコードなんて全然やんないから、これだとものすごくオーバースペック(苦笑)
グラボなんて安価な8800GTで充分なんだけど、これを選んだのはグラボ自体に冷却ファンがついてるから真夏も安心ってだけの理由です。


そんなわけでPCが速くなったことがあんまり実感できないわけですが(ブラウザの立ち上がりとかが多少速いかなぁ、と思うくらい)、リネの起動時間はだいぶ速くなりました。

赤いバーが出て待たされるところ、これまでは30秒ほどかかっていたのが新しいPCだと10秒以下!
お~これでゲーム中に強制切断されても復帰にかかる時間が短縮されるっ(笑)

あと、PC2台は並行して使うから、リネで露店出しっぱなしにしておいて隣のPCで別の作業ができる、ってのはちょっとうれしいですね。
今までだと、5分ごとに窓切り替えて切断されないように、とかしてたからねぇ。

|

« 潮薫る郷 | トップページ | 賢すぎるのもなぁ… »

コメント

NewPC購入購入おめでと!

自分がxpにこだわって探していた時に
気になったのがexでしたよ。
シンプルなデザインとしっかりした内容がいいですよね。

自分の場合は置く場所とか考えて
ノートになりvistaになっちゃいましたけどね。

投稿: seki | 2008.04.10 23:12

すげぇ静かだし、今のところ調子いいです。
唯一の難点は、電源ランプが明るすぎる…ってかまぶしい(笑)
こいつの明るさが調整できたら最高だったのに(三菱のモニタは電源ランプの光量調整があってさすがだと思った)

投稿: らきどら | 2008.04.15 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40828042

この記事へのトラックバック一覧です: NewPC到着:

« 潮薫る郷 | トップページ | 賢すぎるのもなぁ… »